ギムリー空軍基地への着陸とは? わかりやすく解説

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ギムリー空軍基地への着陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 00:21 UTC 版)

ギムリー・グライダー」の記事における「ギムリー空軍基地への着陸」の解説

パイロットは緊急マニュアル開き、両エンジン停止状態で飛行させる項目を探したが、そのような項目は存在しないことを知りえただけであったピアソン機長最良効率得られる時速 407キロメートル220ノット)で機体滑空させた。副機長のモーリス・クィンタルは本機ウィニペグまで到達できるかどうか機械式予備高度計の高度を元に試算行ったが、19キロメートル10海里)進む間に1,500メートル(5,000 フィート)の割合降下しており、降下率は約 12 : 1 だった。また、空港レーダー画面に映るエコー元にウィニペグ管制官算出した値も同様であり、これは143便がウィニペグにたどり着け可能性はないことを示していた。 こうした経緯より、クィンタルは以前勤務していたカナダ空軍のギムリー基地着陸地点にしようと考えた。 なお当時のクィンタルは知らなかったのだが、彼の除隊後にギムリー基地民間空港Gimli Industrial Park Airportになっており、閉鎖された平行滑走路の1本は時折開催される自動車競走使用されていた。ちょうど事故当日にも、この地区自動車キャンパー達が「家族の日」のために集まりレースが行われていた。 パイロットはギムリー空軍基地接近する間に降着装置ロック解除し降着装置自重落下することによる展開を試みた前述のように当機は必要最低限動力かろうじて供給されている状態であり、降着装置展開させるための油圧装置充分に作動させる事ができなかったためである。ロック解除結果重量のある主降着装置自重展開されたものの、前部降着装置降下によって発生する空気抵抗押し戻される形となり、充分に展開されなかった。ボーイング767型機の前脚後方向かって振り出すとなっており、問題発生した場合でも風圧により後方押され自動的に展開する設計であったが、本機想定外角度降下していたために通常とは異な方向速度空気抵抗掛かり前部降着装置設計時の想定通りには展開しなかった。また、降着装置の展開による速度低下ラムエア・タービン発電効率悪化させ、姿勢制御はさらに困難になった。 機体がギムリー空軍基地接近する従い明らかに高度が高いことが判明したピアソン機長空気抵抗増し、高度を下げるためにフォワードスリップ機動をした。フォワードスリップ一種蛇行飛行で、グライダー軽飛行機が同じ状況陥ったときによく使われる操縦方法であるが、実はピアソングライダーでの滑空趣味としており、その経験がうまく活かされた。スリップによって、乗客横向き地面向かって落下するような感覚とらわれた143便はゴルフコースの上通り越したが、ある乗客は「ゴルファーがどのクラブ使っているか見えるくらいだった」と興奮した様子取材答えている。 ギムリー空軍基地滑走路車輪が着くと同時に重量乗せてブレーキかけられた。フルブレーキ影響から、降着装置いくつかのタイヤ破裂した前述のように143便は前部降着装置固定されていなかったので機首接地する格好となったが、胴体着陸となったことやドラッグレースのために滑走路中央部設置されていたガードレール巻き込んだことで抵抗増したことも幸いし滑走路端で行われていた「家族の日」の会場から数百フィート位置停止した61人の乗客着陸の際に負傷することはなかった。しかし、このとき小規模火災機体前部発生し、およそ2か月前に発生した797便火災事故恐怖から、乗客脱出の際パニック状態陥った加えて前傾姿勢胴体着陸したため尾部高くなっており、通常より急角度展開した後部扉の脱出シュートでの脱出の際に軽い怪我負った乗客がおり、10人のけが人出たパイロット脱出時のチェックリスト完了させた後に143便を降り機体前部火災消火活動開始消火器携えて駆けつけレーサーとコースマーシャルらも合流しすぐに消し止められた。脱出の際に負傷した乗客スカイダイバー飛行クラブとして使用されていたギムリー空軍基地からちょう離陸するところだった医師によって適切に診察された。 興味深い後日譚として、着陸後エアカナダ整備士修理キット積載したバン乗りウィニペグから修理向かったが、彼らもまた途中で燃料切れ起こしマニトバ州奥地足止めされた。

※この「ギムリー空軍基地への着陸」の解説は、「ギムリー・グライダー」の解説の一部です。
「ギムリー空軍基地への着陸」を含む「ギムリー・グライダー」の記事については、「ギムリー・グライダー」の概要を参照ください。

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