シューマッハの失速とヒルの反撃とは? わかりやすく解説

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シューマッハの失速とヒルの反撃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:33 UTC 版)

1994年のF1世界選手権」の記事における「シューマッハの失速とヒルの反撃」の解説

第8戦イギリスGPではヒルPP獲得しシューマッハ予選2位に留まった。そして、決勝スタート前のフォーメーションラップ中に2番手のシューマッハが前を走るヒル数度渡って追い抜くという事件が発生したルール上は、このペナルティとしてシューマッハ最後尾グリッドからスタートしなければならなかったのであったが、シューマッハそのまま2番グリッドから決勝レーススタートしたペナルティ消化しなかったことを受け、審判団からシューマッハに対して5秒のペナルティ課せられたが、審判団ピットレーンでの5秒間ペナルティストップ課したつもりであったが、ベネトン側はレース終了後タイムに5秒加算されるものと思い込んでおり、シューマッハレース続けという事態となる。審判団シューマッハペナルティに従っていないと判断しシューマッハに対して黒旗を出す事態となり、決勝レース中にベネトン首脳陣慌てて審判団事情聴くことになってしまった。結局ベネトン側は処分受け入れ黒旗出されてから6周後にシューマッハピットレーンにてペナルティストップ行っている。このピットストップ影響もあって、イギリスGPではヒル優勝しシューマッハ2位という結果となった。しかし、決勝レースから約2週間後の7月26日に、パリFIA本部にて世界モータースポーツ評議会招集され黒旗に従わなかったシューマッハに対してイギリスGPからの失格と次戦からの2戦出場停止処分下される。ベネトンチームとシューマッハ側はFIA控訴裁判所に対して異議申し立て行い、その聴聞が行われるまでに行われる第9戦から第11戦までの間は審議中という形でシューマッハ出走認められた。 イギリスGP後、シューマッハ地元第9戦ドイツGPエンジントラブルにてリタイアとなったものの、第10戦ハンガリーGPピット戦略にて勝利。そして第11戦ベルギーGP迎えたベルギーGP迎えた時点シューマッハ76ポイントヒル45ポイントとその差は31ポイントもあった。ベルギーGP予選はスパ・ウェザーの影響もありPPこそジョーダンバリチェロ奪われたものの、2番シューマッハ3番ヒルという結果であった決勝の方は、シューマッハトップ快走し、逆にヒルチームメイトクルサードにも先行を許す展開となってしまい、クルサードリアウイングトラブル発生したことで結局ヒル2位にてゴールという結果終わった。しかし、レース後の車検長引き表彰式シャンパンファイト終わっていっこうに正式結果発表されない事態発生する。そして、正式な結果発表されると、そこにはシューマッハの名前はなく、優勝者2位にてチェッカーフラッグ受けたデイモン・ヒルの名前が記されていた。実はレース終了後車検にて、シューマッハマシンのスキッドブロック(車体につけられる木の板:ドイツGPからレギュレーション追加されたもの)が既定厚さ満たしていなかったことが判明ベネトン陣営シューマッハ決勝18周目で喫した単独スピンの際に削られ結果よるもの主張したものの、審査委員会発表通りシューマッハ失格正式な結果として採用した。そして、ベルギーGP後に行われた聴聞会裁定にて、イギリスGP失格と次戦からの2戦出場停止処分正式に決定されシューマッハその後の2戦(第12戦イタリアGPと第13ポルトガルGP)の出場停止となった表彰式後のシューマッハ失格裁定を受け、ベルギーGP終了時点での両者ポイント差は21ポイントという状況変わったヒルは2戦出場停止中に反撃する結果となり、予選は2戦ともフェラーリ勢にPP獲得されるものの、決勝は2戦とも勝利し、この2連勝によってシューマッハヒルとのポイント差はわずか1ポイントとなり、チャンピオン争い行方は、残り3戦を残して出場停止明けシューマッハヒル直接対決という展開となった

※この「シューマッハの失速とヒルの反撃」の解説は、「1994年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「シューマッハの失速とヒルの反撃」を含む「1994年のF1世界選手権」の記事については、「1994年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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