構想から工事中断まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/26 13:58 UTC 版)
「グレート・ウェスタン鉄道 (クイーンズランド州)」の記事における「構想から工事中断まで」の解説
クイーンズランド州の鉄道は東海岸の各地の港湾と内陸とを結ぶ東西方向の路線が先に発達した。南北方向の路線は1910年の時点でブリスベン-ロックハンプトン間が開業しているのみであり、それより北にある東西方向の路線はばらばらに存在していた。これらの路線を連結する南北方向の2つの路線を建設する法案が1910年12月に州議会で可決された。1つは東海岸に沿ってロックハンプトン-ケアンズ間を建設するノース・コースト鉄道法で、1924年までにノース・コースト線として全線が開業した。もう1つがグレート・ウェスタン鉄道法である。 グレート・ウェスタン鉄道法では、本線と4支線を合わせた1282マイルの区間をA区間-D区間の4つの区間に分けて規定した。 A区間 Wallal附近より南西方向に進行しトバモリー附近のGumbo-Gumbo川を経て北西方向に進行し Kyabra Holding 附近に至る鉄道。およそ245マイル。 B区間 ブラッカルより南西方向に進行しKyabra川とクーパー川 (en:Cooper Creek) の合流点附近およびウィンドラ (en:Windorah, Queensland) 附近を経て南方向に進行しA区間の北側の終点に至る鉄道およびウィンドラ附近より分岐して北西方向に進行し Palparara Holding 附近のFarrar's川に至る鉄道。およそ348マイル。 C区間 ウィントンより南西方向に進行しスプリングベール (Springvale) 附近のスプリング川 (Spring Creek) を経て南方向に進行しB区間の北側の終点に至る鉄道およびスプリングベール附近より分岐して北西方向に進行しブーリア (en:Boulia, Queensland) 附近に至る鉄道。およそ361マイル。 D区間 Malbonより南西方向に進行しSulieman's川附近を経て南東方向に進行しC区間の北側の終点に至る鉄道および Sulieman's川附近より分岐して北西方向に進行しカムウィール附近に至る鉄道。およそ328マイル。 また、ルートは必要に応じて25マイル(1913年に50マイルに改正)を超えない範囲で上記の区間からずらすことを認めた。 トバモリー-カムウィール間はバークとダーウィンを結ぶ線上に計画されたが、バーク-ダーウィン間の全線を建設するために必要な調整は行われなかった。
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