歌と音楽とは? わかりやすく解説

歌と音楽(BGM)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 18:47 UTC 版)

アダルトゲーム」の記事における「歌と音楽(BGM)」の解説

現在のアダルトゲーム業界では数人規模小さな開発チーム大半占めていることもあり、音楽面については専門スタッフ音楽制作機器設備組織内置かないのが一般的で、全面的に外注利用するスタイル広く定着している。また、効果音含めて全面的に外注委託したり、外部専門業者から必要に応じて効果音音声データ購入してくることは、ごく普通に見られる。つまり、関与する企業プロダクション規模違いこそあるものの、現在のサウンド面の制作システム従来テレビアニメのそれをおおむね踏襲したものになっているアダルトゲーム業界関わる音楽制作プロダクション数多く競合激しいが、その中で知名度で頭一つ抜けた存在となっているのは1990年代末期台頭したI'veで、主題歌編曲を手がけた『Kanon』(1999年Key)の大ヒット注目集めたI've音楽あるいは主題歌を手がけたアダルトゲームパッケージには、I've音楽担当したことを表すロゴマーク付けられKOTOKOはじめとする歌姫”と称される女性ボーカリスト存在前面打ち出す形で2000年代前半全盛期作り出しその後にはテレビアニメ劇伴BGM)や主題歌にも進出している。また2001年にはkeyサウンドトラックなどを専門に扱うKey Sounds Label発足した他方でも、『吸血殲鬼ヴェドゴニア』ニトロプラス2001)では主題歌ボーカル紅白歌合戦出場したこともある小野正利起用するなど、音楽主題歌力を入れ動き顕著になった。また、インディーズ活動している者を中心にアダルトゲーム主題歌歌唱作詞・作曲担当する女性歌手女性シンガーソングライター少なくないまた、1990年代音楽シーンには『メタル氷河期』と呼ばれるジャパニーズメタル 音楽著し市場低迷起き数多くヘヴィメタルミュージシャンが、生活と音楽活動維持のためにテレビアニメ・テレビゲームなども含む多ジャンル商業音楽進出し若手もメジャーシーンにほとんど登場できなくなった時期があったが、その軽音業界歴史的な経緯影響よるものか、1990年代から2000年代にかけてのアダルトゲーム業界サウンド面を支えた音楽集団音楽担当スタッフには、メタル音楽経験者フォロワー少なからず見られる。その状況下において、ロックよりもかなりハードなドラムギター間奏部のメロディカルなギターソロ、重低音重視ミキシングといったヘヴィメタル的な要素ふんだんに盛り込まれ楽曲珍しくないことも、アダルトゲーム主題歌・BGM特徴・様式として挙げられるその中で特筆すべきメーカーであるがニトロプラスで、作品によっては歌詞と曲だけ聞かされてもアダルトゲーム主題歌とは到底信じ難いようなハードなメタルテイストの曲を主題歌挿入歌据えた作品少なからず見られる他方アダルトゲーム主題歌であるため、メーカーによってはハードハイテンポな曲に、本項ではさすがに掲載はばかられるような性的表現含んだ歌詞組み合わせたケースもあり、たとえメタル調のハードなであっても歌詞バラエティという意味では、ラブソングいわゆる萌え」に属す歌詞がほとんど見られない本家ジャパメタとは比較ならない幅の広さ持っているまた、先述ニトロプラスのものを例外とすれば、メタルテイストの曲であってもほとんど全ての曲についてボーカル担当女性であることは大きな特徴で、特に男性ボーカル起用した主題歌皆無では無いが珍しい。 I've人気得た2000年以降は、主題歌CD初回特典としての添付がこの業界では販売促進策としてごく当たり前の手となっている。だが、これについては、多くゲーム存在する初回特典有無による価格差や、アダルトゲームでは初回限定版発売後に初回特典除いた通常版」が最終的に発売されないケース珍しくないことなどを鑑み場合ゲーム主題歌CD事実上抱き合わせ販売商法であるとして指摘する批判少なくないまた、このような事情から、1本1万円前後することも多い初回特典付きゲームソフトの購入以外には正規合法的に入手する方法事実上無い、ある意味で「入手困難と言える楽曲多数持つ歌手もいる。この状況を補うべく、ブランド・メーカーによっては主題歌やイメージソング・サウンドトラック類をまとめて収録したCD別に制作しファン向けて販売したり、あるいは主題歌担当した歌手音楽制作プロダクション単位ゲーム主題歌をまとめたコンピレーション・アルバム制作されることがあるものの、これらは結局のところ自主制作盤範疇出ずコミックマーケットなどのイベント企業スペース自社ホームページなどで数量・期間を限定して発売されるものが多く一度完売した以降事実上入手不可ということもまた多い。 アダルトゲーム使用作成されBGM一般向けゲームソフトゲームミュージック同様、広く地上波テレビ放送各局でも音楽素材として幅広く使用されているほか、主題歌カラオケ入りすることも珍しくないドワンゴが、2005年7月から放送した着メロ配信サイトいろメロミックス」のテレビコマーシャルBGMに、『巫女みこナース』(2003年PSYCHO主題歌の『巫女みこナース・愛のテーマ』が採用された。さらに、同曲は2005年12月27日第一興商通信カラオケcyber DAM」で配信されている。 他方アダルトゲーム原作としてメディアミックス企画立てられとりわけ性的要素排除したテレビアニメ作品制作される場合には、こちらではアニメ音楽専門範囲とする作曲家起用されることが多く同様に主題歌担当歌手原作から変更されることが多い。アダルトゲーム作品担当したスタッフ外注歌手がそのまテレビアニメ作品でも続けて劇伴主題歌全面的に手掛けたケースは、存在こそするものの少数派である。ただし、上述したI'veは後にテレビアニメ劇伴主題歌の制作にも進出しており、むしろ現在ではこちらが主業という状況垣間見られ、アダルトゲームアニメ化に際して主題歌など新規にI'veスタッフ歌手起用されケース見られている。

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