ジェームス・テイラーのバージョンとは? わかりやすく解説

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ジェームス・テイラーのバージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 01:37 UTC 版)

彼女の言葉のやさしい響き」の記事における「ジェームス・テイラーのバージョン」の解説

彼女の言葉のやさしい響き」はロマンチックな歌である。ローリング・ストーン誌の評論家ジョン・ランドーはこの曲を「ある種超越」についてのもの見なしている。テイラーはこの曲をアコースティックギター伴奏だけで演奏した著述家のバリー・アラン・ファーバーは「彼女の言葉のやさしい響き」を「心地よさと力強さ」がある、恋愛に関するお気に入りの曲として使用している。彼は特に以下の行に注目している: It isn't what she's got to say But how she thinks and where she's been To me, the words are nice, the way they sound それは彼女が言わなければならないことではない しかし彼女がどのように考え、どこに行ったのか 言葉素晴らしい、その響き方が これらの行でテイラーは歌では珍しく恋人が彼を落ち着かせるのは彼女の声の響きであることを示している。ファーバーは、魅力的なのは、それがテイラー母親の声を思い出させるではないか推測しテイラー若者の頃に世話になったことを思い出すことで癒されているのではないか推測している。 ファーバーはまた、多く人々が「世界十分にしっかりと繋ぎとめられていないことを恐れている」という気持ち効果的に表現しているとして、これらの行も強調している: Every now and then the things I lean on lose their meaning And I find myself careening Into places where I should not let me go. 時々、私が頼りにしているものはその意味失い 私は私を行かせてはいけない場所へ急降下している自分気づく オールミュージック評論家、リンジー・プラナーは「彼女の言葉のやさしい響き」をアルバムジェームス・テイラー』の「注目すべき収録曲」と見なしている。オールミュージック同僚評論家デヴィッド・R・アドラーはこの曲を「テイラーの最も素晴らしメロディー一つ」と述べている。『ローリング・ストーン・アルバム・ガイド』の評論家マーク・コールマンはこの曲が『ジェームス・テイラー』の「ハイライト」であることを認め、この曲を「魅力があり」、テイラー将来レコーディング道筋予見するものと述べている。テイラー伝記作家、ティモシー・ホワイトはこの曲を「疑いなくテイラーの『ジェームス・テイラー』での最も素晴らし演奏」と述べている。ホワイトはこの曲を「プレゼンテーション惜しみなく」、「それ自体エレガント痛烈」だと表現したローリング・ストーン評論家ジョン・ランドーテイラーが「メロディー歌詞ギター、そして声を自分のものにしている」ので、余裕のあるパフォーマンステイラーの「抑制され表現」が曲の力を増していると考えている。マーティン・チャールズ・ストロングは、この曲を「記憶に残るオリジナル」であり、「テイラーを、それほど冒険的ではないにしても一種男性ジョニ・ミッチェルとしてマークした」と説明している。 テイラーは「彼女の言葉のやさしい響き」を1976年の『グレイテスト・ヒッツ』に含めたが、『ジェームス・テイラー』からの「思い出のキャロライナ同様に権利関係の問題でこの曲を再レコーディングした。この曲はまた、2003年コンピレーション・アルバム『ザ・ベスト・オブ・ジェームス・テイラー(英語版)』にも収められている。ライブバージョンテイラーキャロル・キングライブ・アルバム『トルバドール・リユニオン(英語版)』に収録されている。ソロでのライブバージョンは、ライブ・アルバムワン・マン・バンド英語版)』、テイラージョニ・ミッチェルフィル・オクス3人の名義で発売されライブ・アルバム『アムチトカ』(2009年)に収録された。

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ジェームス・テイラーのバージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 06:13 UTC 版)

目を閉じてごらん」の記事における「ジェームス・テイラーのバージョン」の解説

テイラーは「目を閉じてごらん」を1971年初頭録音される1年前に書いている。テイラーはこの曲を「世俗的な讃美歌」とみなしている。著述家のデイヴ・トンプソンはそれまでテイラー書いた最高の曲と考えている。オールミュージック評論家、ビル・ジャノヴィッツは「目を閉じてごらん」を「美し子守唄」と解説しローリング・ストーン誌の評論家、ベン・ガーソンも同じように「申し分のない子守唄」と呼んでいる。評論家のアル・ルーディスはさらに進んで、この曲は「子守唄作者の[テイラーの]世界チャンピオンシップ保持し続けている」と述べている。オールミュージックのウィリアム・ルールマンはこの曲をロマンス肯定する感動的な」歌と表現している。マーティン・チャールズ・ストロングはこの曲を「君の友だち」よりも「アイらしく」「より影響力があると述べている。音楽研究家のジェームズ・ペロンは「目を閉じてごらん」のメロディおよび歌詞と、テイラー以前作品、「思い出のキャロライナ」のリフレインとの間の類似性見出したガーソンはこの曲のメロディキャット・スティーヴンスの "Here Comes My Baby" と比較している。 ジャノヴィッツは歌詞二重性指摘している。歌詞は、おそらく喧嘩後で歌い手恋人慰めようとする試みである。しかし、歌詞はまた彼が"But I can sing this song/And you can sing this song when I'm gone"(でもぼくはこの歌を歌うことができる/そしてぼくが居なくなったら君はこの歌を歌うことができるよ)と歌い、"I'm gone" が二人の関係終わり意味するのか、ただ単にどこかに行ってしまうのかを明確にていないにもかかわらず彼が彼女のもとを間もなく離れることを示唆し不吉な音が聞こえるかもしれないペロンは歌を通してしか感情表現できない歌手主題が「目を閉じてごらん」に「自伝的な響き本物らしさ」を与えるとしている。ペロンは「通常とは異な全体の構造となにか予測できないフレーズ構造」が「心から自発性」の感覚生み出す感じている。ガーソン別れの歌主題と、この曲が歌手最後の曲になりうることはアルバムマッド・スライド・スリム』に一貫したテーマであり、「目を閉じてごらん」を「曲を否認する曲」と呼んでいる。 トンプソン及びシーラ・ウェラーを含む書き手たちはこの曲がテイラー一時的なガールフレンドだったジョニ・ミッチェル向けて書かれたものであることを示唆している。テイラーはこの説を認めており、少なくとも一度ステージ上でこの曲がミッチェルのために作られたものであることを認めている。この曲はテイラー映画断絶出演のためにミッチェルとともにニューメキシコ州トゥクムカリホテル滞在中に作られた。唯一の楽器テイラーアコースティック・ギターでだが、ライブ演奏エンディングリフでは実際に2つギターの音が混ざり合ってバロック調の効果生み出していることが確認されている。ジャノヴィッツは特に曲の初め終わりに「ルネッサンスカントリー・フォークリフ出会うテイラーの「優雅なギター演奏称賛している。ジャノヴィッツはテイラーの「傷つきやすく」「静かな歌唱称賛している。 テイラーは「目を閉じてごらん」を他の歌手との共演含めてライブコンサート何度も演奏している。1970年代前半にはミッチェルともこの曲を共演している。1970年10月16日そのようなパフォーマンス一つ2009年アルバム『アムチトカ』に収められている。キャロル・キングとの共演2010年アルバム『トルバドール・リユニオン(英語版)に収録されている。ソロでのライブ演奏1998年ビデオ『ライブ・アット・ザ・ビーコン・シアター(英語版)』の一曲目に、別のソロライブ演奏2007年ライブ・アルバムワン・マン・バンド英語版)』締めくくっている。ライブ演奏一つはThe Essential James Taylor収録されている。ライブ・バージョン一つ日本発売されコンピレーション・アルバムグレイテスト・ヒッツVolume 2(英語版)』に収録されている。スタジオ・バージョンはコンピレーション・アルバム『ベスト・オブ・ジェームス・テイラー(英語版)』にも納めれている。2011年9月11日テイラーはこの曲をアメリカ同時多発テロ事件10周年のためにニューヨーク市ナショナル・セプテンバー11メモリアル&ミュージアム演奏した

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