社会構築主義社会的実在主義とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 社会構築主義社会的実在主義の意味・解説 

社会構築主義・社会的実在主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:19 UTC 版)

数学の哲学」の記事における「社会構築主義・社会的実在主義」の解説

社会構築主義社会的実在論理論では、数学なによりまず社会的構築物として見る。つまり、文化によって変化変更が行われる生産物と見る。自然科学の他の部門同じく数学もまたひとつの経験的試みであり、その成果絶え検証され場合によっては放棄されるかもしれないとされるとはいえ経験主義的には検証とは「現実」とある種比較を行うことであるのに対して社会構築主義強調するのは、社会集団における研究上の流行研究資金供給する社会必要に応じて数学研究方針決定されるということである。ただし、こうした外部的な力によってある種数学研究変えられてしまうということがあるにせよ、数学的な伝統方法問題、意味や価値といった数学者たちが文化適応しているさまざまな内的制約また、数学という歴史的に決定され学問分野保持していく上で強力に働いている。 以上の考え方は、現場数学者たちが従来感じてきた、数学はいずれにせよ純粋ないし客観的なのであるという信念とは相容れない。しかし、社会構築主義立場からすれば数学基礎には実際にはかなり不確実なものがある。数学的実践 (mathematical practice) が変化すると、かつての数学地位疑問投げかけられ現在の数学者たちの共同体によって要求ないし要望される水準変更される解析学発達ライプニッツニュートン微積分法の再検討から生まれたとき、こういう変化起こったと言える社会構築主義立場からは、さらに、完成され数学大きすぎる地位与えられていることが多いのに対して、まだしっかりとした証明をされていないいわゆるフォーク数学 (folk mathematics) の方は、公理的証明数学的実践におけるピア・レビュー重きを置きすぎているせいで、十分に評価されない。しかしそれでは、厳密に証明され成果強調されすぎていると言っているだけに思えるかもしれない残りはすべて混乱して不確実だというわけである。 数学社会的なのであるということが最も明白なのは、数学サブカルチャーに当たる分野である。主要な発見がある数学部門行われ、他の数学部門にも関連しているということありうる。それでも、数学者たちの間に社会的繋がりなければ、関係は発見されないままになる。社会構築主義立場からは、それぞれの部門それぞれ認識共同体 (epistemic community) を形成しており、コミュニケーションをしたり数学様々な分野横断する統一理論 (unifying theories) を研究しよう考えたりするのは大変難しと言える社会構築主義立場からは「数学をする」というプロセス現実に意味を作りだすことなのである他方社会実在論立場からは、人間抽象化能力人間の認知バイアス数学者たちの集団的知性の不足によって、数学的対象という実在世界理解妨げられているとされる社会構築主義では、数学基礎探求失敗せざるを得ないし、無駄かつ無意味であるとして拒絶されることもある。社会科学者によっては、人種差別エスノセントリズム影響受けているとする説もある。これらの考え方中にはポストモダニズムに近いものもある。 社会構築主義への寄与イムレ・ラカトシュやトマス・ティモチコ (Thomas Tymoczko) によって行われてきたが、両者社会構築主義者と呼んでよいかは異論もある。もっと最近ではポール・エルネストが社会構築主義的な数学の哲学明白に定式化している。ポール・エルデシュ仕事全体として社会構築主義進歩させたと考える者もいる(ただし本人社会構築主義否定している)。エルデシュ数などを通じて、「数学社会的活動である」ということ研究へと人々促したという点で、エルデシュ広範な寄与唯一無二ものだからである。ルーベン・ハーシュもまた社会的な数学観を奨励し、それを「人文主義的」(humanistic) アプローチ呼んだ。これはアルヴィン・ホワイトアプローチ似ているが、細部異なる。ハーシュ共著記したフィリップ・J・デイヴィスもまた社会構築主義的な数学観に賛同していることを表明している。 社会構築主義アプローチへの批判は、それが些事にばかり執着し数学人間営みであるという当たり前の説を基礎にしているということである。厳密でない推測実験考察をしてからでなければ厳密な証明できないという指摘正しいが、それは自明のことであって誰も否定しようはしないだとすれば、そんな仕方で、陳腐な真実に基づいて数学の哲学特徴づけるのは筋違いというものであるカール・ワイエルシュトラスのような数学者たちが諸定理一から証明しようとしたとき、ライプニッツニュートン微積分法が再検討された。そこには一切特別なことも興味深いともない。それはもっと一般的な厳密でないものの考え方トレンド合致しているからであり、こうした考え方後になって厳密化される数学研究の対象と、数学研究の対象研究とを明確に区別すべきである。おそらく前者大幅に変化しない後者絶え変動している。社会理論論じるのは後者であり、プラトニズム等が論じるのは前者である。 しかし、社会構築主義的な立場支持者からはこういう批判門前払いされている。なぜならそうした批判は、数学対象そのもの社会的構築物であることに気づいていないからである。社会構築主義によればこうした対象なによりまず、人間の文化領域存在する記号学的な対象なのであり、(ウィトゲンシュタイン的に言えば物理的形態与えられ記号用いて個体内に(心的な構築物生じさせるという社会的実践によって維持される社会構築主義考察しているのは、人間の文化領域プラトニズム王国その他の物理世界超えた天国的な存在領域物化されるということなのであり、それは長らく慣習的に続いてきたカテゴリー錯誤のである

※この「社会構築主義・社会的実在主義」の解説は、「数学の哲学」の解説の一部です。
「社会構築主義・社会的実在主義」を含む「数学の哲学」の記事については、「数学の哲学」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「社会構築主義社会的実在主義」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「社会構築主義社会的実在主義」の関連用語

社会構築主義社会的実在主義のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



社会構築主義社会的実在主義のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの数学の哲学 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS