民営化推進委員会の設置とは? わかりやすく解説

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民営化推進委員会の設置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 23:50 UTC 版)

道路関係四公団」の記事における「民営化推進委員会の設置」の解説

2002年平成14年6月7日成立した道路関係四公団民営化推進委員会設置法に基づき同年内閣府道路関係四公団民営化推進委員会設置され民営化具体検討進めた委員には当初今井敬日本経済団体連合会名誉会長新日本製鐵代表取締役会長)、中村英夫武蔵工業大学教授)、松田昌士東日本旅客鉄道会長)、田中一昭拓殖大学政経学部教授・元行政改革委員会事務局長)、大宅映子評論家)、猪瀬直樹作家日本ペンクラブ言論表現委員長東京大学客員教授)、川本裕子(マッキンゼー・アンド・カンパニーシニア・エクスパート)らが任命され第一回会合にて委員長今井委員長代理田中選任された。 委員会同年12月6日民営化後新たな組織あり方今後道路建設関連公益法人ファミリー企業改革管理コスト削減等について意見書取りまとめ内閣総理大臣小泉純一郎提出した意見書では「約40兆円に達す道路関係四公団債務国民負担ができる限り少なくなるよう長期固定確実に返済していくことを第一優先順位とするとともに民営化果実国民還元するため、民営化同時に弾力的な料金設定等による料金引き下げサービスの向上が実現するような、国民全体メリットのある改革実現するのが民営化目的であり、本委員会達成すべき目標」とされた。 意見書では民営化後組織について、四公団道路資産対応する長期債務を一括して継承する保有債務返済機構仮称)を設立しパーキングエリア等の資産承継して発足した新会社機構から道路資産借り受け貸付料支払形態構築するとした。また、新会社当初国が全株式保有する特殊法人として発足し発足後10年目処機構から道路資産買い取り早期上場して国が保有する株式売却目指す機構道路資産譲渡同時に解散することとした。 地域分割については、 東日本北海道東北地方新潟県東京都神奈川県を除く関東地方長野県北部)、拡大首都高速首都高速道路第三京浜道路横浜新道京葉道路東京湾アクアライン等) 中日本東海4県東名高速道路名神高速道路中央自動車道全線東京都神奈川県山梨県長野県南部滋賀県南東部京都府南部)、拡大阪神高速阪神高速道路近畿自動車道阪和自動車道関西空港自動車道名神高速道路一部等) 西日本中日本阪神管轄区域を除く近畿地方北陸3県中国地方本州四国連絡道路四国地方九州地方沖縄県首都高速道路首都高速道路公団阪神高速道路阪神高速道路公団) の5社分割とする考え方示した委員会から意見書の提出受けた第1次小泉第1次改造内閣は、12月17日道路関係四公団国際拠点空港及び政策金融機関改革について閣議決定行い建設コスト削減等といった直ち取り組むべき事項2003年度平成15年度)予算に関する事項今後検討すべき課題等を整理した上で民営化具体化に向け検討進めこととした。 2003年平成15年3月25日開催された、第3回道路関係四公団民営化に関する日本国政府与党協議会では、道路関係四公団民営化関しコスト削減計画の策定関連法人抜本的見直し公団における民間経営ノウハウ導入といった事項直ち取り組む方針決定された。

※この「民営化推進委員会の設置」の解説は、「道路関係四公団」の解説の一部です。
「民営化推進委員会の設置」を含む「道路関係四公団」の記事については、「道路関係四公団」の概要を参照ください。

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