流儀の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 17:58 UTC 版)
剣術(中太刀)、小太刀、棒術を含む流派で、流儀の内容は富田流のままであると伝わっている。実際に、 開祖の絵伝書による構えと現在伝わっている構えは同じである。 形稽古では(当流では形稽古の事を死合の作法という)源流の中条流や富田流と同じく、打太刀は三尺を超える大太刀を用い、仕太刀がそれより短い中太刀や小太刀を使う。 竹刀、防具着用による試合稽古を行わない。 等々、剣術の古態を守っている。
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流儀の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 08:03 UTC 版)
剣術、居合、柔術、棒術、槍術、薙刀術、手裏剣術等に加えて、築城、風水、忍術等も伝承されている総合武術である。 甲冑着用を想定した形が多く見られる。剣の打ち方は「巻打ち」と呼ばれる、戦国時代の刀法である。斬突では甲冑の弱点である首、脇、小手の裏などを狙う。打太刀と仕太刀が何度も何度も技を繰り出し合うという独特な長い形を数多く持つ。 また明治時代の資料『昨夢瑣事』には、当流が「ヤー、トー」と独特な掛け声を発することから、俗に「ヤー、トー、流」とも呼ばれていると記されている。 現存最古の武術流儀であり、その意味で貴重な流派である[独自研究?]。 剣術(太刀術)表之太刀(四ヶ条)五津之太刀(いつつのたち) 七津之太刀(ななつのたち) 神集之太刀(かすみのたち) 八神之太刀(はっかのたち) 五行之太刀(五ヶ条)三津之太刀(みっつのたち) 四津之太刀(よっつのたち) 陰之太刀(いんのたち) 捨之太刀(しゃのたち) 發之太刀(はつのたち) 極意七條之太刀(三ヶ條)遠山之太刀(浮舟之位) 片浪之太刀(葉水之位) 揚波之太刀(山月之位) 両刀術(四ヶ条)永月之太刀(えいげつのたち) 水月之太刀(すいげつのたち) 磯浪之太刀(いそなみのたち) 村雲之太刀(むらくものたち) 極意小太刀術(三ヶ条)清眼之小太刀(せいがんのこだち) 水月之小太刀(すいげつのこだち) 半月之小太刀(はんげつのこだち) 居合術表居合術(六ヶ条)草薙之剣(くさなぎのけん) 抜附之剣(ぬきつけのけん) 抜討之剣(ぬきうちのけん) 右剣(うけん) 左剣(さけん) 八方剣(はっぽうけん) 立合抜刀術(五ヶ条)行合逆抜之太刀(いきあいぎゃくぬきのたち) 前後千鳥之太刀(ぜんごちどりのたち) 行合右千鳥之太刀(いきあいみぎちどりのたち) 逆抜之太刀(ぎゃくぬきのたち) 抜討之太刀(ぬきうちのたち) 極意居合術(五ヶ条)雲切之剣(くもきりのけん) 半月之剣(はんげつのけん) 無一之剣(むいつのけん) 無二之剣(むにのけん) 清眼之太刀(せいがんのたち) 棒術表之棒術(六ヶ条)迫合之棒(せりあいのぼう) 臑挫之棒(すねひしぎのぼう) 左右之棒(さゆうのぼう) 笠研之棒(かさはずしのぼう) 刎釣瓶之棒(はねつるべのぼう) 立浪之棒(たちなみのぼう) 五行之棒(六ヶ条)下段構之棒 霞掛之棒 雷光構之棒 陰構之棒 引杖構之棒 立杖構之棒 薙刀術表之薙刀(四ヶ条)五津之長刀(いつつのなぎなた) 七津之長刀(ななつのなぎなた) 霞之長刀(かすみのなぎなた) 八箇之長刀(はっかのなぎなた) 極意七條之薙刀(三ヶ條)燕飛之長刀 蜻蛉之長刀 龍虎之長刀 槍術槍術(六ヶ条)飛龍之槍(ひりゅうのやり) 去龍之槍(きょりゅうのやり) 突留之槍(つきどめのやり) 楊矢之槍(あんやのやり) 電光之槍(でんこうのやり) 夜之矢槍(よるのややり) 秘伝(二ヶ条)上段之鎗合 下段之鎗合 柔術(三十六ヶ条)通拳、内取手、外取手、木葉返、無左足、片衣紋、両衣紋、衣搾、枯木折、鬼抑、天狗返、闇之夜、佐寿留、疑寳珠返、滝落、七里引、姿見、羽衣搾、夢枕、臂金、猿子絞、鳥羽外折、鹿之一足、山落、袖車、立横聲、胴搾、引搾、将棋倒折、逆指、首搾、鷲之羽落、空向伏、片羽子抑、鬼木離、御膳取。 手裏剣術表之手裏剣(七ヶ條) 五教之手裏剣(八ヶ條) 極意之手裏剣(九ヶ條) その他忍術、風水術、築城術 (各術に七條、八箇、九重の極意秘傳有り)
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流儀の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:54 UTC 版)
稽古には兵児帯(三尺帯)のような柔らかい外帯が使用されている。また二の太刀は、剣道の素振りのように刀をそのまま振り上げず、左に円転させながら振り上げるという、独特な太刀筋を有する。 以下に、現存する黒田家伝の民弥流手合を記す。 表之型 真之太刀、行之太刀、草之太刀、向掛、柄取、観念太刀、陽之剣 立合之型 真向斬、横払、斜払、縦刀、横刀、斜刀 影手合 切附、骨摧、四方詰、三方詰、一文字、還切、心位、曲切 付伝六本 流星剣、飛燕剣、飛龍剣、露払、合掌剣、車斬 このほか奧手合、奧儀、極意、印可があるという。一つの型に変化技が含まれている場合もある。なお付伝六本は、黒田泰治が父正郡の許可を得て明治時代以降に追加したものである。 剣聖と謳われた中山博道が長谷川流居合を修得するために土佐へ向かった際、その道中で富山へ赴いて黒田泰治師範に請願し、民弥流の基本的な型を何本か修得しようと試みるも、その場で会得するにはあまりにも難易度が高かったため、渋々断念したという逸話がある(なお2人の交流は郷里が近いこともあって晩年まで続き、その実力はお互いに認め合う仲であった)。
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流儀の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:22 UTC 版)
表芸は瞬時の抜付による居合斬りだが、居合のみに特化せず、剣術、小太刀術、鎌槍術、薙刀術、手裏剣術等も伝え、特に居合の動きを体術に体現化した居合柔術も特徴の一つである。 居合は無双直伝英信流を墨守したものであり、そこに町井独自の編纂がなされている。
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流儀の内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 19:54 UTC 版)
捕手術や小具足術を本体とし、小太刀、剣、棒、長巻、鎖鎌、乳切木、両分銅等の武器を駆使する総合武術である。系統によっては剣術や居合として伝承されたものもある。 特に、入門者が最初に学ぶこととされている「三曲之段」(右位之曲、左位之曲、取位之曲の三手)は、三方に盃を載せて対手に差し出し、盃を取ろうとしたところを不意を衝いて制するという独特の様式を持つことで知られており、古典的な様式・技法をそのまま保存している貴重な流儀であるといえる。 地元では、伊勢崎市南千木町の千本木神社秋祭りにおいて奉納演武を行っている。また、演武とは別に、併せて奉納される「千本木龍頭神舞」(群馬県指定重要無形民俗文化財)の露払いを演じているのも荒木流拳法の門人である。
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