内文法の獲得とは? わかりやすく解説

内文法(暗示的能力)の獲得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 15:28 UTC 版)

神経言語学的アプローチ」の記事における「内文法(暗示的能力)の獲得」の解説

生徒暗示的能力を養う、つまり手続き記憶中にニューロン結合発達させるためには、限られた数の言語パターン何度も繰り返し使わせる必要があるそのような環境授業実現するため、ANLでは学習ユニットごとに、コミュニケーション機能三つないし四つ絞って盛り込んでいる。それらの機能互いに関連しており、ユニット全体テーマとも結びつくものとする。まずはコミュニケーション機能一つ一つ取り上げ、それをいくつかの異な状況の中で使って生徒同士実際に自分のことについて短い会話行わせる。 そして最後にそれらの機能組み合わせて、そのテーマについてより複雑な議論行わせるのであるこうすることにより、実際の状況に結びついた形で話し言葉習得することが可能になる。実は言葉というものは、それが使われる具体的な状況の中で習得してはじめて、それとは異な状況中でも使いこなせるようになるのであり、文脈から切り離してただ闇雲に暗記して実際に役に立たないということが、認知神経科学におけるセガロヴィッツの最近の研究、特に「適切転移原理(PTA)」によって確かめられている(Segalowitz, 2010)。

※この「内文法(暗示的能力)の獲得」の解説は、「神経言語学的アプローチ」の解説の一部です。
「内文法(暗示的能力)の獲得」を含む「神経言語学的アプローチ」の記事については、「神経言語学的アプローチ」の概要を参照ください。

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