道路関係四公団
(道路関係四公団民営化推進委員会 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 10:27 UTC 版)
道路関係四公団(どうろかんけいよんこうだん)とは、2005年(平成17年)9月30日まで主として有料道路の建設・管理等を行っていた日本道路公団(JH)、首都高速道路公団、阪神高速道路公団、本州四国連絡橋公団の4つの特殊法人である[1]。
- ^ a b c d e f g 意見書 (Report). 道路関係四公団民営化推進委員会. 6 December 2002. 2017年5月7日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r “道路関係四公団民営化の経緯等(第1回高速道路機構・会社の業務点検検討会配付資料)”. 国土交通省 (2015年5月14日). 2017年5月7日閲覧。
- ^ a b “道路関係四公団民営化推進委員会委員名簿”. 首相官邸. 2012年10月1日閲覧。
- ^ “道路関係四公団民営化推進委員会委員名簿(第一回道路関係四公団民営化推進委員会配布資料)”. 道路関係四公団民営化推進委員会事務局 (2002年6月24日). 2017年5月7日閲覧。
- ^ “第一回道路関係四公団民営化推進委員会議事録”. 道路関係四公団民営化推進委員会事務局 (2002年6月24日). 2017年5月7日閲覧。
- ^ a b c d 『藤井道路公団総裁の解任について』(プレスリリース)国土交通省道路局総務課、日本道路公団・本州四国連絡橋公団監理室、2003年10月24日 。2017年5月7日閲覧。
- ^ “道路公団:「幻の財務諸表、説明された事実なし」公団調査報告”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2003年7月25日)
- ^ “道路公団:文春手記で片桐副支社長ら提訴 藤井総裁個人も原告”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2003年7月25日)
- ^ “道路公団総裁に近藤剛参院議員 19日に議員辞職し就任”. asahi.com (朝日新聞社). (2003年11月13日) 2017=05-08閲覧。
- ^ “参議院議員選挙にかかる繰上補充”. 総務省. 2017年5月8日閲覧。
- ^ “日本道路公団総裁に近藤剛氏が正式に就任”. 日経コンストラクション (日経BP社). (2003年11月20日) 2017=05-08閲覧。
- ^ “道路公団、片桐氏らへの訴訟取り下げ 藤井前総裁解任で”. asahi.com (朝日新聞社). (2003年11月27日) 2017=05-08閲覧。
- ^ a b c 高橋洋一 2008, pp. 97–100.
- ^ a b c d “道路関係四公団民営化の基本的枠組みについて”. 国土交通省 (2003年12月22日). 2017年5月7日閲覧。
- ^ “政府案に反発、田中・松田氏辞任 民営化推進委また分裂”. 朝日新聞. (2003年12月23日) 2020年8月19日閲覧。
- ^ 『道路関係四公団民営化関係四法案の閣議決定について』(プレスリリース)国土交通省道路局、2004年3月9日 。
- ^ あの大騒動から16年… 道路公団を民営化した功と罪ベストカーWeb 2021年5月1日配信 2024年1月28日閲覧
- ^ 高速道路の無料化を事実上棚上げ、償還主義の建前は残す日経クロスチェック 2023年1月19日配信 2024年1月28日閲覧
- ^ 高速延伸と鉄道衰退に見る「北海道の交通」光と影東洋経済ONLINE 2022年9月9日 2024年1月28日閲覧
- 1 道路関係四公団とは
- 2 道路関係四公団の概要
- 3 民営化の成果
- 道路関係四公団民営化推進委員会のページへのリンク