表現の擬人化の目的とは? わかりやすく解説

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表現の擬人化の目的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 20:39 UTC 版)

擬人観」の記事における「表現の擬人化の目的」の解説

前述したように擬人化とは擬人観元に対象人間のように見る(表現する)ことであるが、それは前述した原始的な精神観念よるものだけでなく文学絵画など文化的なレトリックでもあり今日擬人化とはこれすなわちフィクション擬人化を指すことが多い。その目的は様々であるが、場合によって次のような効果期待できる親しみ持たせ対象関心高め乳幼児の子供は一般的に動植物無生物などを擬人視して考え傾向にある。そのためこの年代を対象とした絵本漫画アニメでは動植物無生物などが擬人化され登場することが多くそうすることによって仲間意識持ち物事に対す関心高めることができるからである。 各種団体マスコット作成したり、ゆるキャラあるいはネット社会中心に萌え擬人化などを誕生させたりしているのも本敬遠しがち、あるいは無関心な事象一種親しみ持たせる目的であるといえる対話形式用いることで明確性高め参考書教科書、その他子供向け科学読みものなどでは図示の中で擬人化巧みに用いて煩雑な説明明確化させているケースがある。一つ文章用いるとどうしてもそれが人間視点なのか、それとも非人間視点なのか分からず紛れたり主述関係などが曖昧になったりするが擬人化用い対話形式にすることで、図において個々役割明確化させることが期待できるからである。学習漫画はそのメリット最大限生かした好例である。 ある種表現対す婉曲表現 たとえば、一部殺虫剤では簡単なイラスト用いて効能標榜するほか、害虫視覚的な嫌悪感を示すことが多いためにそのストレス軽減する目的用い場合がある。また文学社会記事などにおいても、「高波一帯々を呑み込んだ」「激しい炎が一帯をひとなめした」などと表現することで本来の露骨さを回避でき凄惨な情景漠然とさせることができる。 臨場感を出す 主に文学多く用いられており、たとえば「荒波襲いかかる」「秋の夜長を奏でる」などを用いることで人間間接的にそれを経験するではなく非人物が主体となることでその場臨場感を一層深めているのである。また俳人小林一茶は雀やなど動物に対して盛んに擬人化取り込んでおり、それによって小動物対す憐れみ同情がより深く抉られた表現となっている。 客観性を出す 対して擬人化した非人間たちを人間社会から遠ざけることで客観性を出すことが可能である。このように動物たち主体となって人間有様などを観察するという試みなされた文学多く代表的なもの夏目漱石の『吾輩は猫である』があり、星新一SF短編などもよく知られる諷刺アレゴリー グリム童話イソップ寓話日本の昔話故事成語などでは動物主人公になったものも多いがその多く人の道徳を諭した社会諷刺したしたものが多い。このように擬人化動物主役に置くことで暗に対象批判カモフラージュとしても用いられるほか、殺傷場面などのグロテスクさを回避したりする効果もある。

※この「表現の擬人化の目的」の解説は、「擬人観」の解説の一部です。
「表現の擬人化の目的」を含む「擬人観」の記事については、「擬人観」の概要を参照ください。

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