第二世代の直線翼を備えたストレッチモデルとは? わかりやすく解説

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第二世代の直線翼を備えたストレッチモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 06:47 UTC 版)

セスナ サイテーション」の記事における「第二世代の直線翼を備えたストレッチモデル」の解説

サイテーション S/II (Model S550 Citation S/II) 1984年初飛行。S/IIはSpecial IIの略。サイテーションII巡航性能を向上に主眼置いて主翼改良したモデルサイテーションIIベースに、エンジン換装することなく燃料消費増大することなく)FL350をM0.70で巡航可能にするというのが開発目標であった。そのために主翼まわりの空力効率化が行われた。翼断面高速域での抵抗減じるように修正、翼根付近の捩じ下げ調整とエンジンパイロン形状変更しエンジンカウル周辺抵抗低減主翼上面部品加工技術見直しによる主翼表面平滑度向上、エルロン・フラップ・スポイラーのシール方法見直した主翼前縁除氷装置は、従来のゴムブーツ式からグリコール除氷装置(TKS社製)に変更、これはチタン製の主翼前縁レーザー加工された微小穴からグリコール液を圧流させることによって除氷するもので、金属パネル主翼前縁にフラッシュマウント可能な為、抵抗減じることができる。(主翼根元部分は、エンジンへの氷吸込防止のためブリードエア防氷主翼取付部のフェアリング形状改め誘導抵抗低減する同時にフェアリング内の空間燃料タンク(630lbs)として活用している。これらの構造的変更搭載燃料増加により離陸重量は16000lbsに増加したが、フラップ効率向上させ大型化することで離着陸性能犠牲にしていない操舵関係では一歩進んだ装備がなされ、フラップ展開によるトリム変化nose down)補正のための自動メカニカル・トリム・アジャスト、エルロンラダー機械連動(spring inter connect)、ボブウエイトによる人工的な舵感調整低速域でのストールマージン増加のためのスッティック・シェイカー、などを備えている点がサイテーションII異なる。エンジンP&W社製JT15D-4B 2500lbs each。 サイテーション V(英語版) (Model 560 Citation V) 1987年初飛行型式証明1988年1989年引渡しサイテーションS/IIの胴体を0.6m延長キャビン長5.5m)し、座席数サイテーションS/IIと変わらない(8席)ため、胴体延長分だけ足もとスペース余裕増えている。エンジンP&W社製JT15D-5A(推力は360kg増加1,315kg)し、巡航速度は790km/hへ向上。運用高度限界13,500m主翼はS/IIから受け継いだものだが、後期型ではブリードエアによる前縁防氷変更。JT15D-5Aエンジン搭載 サイテーション・ウルトラ (Model 560 Citation Ultra) 1994年サイテーション Vの改良型サイテーション Vを基本として機体外形変わらない全面的に設計見直しキャビン操縦系統計器盤などの全て改良されている。エンジンはJT15D-5Dに換装推力が1,380kgに増加し巡航速度航続性能向上している。「ベスト・ビジネスジェット」と評価された[誰によって?]。 サイテーション・アンコール (Model 560 Citation Encore) 1998年初飛行型式証明1999年2000年引渡価格は688ドルウルトラより30ドル高い。アンコールウルトラ基本とし、効率良い新世代エンジンPW535Aへ換装することによって、より少な燃料推力10%増、燃料消費率16%低減)で長い航続距離VFR 1,850km、IFR 3,150km)が可能になった。高効率化によって燃料搭載量(2,637kg→2,403kg)を減らしその分ペイロード増加することが可能になった。機体構造変更がないので着陸重量不変であるが、出力上の恩恵最大離陸重量は150kg増加し満タン時のペイロードは110kg増加している。高度13,700mまでの上時間31分トレーリングリンクランディングギア搭載。 サイテーション・アンコール+ (Model 560 Citation Encore+) FADEC搭載しアビオニクス再設計したアンコール改良型。サイテーションジェットCJシリーズ次第大型高性能化し、CJ4ではサイテーション・アンコールを超える性能キャビン容積となったため製造販売終了する可能性がある。 読売新聞社日本テレビ放送網共同購入し、「みらい」と命名共同運行取材機として運用している。この機体日本最初にRNAV飛行行なった。。

※この「第二世代の直線翼を備えたストレッチモデル」の解説は、「セスナ サイテーション」の解説の一部です。
「第二世代の直線翼を備えたストレッチモデル」を含む「セスナ サイテーション」の記事については、「セスナ サイテーション」の概要を参照ください。

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