第二世代ASとは? わかりやすく解説

第二世代AS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:50 UTC 版)

アーム・スレイブ」の記事における「第二世代AS」の解説

Rk-92 サベージやM6 ブッシュネルなどを代表とするAS。作中では各国軍隊テロ集団など大半主力機がこの第二世代ASであり、今後も当分はこの第二世代ASが主流となると考えられている。 コスト面では戦車戦闘ヘリに劣るものの、第一世代比べて操縦性汎用性信頼性高くなったため、一気陸上兵器主力としての地位確立した。そのため各国導入動きソ連アメリカ以外フランス日本イギリス・ドイツなども独自のASを製作するいたった主動力は主にガスタービンエンジンであるが、素材系の性能向上により現行のものより燃費向上している。しかしその騒音から静粛性欠け(M6A3のように、大容量コンデンサを積むことで限定的に無音駆動実現した機体もあるが)隠密行動には向かない。またマッスル・パッケージ出力不足していたことから、油圧併用したバイナリ方式駆動している。ゆえに質量増えがっしりとした体型となっており、またそれに伴い部品数も増加しており整備大変になるという欠点も持つ。初期の第二世代ASの中にはディーゼルエンジン稼動するものもある。 なお、第一世代ASからの世代交代に際して車輌形態への可変機構組み込んだXM5開発されている。しかし、舗装され路面などを移動する際にはタイヤ移動した方が燃料消費少なく、また脚部消耗抑えられる利点があるとはいえ人型兵器としてのASの信頼性損なうものでもあった。そのため、第二世代以降機体このような可変機構持った機体登場していない。ただし、ASの技術転用して開発され人型作業機械パワー・スレイブPS)」の一部には、車両への可変機構備えたものも存在している。

※この「第二世代AS」の解説は、「アーム・スレイブ」の解説の一部です。
「第二世代AS」を含む「アーム・スレイブ」の記事については、「アーム・スレイブ」の概要を参照ください。

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