ホランドの以前の素行と空軍幹部の対応とは? わかりやすく解説

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ホランドの以前の素行と空軍幹部の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 10:08 UTC 版)

1994年のフェアチャイルド空軍基地でのB-52機の墜落事故」の記事における「ホランドの以前の素行と空軍幹部の対応」の解説

事故調査委員会は、事故発生多大なる影響与えたバド・ホランドの人柄について指摘していた。アメリカ空軍人事部は、ホランドはしばし飛行安全やその他の規則を破る勇猛果敢パイロットであるという評判流布していたことを証言した。この規則破りには最低安全高度以下での飛行制限角度越えたバンク実施制限上昇率上での上昇といったものが含まれていた。 以前の事件は、1991年ホランドが娘の出場するソフトボール試合会場上空B-52飛行するというものであった最初高度2,500 feet (760 m) AGLホランド機体65°のバンク入れ、円を描いた。ある目撃者は、この機動の間に機首は下がり続けバンク角度は80°にまで増加した飛行のことを「死の螺旋」("death spiral")と評した。1,000 feet (300 m)の高度を失ったところでホランド機体制御取り戻すことができた。 1991年5月19日フェアチャイルド空軍基地開催され航空ショーホランドは、展示飛行を行うB-52機の機長であったホランド操縦する機体は、バンク角ピッチ角限界越えた飛行航空ショー観客頭上飛行、おそらく高度制限違反といった幾つかの安全規則違反犯した基地航空団司令官であるアーン・ワインマン大佐Arne Weinman)がスタッフと共にこの展示飛行見ていたが何の対処もとらなかったらしい。 1991年7月12日フェアチャイルド空軍基地での第325爆撃飛行隊指揮官交代式典中の「フライオーバー」をホランド操縦B-52が行った。練習本番フライオーバー双方ホランドの機は規定の最低高度を優に下回る高度100 feet (30 m)以下を飛行し45°越え急なバンク旋回行いピッチ角度の制限越えてウイングオーバーまでやってのけたウイングオーバー明確に禁止されている機動ではないが、機体負担をかけるので推奨されてはいなかった。このフライオーバー見た後ワインマン大佐作戦指揮官であるジュリック大佐(Julich)はホランド口頭警告した正式な処分はしなかった。 1992年5月17日フェアチャイルド空軍基地航空ショーホランドは、再び展示飛行を行うB-52機の機長務めた展示飛行最中ホランドの機は再び数度低空での45°越え急なバンク旋回60°を越えると思われる機首上げでの急上昇後にウイングオーバー機動〆るといった幾つかの安全規則違反犯した新し航空団司令Michael G. Ruotsala大佐何の対処もしなかったらしい。1週間後新しい副作戦指揮官(deputy commander for operationsDO)のCapotosti大佐自身判断ホランド対しもしこれ以上安全規則違反犯すであれば地上降ろす(飛行資格取り消す)と警告申し渡した。しかし、大佐ホランド対す警告文書には残さず正式な処分しきものは課さなかった。 ホランドは、1993年4月14日15日太平洋グアム近郊爆撃演習場行われた訓練参加する2機編隊(2機のB-52)の編隊指揮官であった。この任務の間にホランド自機規則定められた距離以上に僚機接近させて飛行した。また航法士爆弾倉から爆弾投下される模様機内からビデオ撮影するように依頼して再度規則違反犯したホランド航法士はこのビデオフェアチャイルド空軍基地の3人の幹部提出した1人目の現在第325爆撃飛行隊指揮官務めブロック中佐(Bullock)はこれに何の対処もせず、このビデオブラックメール材料として使い航法士航空団作戦予定管理職への異動受け入れさせようとさえしたらしい2人目の副作戦飛行群指揮官deputy operations group commanderハーパー中佐Harper)は航法士にこの証拠品隠ぺいするように申し渡した。3人目の副作戦指揮官のこのビデオ報告受けた時の第一声は「分かった。俺はこのビデオについては何も知りたくない。俺の知ったことか。」("Okay, I don't want to know anything about that video—I don't care.")というものだったらしい。 1993年8月8日フェアチャイルド空軍基地航空ショーで、ホランドはまたも展示飛行を行うB-52機の機長であった展示飛行演目には再度45°越え急なバンク旋回低空航過、今度80°を越え機首上げ姿勢での急上昇といったものが含まれていた。この上昇は主翼燃料タンクベント穴から燃料吹き出すほどに急なのだった新し航空団司令ジェームズ・M・リチャーズ准将James M. Richards)と新しい副作戦指揮ウィリアム・E・ペルラン大佐William E. Pellerin)は2人ともこの展示飛行見ていたが、どちらも何の行動も起こさなかった。 1994年3月10日訓練用軍需物資ヤキマ爆撃演習場投下する模様承認受けたカメラマンが、記録映像におさめるためにホランド単機訓練飛行機長務めた。この区域の最低飛行高度500 feet (150 m) AGLであったが、この飛行中ホランドの機がある稜線の約30 feet (10 m)上を航過する姿が撮影された。身の危険感じた撮影班は撮影中止しホランド機が再度地表すれすれを航過してきたときに避難したが、この時の稜線機体開きは僅か3 feet (1 m)程であった推測されている。ホランド機の副操縦士は、機体稜線突っ込まないように操縦桿抑えており(機長副操縦士操縦桿連動している)、その間残り2名の搭乗員ホランド向かって繰り返し上昇上昇!」と叫んでいた、と証言したホランド笑いながら搭乗員1人を「女々しい奴」("a pussy")と呼んでこれに応じた飛行同乗した搭乗員達は、以後2度ホランドと共に飛行はしないことを決意し、このインシデント爆撃飛行隊上層部報告した飛行隊指揮官のマクギーハン中佐はこれをペルラン報告しホランド飛行任務から外すように勧めたペルランホランド面談し口頭叱責するとともにこのような行為繰り返さないように警告したが、ホランド飛行任務から外すことは拒否したペルランはこの問題について記録することも上層部への報告もしなかったため、上層部はこの件を知らないままであったその後マクギーハンは部下搭乗員を守るために以後飛行ホランド機長務め場合自身副操縦士として同乗することに決めた。この事件の後ホランドとマクギーハンの間には、「少なからぬ敵対心」("considerable animosity")があったと示唆する証拠残されている。 1994年フェアチャイルド空軍基地航空ショー準備している時にホランドが再び展示飛行を行うB-52機の機長任命された。1994年6月15日ホランド新し航空団ウィリアム・ブルックス大佐William Brooks)に計画している展示飛行内容について説明行ったホランド説明による展示飛行演目には大バンク角旋回低空航過、急角度上昇を含む数々規則違反混ざっていた。ブルックス大佐は、ホランド展示飛行中は45°上のバンク角25°以上の機首上げ行わないように命じた6月17日最初リハーサルホランド繰り返しこれらの命令対す違反犯したが、これを見ていたブルックス大佐何の処置もとらなかった。ペルランはこの飛行ホランド機に同乗したが、ブルックス大佐に「演目ホランドにぴったりだ。非常に安全なようだし、安全係数以内に十分おさまっている。」("the profile looks good to him; looks very safe, well within parameters.")と報告した次の6月24日練習飛行墜落幕を閉じた

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