シューマッハとの関係とは? わかりやすく解説

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シューマッハとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:56 UTC 版)

デイモン・ヒル」の記事における「シューマッハとの関係」の解説

ミハエル・シューマッハ1994年1995年チャンピオン争ったライバルであり、接触による相討ちなど因縁残している。他方1998年には弟のラルフ・シューマッハコンビ組んでいる。 1993年 日本GPシューマッハ追突しリタイアヒルは4位入賞1994年 イギリスGPフォーメーション・ラップ中にシューマッハ予選2位)がヒル予選1位)を追い越してしまう。この場合最後尾に回る所を無視、これを受けての5秒ペナルティストップ指示を(チーム解釈ミスもあって)無視、更にそれによる黒旗指示までも無視してしまう。このレギュレーション違反重ねた事が問題視されシューマッハ最終的に失格の上、2レース出場停止処分を受ける。ヒルはこのレース優勝ベルギーGPではシューマッハ先頭ゴールしヒル続いた。しかしシューマッハ表彰式終了後車両規定違反により失格となり、ヒル繰り上げ優勝。このレース後にシューマッハへの2レース出場停止処分執行され、その対象となったイタリアGPポルトガルGPではヒル優勝日本GP激しい雨による中断で2ヒート制となり、順位ではなくタイム競うレースとなった。再スタート後、ウェットコンディションの中最後までシューマッハを近づけずに走り切ったヒル優勝しシューマッハ2位終わった。このレースで、ヒルファステストラップ記録した。こうして、序盤シューマッハ独走思われチャンピオンシップは、予想外にも1ポイント差で最終戦までもつれることになった最終戦であるオーストラリアGPで、シューマッハヒル接触してともにリタイアシューマッハ年間王者となる。このレースは、1997年ヨーロッパGPでのヴィルヌーヴとの接触とともにシューマッハ経歴大きな汚点を残すこととなる。 この年セナ死去後シューマッハ実質的なライバルヒルになった時点から、ヒル対し徐々に辛辣な態度を取るようになるヨーロッパGP朝食時に一旦互いに和解をするも、オーストラリアGP接触対立決定的となった1995年 イギリスGPにおいて、ラップタイム上回る2位ヒル首位シューマッハ追い越そうとするが、プライオリー・コーナーで接触してともにリタイア両者ともに、はっきりとした不快感を表す。 となったベルギーGPでは、ピットストップ順位入れ替わる中、やはりラップタイム上回る2位ヒル首位シューマッハ追い越そうとして接触最終的にシューマッハ優勝ヒル2位となったシューマッハは、ヒル対す危険な行為行ったとして4戦の執行猶予付き1レース出場停止処分を受ける。 イタリアGPでは4位走行中、周回遅れ井上隆智穂処理する際に3位走行中のシューマッハ追突。ともにリタイア終わっている。このとき、シューマッハ掴みからんばかりの勢いでヒル詰め寄った。このレース後、今度ヒル執行猶予付きの1レース出場停止処分受けたパシフィックGPシューマッハ年間総合優勝決定するが、それでも表彰式後のインタビューで「(スタート直後進路阻まれたことについて)ヒルは僕を追い出そうとした」と発言した1997年 日本GPで、首位シューマッハ周回遅れだったヒルが、約一周わたってブロックした。シューマッハは、ヒルを抜く際に手を挙げて怒り露わにした(しかし、すぐ後ろ走っていた2位のフレンツェンには、すんなり進路譲っている。また、ヒル対すペナルティ課されなかった)。 1998年 カナダGPにおいて、シューマッハヒルトラック上でバトル演じる。「パスさせないよう危険な運転をした」としてシューマッハヒル非難ヒルは「2位争っていたのだから、簡単にパスさせたりはしない。それに、危険な運転とはフレンツェンを追い出した誰かさんのようなことを言うものだ」と反論した(同レースにてシューマッハが、ピットアウト直後後方から迫っていたフレンツェンのライン塞ぎコースアウトさせリタイア追い込んだことを指す)。また、シューマッハにとって逆転チャンピオン掛かった最終戦日本GPでは、トラブルから最後尾スタートとなり怒涛追い上げ見せシューマッハを、同一周回走っていたヒル長い間先行させず、コーナーでは車1台分を空けながら抜かせない絶妙な走り見せた1999年 イギリスGP終了後、同GPクラッシュしたシューマッハジョージー夫人一緒に見舞い訪れている。 2000年 2000年2月号の「F1 Racing」誌(日本版)で、ヒルが同誌の1日編集長となったシューマッハへのインタビュー行い、その記事掲載された。 2010年 2010年5月モナコGPスチュワードドライバー代表として加わったヒルファイナルラップ、セーフティーカー先導終了直後フェルナンド・アロンソオーバーテイクしたシューマッハ20加算ペナルティ科した。しかしリタイア時にステアリングをレーシングライン上に放り投げたルーベンス・バリチェロに対してはノーペナルティという不可解な判定行いレース終了後多数抗議の手紙受け取った。この一連の騒動は「オーバーテイク・ゲート」と呼ばれシューマッハへのペナルティ自体FIAルール解釈冗長度認められるもののルールのっとって下されたものだが、一部メディア1994年1995年シューマッハチャンピオンシップ争ったライバルであったヒルモナコGPスチュワード務めていたことを皮肉った後日Daily Expressインタビューヒルは「ミハエル関係している事件判定するように頼まれたので、多少、不自由ではあった。彼がスチュワードルームに入ってきたときに皮肉っぽい笑み浮かべていたのは確かだ」、「大部分人々が、私が完全に適切で正し裁定下したと言っているのを信じてくれることはわかっているが、すでに何通か先入観で私を非難する辛辣なメール受け取っている。おそらく、ドライバースチュワードとしてよりも、むしろスチュワードコンサルタントとして働く方が適切かもしれない」と語っている。

※この「シューマッハとの関係」の解説は、「デイモン・ヒル」の解説の一部です。
「シューマッハとの関係」を含む「デイモン・ヒル」の記事については、「デイモン・ヒル」の概要を参照ください。

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