北近畿タンゴ鉄道→京都丹後鉄道
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「北近畿タンゴ鉄道宮津線」の記事における「北近畿タンゴ鉄道→京都丹後鉄道」の解説
1990年(平成2年)4月1日:宮津線が北近畿タンゴ鉄道に移管。同時に、営業キロが変更され (84.0 km→83.6 km)、丹後山田駅を野田川駅に、丹後木津駅を木津温泉駅に改称。特急「タンゴエクスプローラー」が運転開始。 4月8日:早朝の回送列車(KTR001形3両編成)が、天橋立 - 岩滝口間(西舞鶴起点32.1km付近)において、前夜からの強風の影響で線路上に飛ばされてきたプレハブ住宅に衝突する事故が発生。 1992年(平成4年)1月10日:列車無線運用開始。 1993年(平成5年)4月16日:宮津 - 天橋立間鉄道電化・高速化事業の基本計画及び鉄道施設変更認可申請。 5月13日:基本計画変更認可。同上工事の起工式を開催。 5月14日:鉄道施設変更認可。 6月10日:工事実施計画の指示、鉄道整備基金事業認定。 7月21日:電化・高速化事業の起工式を開催。 1996年(平成8年)3月16日:宮津線の宮津 - 天橋立間が電化(直流1,500V)および高速化開業。JR西日本の電車特急「はしだて」・「文殊」が運転開始。 2007年(平成19年)3月18日:「タンゴ悠遊号」が運転開始。 2008年(平成20年)3月:円山川橋梁の架け替え工事開始。 3月15日:「タンゴ浪漫号」が運転開始。 2009年(平成21年)3月14日:「大江山タンゴ悠遊号」が宮福線福知山 - 網野間で運転開始。当線宮津 - 網野間に乗り入れ。 5月10日:但馬三江駅に「コウノトリの郷駅」の愛称が設定される。 12月18日:宮津市由良にて、宮津行き普通列車が強風で線路に倒れてきた北近畿タンゴ鉄道の3本の通信用電柱のうちの1本に衝突。乗客30人に怪我はなし。 2010年(平成22年)4月5日 - 7日:但馬三江 - 豊岡間の円山川橋梁の架け替えのため、久美浜 - 豊岡間が終日運休・バス代替となる。 4月8日:始発より新円山川橋梁供用開始。 2011年(平成23年)3月12日:特急「文殊」が廃止。特急「たんごリレー」が運転開始。 4月28日:北部地域総合公共交通検討会第1回会議。 2012年(平成24年)9月11日:北部地域総合公共交通検討会第5回会議。中間とりまとめ。 2013年(平成25年)4月14日:「丹後あかまつ」「丹後あおまつ」運行開始。 4月23日:宮津市が地元住民グループに検討を依頼していた岩滝口駅の愛称が「阿蘇の入江駅」に決定。 5月:与謝野町の公募により、野田川駅の愛称が「美心 与謝野駅」に決定。 10月31日:北近畿タンゴ鉄道宮津線・宮福線の新たな運行会社募集開始。 2014年(平成26年)2月21日:舞鶴市の公募により、同市内の3駅の愛称が決定。四所駅が「四所しだれ桜公園駅」、東雲駅が「安寿の里駅」、丹後神崎駅が「神崎海水浴場駅」。 5月9日:北近畿タンゴ鉄道宮津線・宮福線の新たな運行会社について、最適提案事業者の発表。 6月17日:京丹後市による公募により、同市内の7駅に愛称を設定。丹後大宮駅が「小町の里駅」、峰山駅が「羽衣天女の里駅」、網野駅が「静御前と乙姫の里駅」、木津温泉駅が「橘の里 夕日ヶ浦駅」、丹後神野駅が「日間の松原 小天橋駅」、甲山駅が「摩須郎女の里 かぶと山駅」、久美浜駅が「龍伝説の里駅」。 2015年(平成27年)3月11日:鉄道事業再構築実施計画の国土交通大臣認定。 4月1日:鉄道事業再構築実施計画に基づき、鉄道運行事業をWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)に移譲。京都丹後鉄道が第二種鉄道事業者、北近畿タンゴ鉄道が第三種鉄道事業者となり、上下分離方式による運行を開始。同時に路線愛称を「宮舞線」(宮津 - 西舞鶴間)および「宮豊線」(宮津 - 豊岡間)とし、路線記号・駅番号を設定。野田川駅を与謝野駅、丹後大宮駅を京丹後大宮駅、木津温泉駅を夕日ヶ浦木津温泉駅、丹後神野駅を小天橋駅、甲山駅をかぶと山駅、但馬三江駅をコウノトリの郷駅に改称。
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