民営化論争の影響とは? わかりやすく解説

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民営化論争の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 09:53 UTC 版)

水西平沢高速線」の記事における「民営化論争の影響」の解説

高速鉄道負債韓国鉄道公社KORAIL)が収入31%を線路使用料として計上し自身で行う軌道保守コスト差し引いた額(年間1000ウォン)を施工・管理主体である韓国鉄道施設公団KR現・国鉄道公団)に支払う形で償還するが、利子毎年約4,000ウォン)さえ賄うことができていないまた、前身合わせて100年以上独占与えられてきたKORAIL非効率運営多発する事故により、競争体制確立こそがその解決の道と考えKR国土海洋部はこの路線運営KORAILから移管し、より高額な線路使用料支払い条件外部運行事業者新規参入させよう企図した。 国土海洋部は、この高速鉄道事業KORAILではなく民間事業者与えると明らかにし、これに対してKORAIL料金、安全上の問題収益性悪化理由強く反発した民間事業者2012年中に選ばれる予定だったが、一時中断追い込まれた。その後信号分岐器制御などの管制KORAILから返上させる案が浮上しKORAIL民営化布石ではないか反発している。 2013年3月20日政府国土海洋部当路運営当初民間ではなく新設する第2鉄道公社にする案を計画した同年12月27日に、KORAILの子会社として水西高速鉄道株式会社現在の株式会社SR)が設立され同社運営を行うこととなった

※この「民営化論争の影響」の解説は、「水西平沢高速線」の解説の一部です。
「民営化論争の影響」を含む「水西平沢高速線」の記事については、「水西平沢高速線」の概要を参照ください。

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