内政改革
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康熙61年(享保7年、1722年)、江戸幕府が日本国内に享保検地と呼ばれる検地を行うことを命じた。琉球国内では薩摩藩による支配体制強化の不安が広がったが、蔡温は支配強化にならないものの増税の口実となることを予期し、後にその通りになった。雍正4年(1726年)、尚敬王とその配下305名による琉球北部視察を取り仕切った。 雍正6年(1728年)10月、政府高官らの選挙により47歳で三司官に任命される。雍正8年(1730年)に『系図座規模帳』と『大与座規模帳』を、翌年には『位階定』を編纂し制度の成文化を進めた。『家内物語』はこのころに書かれたとされる。 雍正10年(1732年)11月18日、諸役人、農民の道徳規範、生活心得として『御教条』を公布した。内容は蔡温が考え豊川親方が筆記したものであり、『家言録』『醒夢要論』『図治要伝』からの引用が含まれている。各間切や村で毎月1日及び15日に役人の読み合わせ会が開催されたり、百姓への読み聞かせも行われた。1879年(明治12年)の琉球処分に至るまで教科書として用いられた。雍正11年(1735年)、那覇付近に住む職人のために減税を実施した。 このころ、蔡温と対立していた平敷屋朝敏が蔡温を批判する文書を薩摩藩に投書する事件があった。薩摩藩はこれを取り合わず琉球王府に送り、朝敏とその配下15名が雍正12年(1734年)6月29日に処刑されている(平敷屋・友寄事件)。 同1734年、8月に農業の制度や経営について解説した『農務帳』が著された。 翌年には羽地大川で水害が発生し、8月16日に河川改修の指示を受け、8月22日に現地へ入り11月17日に完成させている。同年12月10日には山林を管理する役を命ぜられた。乾隆元年(元文元年、1736年)11月13日から翌年3月3日まで自ら琉球北部の山林を巡視し、各地で治山の指導をするとともに山林の管理方法を『杣山法式』にまとめた。 また、この年から元文検地と呼ばれる検地を始めた。乾隆11年(1746年)に『簔翁片言』、翌年9月に『杣山法式仕次』を著した。乾隆15年(1750年)、首里から名護への遷都や名護における運河建設の要求が高まり、これらの論争を収拾させるため名護に三府龍脈碑を建立した。同年に『独物語』を著している。
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内政改革
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衰退していた王朝の勢力を盛り返すために国家体制の刷新事業に着手した。 内政においては西洋文明を取り入れることでの近代化を目指し、多くの成果を挙げた。しかしロシア帝国(ロマノフ朝)との戦いに敗れて1792年、ヤッシーの講和を締結することで和睦したが、その代償としてクリミアのロシアによる領有を認め、グルジアにおける領土を割譲せざるを得なくなった。 和平後、セリムは満を持して改革に乗り出す。まずセリムは、臣下及び外国の識者に、帝国をいかにして改革するべきかの意見書の提出を求めた。上奏された多くは、スレイマン1世時代への回帰を主張する復古的な物が多かったが中にはロシアを模範にした軍事改革やティマール地の接収や貨幣鋳造など後の帝国の近代改革を先取りした意見もあった。 そして1793年、西洋式の新しい軍隊である「ニザーム・ジェディード」を創設した。ニザーム・ジェディードはアナトリアやバルカン半島の農民らで構成され、軍隊の維持にかかる費用はアーヤーンの協力や新しく羊毛や絹に課した税金が財源となり、またそれらを管理する新支出会計が成立した。さらに新軍隊は毎年イエニチェリから一定人数引き抜いて参加させたため1806年には2万人以上の兵団となった。新式の軍隊はイスラム教の価値観に基づいて設立されたため、軍関連の役所を聖戦局と命名し、兵士たちにはイスラム教に基づいた規律を提示した。軍事顧問団はフランスから砲兵、工兵将軍を招き兵制改革のための海軍技術学校を開校した。砲兵工廠や海軍艦隊の改革も行った。
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内政改革
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前黎朝の軍事統治は暴虐で刑法は苛烈であり、民衆の不満が鬱積していた。太祖は前黎朝で用いられた残酷な処刑具や拷問具を焼却処分し、民心を掴んだ。 順天4年(1013年)には田地・山野・塩田・象牙・香料など各産物に関する税制を定めた。
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