昇華型熱転写プリンターの歴史とは? わかりやすく解説

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昇華型熱転写プリンターの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 02:51 UTC 版)

染料昇華印刷」の記事における「昇華型熱転写プリンターの歴史」の解説

1980年代前半VTR機の普及により、写真匹敵する画質印刷行えビデオプリンター需要高まっていた。そのため1982年ソニーがカラービデオプリンター「マビグラフ」を発表。これが世界初昇華型熱転写プリンターである。ソニー成功を受け、エプソンキヤノンを含む日本メーカー各社昇華型ビデオプリンター開発参入した1985年には日立製作所昇華型熱転写プリンター実用化成功し1986年5月感熱昇華方式採用した世界初家庭用カラービデオプリンター「VY-50」が250,000円(標準価格)で発売された。昇華型インクシートは大日本印刷と、感熱ヘッド京セラ共同開発行った発熱素子1ドット当たり64階調の、当時としてはリアルな階調表現が可能であった1995年にはゲームセンタープリントシール機プリント倶楽部稼働し1990年代後半にはプリントシール機が大ブームになるとともにプリントシール機一部として昇華型熱転写プリンター普及した三菱電機京都製作所製造した昇華型プリンターは、1997年プリント倶楽部のフォトプリンターとして採用され三菱昇華型プリンター一気世界シェア伸ばした神鋼電機(現・シンフォニアテクノロジー)の製品1998年より競合プリント機に採用され、こちらも一気世界シェア伸ばした2000年頃にはデジカメブームによって家庭用フォトプリンターの市場増大し多くメーカー昇華型プリンター家庭用フォトプリンター市場参入HPPhotosmart)とエプソンカラリオ)の2社だけはフォトプリンターでもインクジェット採用し続けたが、他のメーカー昇華型採用し2004年当時のフォトプリンターは昇華型主流であった大手メーカー昇華型フォトプリンターとしては、オリンパスの「CAMEDIA」、ソニーの「ピクチャーステーション」などが存在した2002年には業務用昇華型フォトプリンター大手神鋼電機1万9800円の低価格家庭用昇華型フォトプリンター「COLOR PET SP-100」で50年ぶりにコンシューマ参入したが、家庭用においてはキヤノン昇華型プリンターである「SELPHY」が強く、ほとんどのメーカー2010年まで撤退した昇華型熱転写プリンター草創期からの大手メーカーであったソニー動き挙げると、1990年代後半デジカメデジタルマビカ」と連動したビデオプリンター「マビカプリンター FVP-1」(1998年)などを販売していたソニーは、プリンター昇華型熱転写方式ビデオプリンターしか展開していなかったが、1998年小型メモリーカードメモリースティック」を発売したことを契機として、メモリースティック基軸としてパソコン (VAIO) やデジカメサイバーショット)と連動するAV製品の展開に力を入れ始めた1999年ソニー昇華型熱転写方式採用したメモリースティック対応家庭用デジタルフォトプリンター「DPP-MS300」を発売し家庭用フォトプリンター市場参入2000年PlayStation 2対応インクジェット式ビデオプリンタ「popegg」(キヤノンOEM)を発売して流れ乗るソニーは、2001年自社開発によるインクジェットプリンター事業参入しソニー初のインクジェットプリンター「MPR-501」を発表。インクジェットプリンタヘッドは「サーマルヘッド方式」を採用することで、昇華型熱転写プリンタ培ったノウハウ生かせるという目論みがあったが、インクジェット方式では家庭用プリンタ大手であるキヤノンエプソンにはかなわずシェア取れなかった。そのため、ソニー従来の「シリアルヘッド方式」よりも高速高画質次世代インクジェットプリンターとして「ラインヘッド方式」を採用したLD Shot」と称するインク吐出技術の開発進め2003年にはラインヘッド方式によるインク吐出技術の開発成功したことを発表したが、これを搭載したプリンター予価50万円まで跳ね上がったうえに、専用紙やインク開発などまだまだ難題多くソニー2004年ラインヘッド方式インクジェットプリンター「LPR-5000」(350,000円)の受注販売までこぎつけた物の商業的に失敗終わった。そのため、「LPR-5000」の受注2005年をもって終了しインクジェットプリンター事業自体2005年終了したソニープリンター事業は再び昇華型熱転写プリンター事業のみとなったが、家庭用プリンター事業2009年発売の「DPP-F700」をもって終了ソニー業務用フォトプリンターでも世界的大手だったが、ソニー昇華型プリントメディアを提供していた大日本印刷業務用フォトプリンター事業譲渡し2010年業務用昇華型フォトプリンター事業から撤退以後医療用フォトプリンター事業資源集中している。 プロフェッショナル向け写真印刷分野においては2000年代に入るとデジカメ普及銀塩写真衰退に伴いプロフェッショナル向け写真プリント市場において銀塩写真用の「銀塩ミニラボ」がデジタル写真用の「ドライミニラボ」に置き換えられ富士フイルムDNPなどの昇華型プリンター普及した。しかし2010年代に入るとメーカー各社ラインヘッド実用化成功するなどインクジェットプリンター高性能化に伴い従来昇華型熱転写プリンターが得意とした写真印刷分野各社続々インクジェットプリンター投入し昇華型熱転写プリンターからインクジェットプリンターへの置き換え始まったインクジェットプリンターPIXUS」を展開する家庭用プリンター大手キヤノンは、2011年当時家庭用フォトプリンターとしては昇華型熱転写プリンター「SELPHY」を展開する家庭用昇華型熱転写プリンター最大手であったが、「SELPHY」のプリントユニット自体自社開発ではなく初代の「CP-10」(2001年発売)よりアルプス電気OEMであったキヤノン2011年PIXUS搭載している高密プリントヘッド技術FINE」を応用しキヤノン初めラインヘッド搭載した(「FINEラインヘッド」)インクジェットプリンター「DreamLabo 5000」を発売しインクジェット業務用フォトプリンター市場参入。「5000」とは「5000万円と言う意味で、業務用としても著しく高価だが、その価格見合う高いクオリティ標榜している。 インクジェットプリンターColorio」を展開する家庭用プリンター大手エプソンは、昇華型熱転写方式ビデオプリンターからは1988年撤退し以後インクジェットプリンター専業メーカーとして、2000年頃のフォトプリンターのブームの時でも昇華型には再参入しなかった。フォトプリンターとしては、プロフェッショナル/ハイアマチュア用でも家庭用と同じインクジェットプリンターの「Colorio」を展開していたが、基本的に家庭用メインであったため、インクジェット技術用いた業務用への進出機会うかがっていた。エプソン2007年開発したTFP(マイクロピエゾTFヘッド)」技術武器として2012年に「SureColor」シリーズサイネージ向け市場参入するなどしていたが、エプソンはさらに2013年まで1億6000ドル投入し次世代プリントヘッド「PrecisionCore」の実用化成功。「PrecisionCore」はシリアルヘッド方式でもラインヘッド方式でもどちらでも構成可能で、多種多様なメディア印刷可能であることから、2010年代中頃よりエプソンは「銀塩昇華型インクジェット置き換える方針掲げCAD市場捺染市場(=昇華式ピエゾプリンター)など様々なプロフェッショナルプリンティング分野参入している。

※この「昇華型熱転写プリンターの歴史」の解説は、「染料昇華印刷」の解説の一部です。
「昇華型熱転写プリンターの歴史」を含む「染料昇華印刷」の記事については、「染料昇華印刷」の概要を参照ください。

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