木造不空羂索観音坐像とは? わかりやすく解説

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木造不空羂索観音坐像

主名称: 木造不空羂索観音坐像
指定番号 3389
枝番 00
指定年月日 1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  新薬師寺の東隣りに建つ当寺は、真偽不明だが、鑑真空海住んだとの伝えをもち(菅家本『諸寺縁起集』)、土地柄からみても創建はかなり古くさかのぼるものと考えられる鎌倉時代には、南都四律匠の一人数えられ興福寺僧円晴が住み仁治二年〈一二四一〉六十二歳没、『本朝高僧伝』)、近世伝承では、円晴が興福寺南円堂模して八角宝形堂と不空羂索観音造立したという(『奈良坊目拙解』)。円晴造立当否はともかく、像は鎌倉時代初期作風示し一端の真実伝えたものであろう。なお八角堂現存しないが、当寺に残る近世境内図には、その姿が描かれている。
 像は一面三目八臂の通行の形だが、文治五年(一一八九復興造立南円堂像とは、鹿皮有無第三手の位置小異がある。いきいきとした現実感富んだ表現は、鎌倉時代初期康慶運慶らの南都仏師たちが示した様式基本的に共通し構造的に等身大の像としては木寄せが細かい点に、定慶とみられる建久七年一一九六)頃の興福寺文殊菩薩像などと共通する特色がある。その製作はおよそ十三世初め頃と考えられよう。なお、素直で明る表情や、おだやかな衣文示されるくせのない表現は、当時南都仏師個性的な作品の間ではやや珍しいものであるが、むしろそこに、作者穏健な個性認めるべきであろう
 材、寄木造漆箔玉眼。頭躰幹部左右二材を矧ぎ、両躰側部に厚さ二~三センチの薄材をあて、内刳りのうえ割首。面部を割矧ぐ両足前後二材矧。腕は肩、臂、手首矧ぐ。髻、左右第二三手の手首以下、腕・臂釧、持物全体漆箔などは後補である。
 光背材、大略左右二材矧。圏帯内区花弁形を鱗状浮彫する。周縁部亡失台座材、漆箔。受座、反花、上・中当初のものを残す。銅製飾具後補。

木造不空羂索観音坐像(所在講堂)

主名称: 木造不空羂索観音坐像(所在講堂
指定番号 51
枝番 00
指定年月日 1952.11.22(昭和27.11.22)
国宝重文区分 国宝
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文: 平安時代作品

木造不空羂索観音坐像〈康慶作/(南円堂安置)〉

主名称: 木造不空羂索観音坐像〈康慶作/(南円堂安置)〉
指定番号 56
枝番 00
指定年月日 1952.11.22(昭和27.11.22)
国宝重文区分 国宝
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 鎌倉
年代 1189
検索年代
解説文: 鎌倉時代作品

木造不空羂索観音坐像

主名称: 木造不空羂索観音坐像
指定番号 1982
枝番 00
指定年月日 1913.08.20(大正2.08.20)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文: 平安時代作品

木造不空羂索観音坐像

主名称: 木造不空羂索観音坐像
指定番号 3390
枝番 00
指定年月日 1986.06.06(昭和61.06.06)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1躯
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文:  応現寺本堂に、客仏として安置される伝来不明だが、伝えではこの近くにあり、廃絶した鳴河寺(善根寺)の旧仏という。鳴河寺は、平安時代久安三年一一四七)に興福寺別当恵信が籠山し(『大乗院座主次第』)、中世には近く中川成身院などと共に興福寺であった寺で、平安時代後期にはすでに興福寺勢力にあって栄えていたものとみられる
 像は一面三目八臂、両肩鹿皮をまとう姿にあらわされる。この形は、藤原氏氏寺である興福寺中においても、北家ゆかりの像として特に盛んな信仰集めた南円堂本尊不空羂索観音同一であることが知られている。平安時代後期に、藤原忠実摂関家要人が、南円堂本尊をしばしば模造したことが文献にみえる。その形の一致と、興福寺と関係の深い土地での造立であることから、本像は当時盛んな南円堂信仰風潮の中で、その像として造られた、類例のまれな遺品だと考えられる
 このように南円堂像を模しながら、おだやかな垂髻の形や、やわらかい躰躯の肉取りなどには、いわゆる定朝様影響受けた平安時代後期彫刻としての特色顕著である。顎の少しとがった顔の形や、浅くしのぎ立った脚部衣文はやや古風であるが、地理的に近い浄瑠璃寺薬師如来像永承二年〈一〇四七〉造立説がある)のそれを、穏やかにたようなところがあり、製作年代十一世紀末から十二世紀前半頃と考えられる
 材、割矧造、もと漆箔。頭躰幹部は一材製で、前後に割矧ぎ内刳り施し、割首。両足部、両腰脇、腕等を矧ぐ。躰部材と、両足両腰脇部の内刳り通じず、それらの接合部で材を地付まで刳り残すことは、当時の手法としてやや異色である。この技法浄瑠璃寺薬師如来像法隆寺に残る平安時代後期の作とみられる等身大釈迦薬師阿弥陀如来像など奈良周辺遺品共通することは、作者系統考え上であるいは参考になろう。髻頂、左耳後方、右耳、左右第一手・右第二四手の各手首下等、及び表面古色仕上げは後補。
 台座木造彩色。懸裳、蓮弁、受座以下後補。
重要文化財のほかの用語一覧
彫刻:  木造不動明王立像  木造不空羂索観音坐像  木造不空羂索観音坐像  木造不空羂索観音坐像  木造不空羂索観音立像  木造不空羂索観音立像  木造久麻加夫都阿良加志比古神坐像

木造不空羂索観音坐像(国宝)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:43 UTC 版)

興福寺の仏像」の記事における「木造不空羂索観音坐像(国宝)」の解説

鎌倉時代文治5年1189年)、康慶作。像高336.0cm

※この「木造不空羂索観音坐像(国宝)」の解説は、「興福寺の仏像」の解説の一部です。
「木造不空羂索観音坐像(国宝)」を含む「興福寺の仏像」の記事については、「興福寺の仏像」の概要を参照ください。

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