豪僧・傑僧として知られる南天棒とは? わかりやすく解説

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豪僧・傑僧として知られる南天棒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 17:25 UTC 版)

玉川遠州流」の記事における「豪僧・傑僧として知られる南天棒」の解説

臨済宗の僧 南天棒は、資性剛毅酒豪として知られる反面、非常に綿密な宗風をもっていた人として、また瑞巌寺に伝わる多く書画修理して今に残した傑僧として知られている。 玉川遠州流において、女性6代岑尾は独身跡継ぎがおらず、そのため父の5代宗龍が禅の指導鍛練をうけた南天棒に懇願し仏弟子安(かいあん)を7代宗夢として迎えたことから、南天棒は玉川遠州流にとって別格の僧である。 南天棒は、1839年天保10年肥前国上松浦郡唐津現 佐賀県唐津市)に生まれた幕末大正期近世稀にみる豪僧として知られ、僧名は白崖窟鄧州全忠(はくがいくつ・とうじゅうぜんちゅう)。本姓中原氏室号:白崖窟、道号鄧州、諱:全忠。南天棒とは、臨済宗妙心寺第586世、瑞巌寺124世の別号ニックネーム)である。鄧州が常に南天の木作った棍棒こんぼう)を側(かたわら)におき、修行者遠慮会釈なくその棒でぶん殴ったことに起因する南天の太い棒は、鄧州がまだ修行中、日向ひゅうが宮崎県)と豊後(ぶんご、大分県)の国境近くのとあるで、ある農家から譲り受けたもの。鄧州の手記に拠れば、「儂(わし)はまだ無名だが、将来きっと出世する。この見事な南天も、たとえ千年の齢(よわい)を保っても、やがては枯れであろうそれより儂にくれまいか。共に永遠の生命を残すであろう」との情熱ほだされた主人が伐ってくれた南天長さは6尺余2m)、太さ直径5もあった。旅の時はそれを突き歩いた鄧州南天の棒を常に持ち歩き36歳38歳の両年には全国僧堂そうどう)を巡り、各老師と真剣法戦を交えた鄧州投げかける問答応えられなければ天下老師もこれで打ち据え修行不徹底の僧たちを震撼させた。また、儀式時に唱える偈(げ)には必ず南天棒の語句入っており、いつしか南天棒は鄧州渾名(あだな)となった1885年明治18年47歳の時、妙心寺派管長の関無学(せき・むがく)の特命で、麻布曹渓寺内に東京花園禅院選仏場創設する翌年1886年明治19年)に山岡鉄舟やまおか・てっしゅう)が東京市ヶ谷の道林寺内に江湖仏道場を創設し南天棒が力量を示す。南天棒の著『南天行脚録』の248頁に、「南天棒が江湖仏道場の禅堂建立苦しみ、ようやく本堂方丈建てたが、借金取り対し、宗般和尚や宗龍居士茶道玉川家元)がその言い訳困っていた」と記されている。江湖(ごうこ)は、各地から来集した多数雲水うんすい禅宗修行僧)のこと。末寺間との紛争混乱する瑞巌寺立て直すため、旧仙台藩士で日本銀行初代総裁富田鉄之助檀徒総代大宮司雅之輔(旅館経営者)らの要請によって、本山妙心寺長老会議で南天棒が特命派遣され1891年明治24年53歳にして松島瑞巌寺124世となり、財政立て直す1896年明治29年58歳で仙台大梅寺白石山寺経て1902年明治35年64歳兵庫県西宮海清寺出世する1925年大正14年2月12日世寿87をもって示寂じじゃく)。 『提唱碧巌集』、『提唱臨済録』など12書を著作出版墨蹟10万枚揮毫し、禅風の挙揚に努め、「人を作る」の先駆者として参禅者は日露戦争陸軍大将 乃木希典のぎ・まれすけ)と陸軍少将 児玉源太郎(後に大将)、漢詩人飯村稷山(しょくざん)など3,000人に及ぶといわれる鄧州は、南天の棒を、『南天行脚録』(中原鄧州/著 平河出版社 1984年)と『南天禅話』(中原鄧州/著 平河出版社 1985年)に、1898年明治31年60歳の時、もしくは1900年明治33年9月62歳の時、臨済宗最古修行道場である京都八幡の円福僧堂奉納した記しているが、後年2つ切断され南天の棒は、それぞれに臨機不譲師(きにのぞんでしにゆずらず、真理悟り戦いにおいてはたりとも許さん)」の五文字陰刻され、松島瑞巌寺西宮海清寺にある。

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