ドイツ軍の侵入
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1940年3月1日、ドイツの総統であるアドルフ・ヒトラーはノルウェー侵攻を命令、ヴェーザー演習作戦 (Unternehmen Weserübung) と命名された。この作戦にはドイツ海軍の大部分が参加し、ノルウェー攻略にあたる艦艇は6つのグループに分けられた。 ナルヴィク攻略にあたるグループ1は駆逐艦ゲオルク・ティーレ、ヴォルフガング・ツェンカー、ベルント・フォン・アルニム、エーリッヒ・ギーゼ、エーリッヒ・ケルナー、ディーター・フォン・レーダー、ハンス・リューデマン、ヘルマン・キュンネ、ヴィルヘルム・ハイドカンプ(旗艦)、アントン・シュミットで構成され、フリードリヒ・ボンテ代将が指揮した。各艦にはエデュアルト・ディートル少将が率いる第139山岳猟兵連隊の陸軍将兵が約200名ずつ、合計1,900名が乗っていた。 グループ1は4月6日夜にヴェーザーミュンデから出航し、トロンハイムへ向かうグループ2や巡洋戦艦シャルンホルスト、グナイゼナウとともに北上した。その途中、遭遇したイギリス駆逐艦グローウォームを撃沈した。4月8日夜にロフォーテン諸島沖で2隻の巡洋戦艦と別れてグループ1ヴェストフィヨルドを北上し、4月9日未明にナルヴィクへ通じるオフォトフィヨルドに入っていった。ただ、途中嵐の中を航行する際に特に燃料消費が大きかったエーリッヒ・ギーゼは、燃料節約のため遅れていた。オフォトフィヨルドにはいったグループ1はノルウェーの監視艇Michael SarsとKeltに発見された。ノルウェーの監視艇は、9隻のドイツ駆逐艦がオフォトフィヨルドに入ったと報告した。フィヨルド途中のラムネース水道には沿岸砲台があると思われていたためハンス・リューデマンとアントン・シュミットがその攻略に向かったが、実際はそのようなものは存在しなかった。フィヨルドの外へ向かっていたノルウェーの監視艇Senjaがこのドイツ駆逐艦を発見したが、誤ってイギリス駆逐艦と報告した。後でドイツ駆逐艦と修正されたが、その通信は届かなかった。 続いてボンテはヴォルフガング・ツェンカー、エーリッヒ・ケルナー、ヘルマン・キュンネの3隻をヘリヤンクスフィヨルドのエルヴェゴール占領に向かわせ、ヴィルヘルム・ハイドカンプとゲオルク・ティーレ、ベルント・フォン・アルニムを率いてナルヴィクへと向かった。もう1隻の駆逐艦ディーター・フォン・レーダーはオフォトフィヨルド入り口で哨戒に当たっていた。 ナルヴィクには、ノルウェー海軍のノルゲ級海防戦艦アイツヴォルとノルゲが停泊していた。ドイツの駆逐艦によるフィヨルド侵入が伝えられていたため、海防戦艦では戦闘準備が整えられていた。4時15分に吹雪の中からドイツの駆逐艦が現れると、港外に停泊していたアイツヴォルは発光信号で誰何したがドイツ駆逐艦からの返答はなかった。そのため警告射撃を行い停船を命じる信号旗を掲げた。この後ヴィルヘルム・ハイドカンプは停止し、ゲルラッハ(Gerlach)中佐と信号手がアイツヴォルへと向かった。ゲルラッハはアイツヴォルのヴィロック(Willoch)艦長と会い、降伏を要求した。ドイツ軍の侵入者に対しては抵抗するよう命じられているため上官と相談する必要があるとヴィロックは述べた。ヴィロックは上官に連絡を取り明確な攻撃命令を受けた。それを告げられたゲルラッハは、アイツヴォルから離れると赤色の信号弾を発射した。この時、ヴィルヘルム・ハイドカンプはアイツヴォルから700m離れた場所にあり、魚雷発射管はアイツヴォルのほうに向けられていた。ボンテはアイツヴォルからの攻撃があるまで攻撃を待とうとしたが、アイツヴォルが体当たりを試みようとしているように見えたこともあり、ヴィルヘルム・ハイドカンプ艦長Hans Erdmenger中佐が魚雷発射命令を求め、ボンテも許可した。ヴィルヘルム・ハイドカンプは4本の魚雷を発射し、その内2本ないし3本が命中した。アイツヴォルは弾薬の誘爆と思われる爆発を起こし、沈没した。4時37分のことであった。艦長以下177人(または115人)が死亡し、生存者は8人であった。 一方、ゲオルク・ティーレとベルント・フォン・アルニムは停船せず、港内に入って兵員を上陸させ始めた。港内に入ってくる2隻のドイツの駆逐艦はノルゲから視認されたが、すぐに雪の中に消えてしまった。続いてアイツヴォルが爆発した音が聞こえたが、やはり何も見えなかった。4時45分に再びドイツの駆逐艦が確認できると、ノルゲのペール・アスキム(Per Askim)艦長は砲撃を命令した。ノルゲは800mの距離で、21cm砲弾5発と7から8発の15cm砲弾を発射したが命中しなかった。ベルント・フォン・アルニムが12.7cm砲で応射したが、こちらも命中しなかった。続いてベルント・フォン・アルニムが7本の魚雷を発射した。2本がノルゲに命中し、ノルゲは転覆して沈没した。アスキムを含め96人が救助されたが、105人が死亡した。ナルヴィクは上陸したドイツ軍により占領された。 ラムネース水道で分派された駆逐艦はそこに兵員を上陸させたが、沿岸砲台が無いとわかると再び兵員を収容しナルヴィクへと向かった。 ナルヴィク占領に成功すると、ドイツの駆逐艦は帰路のための燃料補給を開始した。本来なら事前に2隻のタンカーが到着しているはずであった。しかし、ナルヴィクにはヤン・ヴェレン(ドイツ語版)(Jan Wellem、11,776トン)しか到着していなかった。ヤン・ヴェレンは4月6日にソ連領内にあったドイツの基地Basis Nordを出発し4月8日にナルヴィクに到着していた。他のタンカーカテガット(ドイツ語版)(Kattegat、6,031トン)は4月3日にヴィルヘルムスハーフェンを出発したが、イギリスの機雷敷設の影響を受けて航路を変更したため到着しておらず、のちの4月10日朝にノルウェーの哨戒艇ノールカップ (Nordkapp) に発見され自沈。ヤン・ヴェレンは元々は捕鯨母船であり、給油能力が低かった。給油は同時に2隻までにしか行えず、しかも十分な量を給油するのに8時間も要した。
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