表現の変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:23 UTC 版)
「金田一少年の事件簿 (アニメ)」の記事における「表現の変更」の解説
監督の西尾は「時間の制約があるため、原作をぎゅっと凝縮する。その過程で若干違う点が出てきてしまうのは仕方のないこと」と述べたうえで、「やはり基本は原作なので、原作に対する敬意を忘れてはいけない」ことを基本理念としている。「原作には描かれていないけれど、原作に無い絵を使うことで原作のエッセンスを出せることもある」「原作とは違うけど、ディティールを一つ一つ上手く表現することによって、原作を読んだ時に感じた臨場感にぐっと近づくことができる」と語っている。登場人物の変更に関しても「ケースバイケースですが、『金田一』は登場人物が多いので、ストーリーに差し支えの無い人物を減らしていくことがある。逆にバランスの問題で、登場人物を増やしたり変更したりすることもある」と語っている。 清水は本作に携わるに際して「テレビでのシリーズ化にあたり、次々に起こってゆく殺人事件に我々がマヒして、死に対する恐れを忘れたり、猟奇性をいたずらに追うことだけは、絶対にやめようと番組が始まる前からスタッフとよく話しました」と語っている。西尾も「見ている人を不快にさせてはいけない。演出のしようによって、同じ殺人でも、どぎつくもなるし柔らかくもなる」と語っている。そのため、原作で首や胴体の切断などの猟奇的な方法によって殺害された死体を、アニメではその方法を非猟奇的な方法へ変更したり、直接的な死体の描写を避けて近距離からシルエットのように見せたり、身体の比較的無事な一部分のみを見せるといった配慮を行っている。また、一部の話においては原作で死亡した人物が、アニメでは一命をとりとめるという展開がある。 スリやカンニング、未成年者の飲酒や喫煙、金田一の特技である下着泥棒などの描写などが控えめになっている他、朝基のような不在でも物語の進行に差し支えのない人物によるギャグシーンについては、ほとんどがカットされている。 女体の性的描写については、直接的なパンチラがカットされていたり、入浴シーンは水面から見える胸の谷間まで、シャワーシーンは腕で胸元を隠しながら上半身まで、それらの前後シーンについてもバスタオル姿までと徹底されており、乳首や生尻が露出するシーンは全てカットされている。 第2シリーズからは、横溝正史とその遺族に配慮して、一が金田一耕助の孫であるという明確な描写はされず、「あの名探偵の孫」という表現にされている。なお、同時期に放送されたドラマでは原作通りとなっている。
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表現の変更
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「真・女神転生デビルサマナー」の記事における「表現の変更」の解説
CEROの年齢制限にひっかかる表現が変更され、サターン版にあった誤字なども修正された。
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表現の変更
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「北斗の拳 (テレビアニメ)」の記事における「表現の変更」の解説
放送元のフジテレビでは残虐な描写のある原作に対して拒否感が強く、放送コードへの配慮から東映動画は制作上、描写をやわらげる必要に迫られた。人体破裂や切断などの過激な暴力・流血描写に関してはシルエット処理や透過光、画面の反転などの演出で残虐性をほぼ抑え、敵をゾウのように大きく描くなど原作に見られた誇張表現をより多用し、リアリティを消した。そのほか、悪党やケンシロウの攻撃的な台詞回しは一部カットするか別のものに変更するなど、ゴールデンタイム帯でのテレビ放映への配慮も払われた。 その結果、懸念された番組への視聴者からのクレームは、東映動画の担当プロデューサー・高見義雄によれば無かったという。当時の『週刊少年ジャンプ』編集長の西村繁男も、残酷描写に関するクレームは編集部にはなく、アニメの方へも特になかったはずと証言している。担当編集者の堀江信彦もほぼ同様に証言している。ただし、直接のクレームこそなかったものの日本PTA全国協議会が1986年にまとめた第1回「好ましくない番組ワースト10」では、第7位に選ばれている。
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