構想から公社設立までとは? わかりやすく解説

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構想から公社設立まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 22:32 UTC 版)

名古屋高速道路」の記事における「構想から公社設立まで」の解説

車社会到来押し寄せた1950年代以降経済発展人口増加によって、100メートル道路代表される広幅道路有する名古屋市内においても道路混雑散見されるようになった。このことは中部圏産業的特性考え場合将来道路状況一抹の不安与えるものであった中部圏産業構造名古屋市中心として、その周辺40 km圏内豊田岡崎半田岐阜四日市などの生産都市林立しそれぞれが強い工業力を発揮している。そして名古屋市とは経済面結びつきが強いことから、名古屋市周辺都市を結ぶ交通需要もまた旺盛であり、今後経済成長考えた場合さらなる需要増が予測された。それは1950年代でこそまだ円滑な交通流が行われているが、このままペース自動車交通増大すれば、やがては交通混雑招来し都市機能麻痺状態に陥ることが懸念された。 こうした状況下で1961年昭和36年)に建設省から名古屋圏道路調査愛知県名古屋市委託された。その結果将来道路混雑予見して街路網を整備する必要を説き併せて都市高速環状道路整備する必要性示された。その後諸々構想検討加えられ1965年昭和40年6月までに整備計画基本構想がまとめられた。この中では、一般街路混雑緩和を図る目的から交通質的分離提案されたが、これは周辺都市名古屋市連絡する比較長距離交通需要と、市民日常生活密着する比較短距離の質を異にする交通需要同一平面街路混在して渋滞誘発するためである。また、市外からの流出交通すなわち走行距離長い自動車にとって、都市特有の数多い交差点待機が及ぼす時間的経済的影響決し小さくないことから、市街地高速度走行するには連続立体構造採用せざるを得ないこうしたことから、市街平面街路はあくまで市内相互利用のみの短距離交通をあて、長距離流出交通について連続立体道路での高速連絡として、自動車専用道路収容することが望ましいとされた。また、先行して計画されていた名古屋環状2号線連絡する放射道路整備されたとしても、将来予想される交通量から受け入れ容量超過予見されたことで、これらとは別路線の自動車専用放射道路建設し、質の分離あわせて量への対応も行うことになった。このことから路線選定コンセプト都心市街地周辺との連絡置いた。そして選ばれ放射路線交通集中する6方向とされ、その全て名古屋環状2号線接続するものとされた。その6方向とは以下の内容である。 1.東名高速道路名古屋IC)2.国道41号小牧方面)3.国道22号一宮方面)4.東名阪自動車道名古屋西JCT) 5.西知多産業道路知多方面)6.名四国道岡崎方面この内東名阪自動車道東名高速直結する東西1路線国道41号名四国道および国道22号西知多産業道路直結する南北2路線、そして、南北2路線間を連絡する分岐3路線環状ルート形成のうえ6放射道路間の連絡を図ることとした。この基本方針その後一部改廃されたが6放射とする原案現路線概ね踏襲されている。 国会議員地元財界人など有力者による国への働きかけ1967年昭和42年)から開始された。当時法律では国、地方自治体道路公団しか道路法認可され道路の建設許可していなかったが、愛知県名古屋市としては厳し地方財政ゆえ、国と地方折半出資による公団方式望んだこのため県や市は首都高速道路公団阪神高速道路公団倣って新たな公団誘致するべく国に働きかけ行い認められれば名古屋高速道路公団として事業化される筈であった。しかし建設省新たな公団認めず名古屋始め福岡北九州広島含めた都市高速に対して地方道路公社設立のうえ事業化する方針固めるに至った認めない理由として、急激な自動車増加によって政府資金だけでは需要追い付かないことから地方財政および民間資金いわゆる銀行ローン)を投入することで道路整備円滑に遂行させたいとの思惑働いたことによる。特に名古屋場合鏡ヶ池線に絡む地元密着的な問題絡んでおり、この時点で既に地域住民との対立鮮明化していたことから地元のことは自治体任せる方が早いとの算段もあった。また、本州四国連絡橋建設に新公団作るほかは新たな公団設置しない考えもあったことから公団方式否定される結果となった。この結果1970年昭和45年5月法改正され地方道路公社法設立された。法改正によって民間資金導入した公社方式による建設新たに認可されたことで、1970年昭和45年9月には公社適用第1号として名古屋高速道路公社発足する至った

※この「構想から公社設立まで」の解説は、「名古屋高速道路」の解説の一部です。
「構想から公社設立まで」を含む「名古屋高速道路」の記事については、「名古屋高速道路」の概要を参照ください。

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