北近畿ビッグXネットワーク構築後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:58 UTC 版)
「はまかぜ (列車)」の記事における「北近畿ビッグXネットワーク構築後」の解説
2010年11月6日までの編成図はまかぜ ← 姫路 大阪・浜坂・鳥取 → 1 2 3 4 指 G 自 自 全車禁煙 多客期には最大8両まで増結された。 凡例 G=グリーン車座席指定席 指=普通車座席指定席 自=普通車自由席 1996年(平成8年)3月16日:ダイヤ改正により、次のように変更。急行「但馬」(2往復)が廃止。このうち1往復は運転区間を大阪駅 - 城崎駅間に変更し特急「はまかぜ」3・4号に編入。この列車に関しては多客期に限り香住駅まで延長することとなる。また、大阪駅乗り入れの臨時「但馬」81・82号も「はまかぜ」81・82号として特急列車化された。 その結果「はまかぜ」が再度3往復になるとともに、播但線内の福崎駅・寺前駅が停車駅に追加された。特急料金も大阪駅 - 浜坂駅に関しては急行廃止の代替として割安なB特急料金が新たに導入されることになった。 1998年(平成10年)3月14日:生野駅が停車駅になる。 1999年(平成11年)3月13日:多客期に限り香住駅発着だった列車が通年香住駅発着となり、この列車に関しては多客期には浜坂駅まで延長することとなる。 2000年(平成12年)3月11日:神戸駅が停車駅になる。 2005年(平成17年)4月26日:JR福知山線脱線事故の影響で新大阪駅 - 福知山駅間の特急列車が運休となり、振替輸送が必要となったため新大阪駅 - 香住駅間で臨時列車1往復(88・89号)を6月18日まで運行した。 2006年(平成18年)10月21日:香住町の「余部鉄橋メモリアル事業」にあわせて姫路駅 - 浜坂駅間で急行「あまるべ」が運転。 2009年(平成21年)6月1日:全車両禁煙になる。
※この「北近畿ビッグXネットワーク構築後」の解説は、「はまかぜ (列車)」の解説の一部です。
「北近畿ビッグXネットワーク構築後」を含む「はまかぜ (列車)」の記事については、「はまかぜ (列車)」の概要を参照ください。
- 北近畿ビッグXネットワーク構築後のページへのリンク