北近畿ビッグXネットワーク構築後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 北近畿ビッグXネットワーク構築後の意味・解説 

北近畿ビッグXネットワーク構築後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:58 UTC 版)

はまかぜ (列車)」の記事における「北近畿ビッグXネットワーク構築後」の解説

2010年11月6日までの編成図はまかぜ姫路 大阪浜坂鳥取1 2 3 4 指 G 自 自 全車禁煙 多客期に最大8両まで増結された。 凡例 G=グリーン車座席指定席 指=普通車座席指定席 自=普通車自由席 1996年平成8年3月16日ダイヤ改正により、次のように変更急行但馬」(2往復)が廃止このうち1往復運転区間大阪駅 - 城崎駅間に変更し特急はまかぜ3・4号に編入。この列車に関しては多客期に限り香住駅まで延長することとなる。また、大阪駅乗り入れ臨時但馬8182号も「はまかぜ8182号として特急列車化された。 その結果はまかぜ」が再度3往復になるとともに播但線内の福崎駅寺前駅停車駅追加された。特急料金大阪駅 - 浜坂駅に関して急行廃止代替として割安なB特急料金新たに導入されることになった1998年平成10年3月14日生野駅停車駅になる。 1999年平成11年3月13日:多客期に限り香住駅発着だった列車通年香住駅発着となり、この列車に関しては多客期に浜坂駅まで延長することとなる。 2000年平成12年3月11日神戸駅停車駅になる。 2005年平成17年4月26日JR福知山線脱線事故影響新大阪駅 - 福知山駅間の特急列車運休となり、振替輸送が必要となったため新大阪駅 - 香住駅間で臨時列車1往復88・89号)を6月18日まで運行した2006年平成18年10月21日香住町の「余部鉄橋メモリアル事業」にあわせて姫路駅 - 浜坂駅間で急行あまるべ」が運転。 2009年平成21年6月1日全車禁煙になる。

※この「北近畿ビッグXネットワーク構築後」の解説は、「はまかぜ (列車)」の解説の一部です。
「北近畿ビッグXネットワーク構築後」を含む「はまかぜ (列車)」の記事については、「はまかぜ (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北近畿ビッグXネットワーク構築後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北近畿ビッグXネットワーク構築後」の関連用語

北近畿ビッグXネットワーク構築後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北近畿ビッグXネットワーク構築後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのはまかぜ (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS