現在提携を結んでいる企業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)
「トヨタ自動車」の記事における「現在提携を結んでいる企業」の解説
SUBARU - 旧法人名は富士重工業。トヨタが筆頭株主(出資20%)。資本提携以前からG-BOOKで提携していた。稼働率の下がっていた富士重工の北米工場にカムリの生産委託、86/BRZの共同開発、北米のクロストレックへのTHS(トヨタ・ハイブリッド・システム)の供給などを行った。また将来に向けてEVのSUVも共同開発していると正式に表明している。 KDDI - トヨタが12.4%の株式を保有。配車システムの開発の他、トヨタディーラー内、およびトヨタレンタリース各店、トヨタ部品共販でauブランドの音声用端末・データ通信用端末(iPhone、およびiPadを含む)を販売している。 マツダ - トヨタが5.1%株式保有で第2位の大株主となっており、マツダもトヨタ株式を0.25%保有している。アクセラへのTHSの供給をしていた。マツダのメキシコ工場でブラジル向けに生産する予定であった台数が政治的事情で見込めなくなった時、トヨタにマツダ2セダン(日本名・マツダ教習車)をOEM生産することで乗り切っている。2017年に資本提携をすることで合意し、EVを開発するための合弁会社「EV C.A. Spirit」も共同出資で設立した。2018年に合弁で新たに北米工場の建設を発表するなど、ここ数年で急速に距離を縮めている。 ヤマハ発動機 - 2016年6月30日現在3.58%の株式を保有する第5位の株主で、トヨタ自動車とは古くから提携関係である。古くからトヨタ2000GT開発などで協力関係があり、現在もレクサスのスポーツカー用エンジンの共同開発をしているほか、車両用エンジン開発、製造、モータースポーツ、マリン事業の提携も行っている。 スズキ - スズキ創業者とトヨタグループ創始者の豊田佐吉が同郷で、古くから縁がある。スズキがバイク事業に参入するときにトヨタディーラーでスズキのバイクを販売したり、排ガス規制に対応できなかったときトヨタを通じてダイハツのエンジン供給を受けた。スズキには「なにかあったらトヨタを頼れ」という教えがあるとされる。現社長の鈴木俊宏はトヨタ系列のデンソーで下積みをしており、社長になったときも同業他社で唯一トヨタに訪問挨拶をした。2017年に包括的提携、2019年に業務提携でそれぞれ合意した。 ロータス・カーズ - 古くから互いに技術供与をしあっていた他、トヨタが株主の時期もあった。現行のロータス車の公道モデルは全てトヨタエンジンを搭載している。 フォード - 旧くは1950年に技術提供を受けている。2016年にも車内IT技術で提携することに合意している。 BMW - ハイブリッド技術を供与し、ディーゼルとカーボン技術の提供を受けることで2011年に提携。2019年登場の新型GRスープラの共同開発を行った。他にも燃料電池車などの共同開発も行っているとされる。00年代にはトヨタがMINIにディーゼルエンジンを供給していたこともあった。 天津汽車 - 1984年からダイハツと提携をしていた。2000年にトヨタと共同で天津トヨタ自動車を設立し、トヨタ車の生産を開始。2002年に第一汽車の傘下に入った。 第一汽車 - 上海汽車、東海汽車と並ぶ中国の自動車メーカー。1977年と1981年に大野耐一を招聘してトヨタ生産方式を導入した。これが縁となり、2002年にトヨタと長期的な事業提携を行うことで合意。トヨタ車の生産を請け負っている。 ヤンマーホールディングス(ヤンマー) - マリン部門で提携し、ボートを共同開発している。 中部国際空港 - トヨタが2.98%の株式を保有。誕生以来トヨタ出身者が社長に就任し続けており、トヨタ流のコストダウン・振興がなされている。 マイクロソフト - 2016年に自動運転技術の研究を行う合弁会社「トヨタコネクティド」を設立した。WRCでもIT分野における支援を行っている。 ソフトバンク - 2018年に自動運転を始めとするMaaS(Mobility as a Service)事業の展開を図り、「MONET Technologies(モネテクノロジーズ)」を共同設立することを発表。時価総額日本1位と2位の会社の提携は大きな話題を呼んだ。 いすゞ自動車 - 2006年からトヨタが株式を5.89%保有し、第3位の大株主となっていた。ディーゼルエンジン開発や代替燃料について共同開発を行っていた が、企業規模の違いやディーゼルへの風当たりが強まったことなどから初期以外は具体的な協業には至らず、2018年に提携解消が発表されたが、2021年3月24日に、トヨタの子会社である日野自動車を含めた三社で再び提携した。なお、日野自動車といすゞ自動車はバス部門で協業関係(ジェイ・バス)にある。 スバルと共同開発したBRZ デミオセダン(現・MAZDA2 SEDAN、日本名・マツダ教習車)のOEMであるヤリスiA ヤマハ発動機と共同開発した2000GT トヨタエンジンを搭載するエヴォーラ
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