日本および世界各国での字幕の位置づけとは? わかりやすく解説

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日本および世界各国での字幕の位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 05:05 UTC 版)

日本語字幕」の記事における「日本および世界各国での字幕の位置づけ」の解説

日本では海外映画劇場公開する場合日本語字幕つきで上映されるものが多い。一方アメリカドイツ、フランススペインなど吹き替えの上映の割合日本よりも多い国もある。吹き替えが当然という国の俳優来日した際、自分出演している映画の字幕上映接すると、自らの生の声他人の声に置き換えられてしまわずにそのまま観客伝えられていることを知って、喜ぶケース多々あるという[要出典]。 アメリカで字幕映画ヒットしないといわれたが、『ダンス・ウィズ・ウルブズ』はネイティブ・アメリカン翻訳字幕があったにもかかわらずヒットした外国映画字幕きにせず、英語の映画としてリメイクされることも多い(日本映画リメイクとしては『荒野の七人』『暴行』『ザ・リング』『THE JUON 呪怨』など)。 日本人が特に劇場公開作品字幕を好む理由として、日本に於ける外国語映画(主にゴールデンタイムのもの)・ドラマテレビ放送では吹替えが多い[要出典]こともあって、「吹き替えテレビ的である」と感じる人が多い点を指摘する声がある。もっとも近年では、「神戸新聞」の記事にも書かれているように、着実に吹き替え需要高まっている。それは2000年以降から場面展開が早い、つまりカット数の多い映画作品増えていったことが理由とされている。 上に挙げた以外の海外では(例:スウェーデンデンマークノルウェーオランダポルトガルギリシャ等)、市場規模などから吹き替えでは採算が取れないこともあり、その国で広く使用される言語による字幕放送公開されるのが主流である。また中国では広東語映画標準中国語普通話字幕つけられたり、インドイスラエルフィンランドベルギーヨルダンなどの多言語国家では、二言語以上の字幕つけられることも多い。 一般に外国語で発せられる台詞母国語正確に翻訳した上で文字起こそうとすると文章長くなりがちであるが、日本字幕翻訳場合制限文字数定められており、1秒あたり或いは1行あたりにつき画面出せ文字数限られている。そのため「翻訳とは直訳あるべき」という立場から評価するならば、意訳多用する字幕翻訳精度には難がある言わざるを得ない。 それに対して吹き替えを好む人の多くは、やはり、文字数制約厳し字幕スーパーでは吹き替えよりも情報量少なくなってしまいストーリー理解し難い字幕スーパーでは字幕読んでいると画面集中出来ない字幕書かれ漢字を読むことができない字幕表示スピードについていけない、そもそも字幕を読むのが面倒、といった意見持っていることが多い。 ただし、字幕限らず異な言語別の言語で完全に表現することはそもそも不可能なことである。訳文如何に原語台詞大意掴んでいるかという点では、直訳より意訳のほうが相応し場合もある。また、一定の制約課せられるという点は吹き替え翻訳に於いても同様であり、字幕吹き替えかで翻訳優劣単純に判断することはできない。 現在、字幕訳への批判は、週刊誌インターネットなどの民間でのみ行われており、翻訳学等の学問の上議論されことはない。その点において、字幕批判専門家介在しないアマチュアレベルでの論争であり、[要検証ノート]翻訳とは何か、正確性とは何かといった根本的な問題まで掘り下げた議論今後学者の手かかっている。 表示される字幕のことを「字幕スーパー」「スーパー字幕と言ったりするのは、「スーパーインポーズ」のことである。写真多重焼き付け技術のことで、映像作品においては、画面重ねて表示される形の字幕を言う。この方式が主流になる以前無声映画時代)には、画面が一旦ブラックアウトして字幕のみが表示される中間字幕形式があり、それに対してスーパー字幕」という呼び方をしたのがこの呼称発祥である。現代映画界においては字幕といえばスーパー字幕のことを指すのがほとんどだが、まれにレトロ感を出す演出として中間字幕使用されることがある

※この「日本および世界各国での字幕の位置づけ」の解説は、「日本語字幕」の解説の一部です。
「日本および世界各国での字幕の位置づけ」を含む「日本語字幕」の記事については、「日本語字幕」の概要を参照ください。

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