第二世代「冷房化」とは? わかりやすく解説

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第二世代「冷房化」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:12 UTC 版)

名古屋市営地下鉄」の記事における「第二世代「冷房化」」の解説

制御方式電機子チョッパ制御 車体構造ステンレス鋼車体3000形)・アルミニウム合金車体5000形) 2路線最大371両が運用され第一世代「黄電」登場から約25年経過し老朽化進んでおり、また乗客数輸送力飛躍的に増大した地下鉄では駅構内トンネル内の温度上昇著しく第一世代「黄電」後継となる冷房付き新型車両登場望まれた。 こうした中、1977年昭和52年)に新規開業した鶴舞線では開業当初より冷房ステンレス鋼車体電機子チョッパ制御3000形用意され、小断面トンネル東山線においても、技術進捗により、省電力薄型冷房装置車両搭載が可能となり、1980年昭和55年)に冷房アルミニウム合金車体電機子チョッパ制御5000形試作車登場し1982年昭和57年)からは量産開始された。

※この「第二世代「冷房化」」の解説は、「名古屋市営地下鉄」の解説の一部です。
「第二世代「冷房化」」を含む「名古屋市営地下鉄」の記事については、「名古屋市営地下鉄」の概要を参照ください。

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