キリスト教史学とは? わかりやすく解説

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キリスト教史学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 20:03 UTC 版)

神社非宗教論」の記事における「キリスト教史学」の解説

キリスト教日本国内宗教の関係は、宣教初期宣教中期、再宣教三度時期区分されるが、宣教初期においては日本国内において西欧文明もたらす利を優先したことによりスムーズな展開が行われていた。しかしながら宣教中期においては聖書原理主義に基く、社会批判得て封建制度根幹をなしている身分制階級序列否定が行われたため、豊臣秀吉から徳川家光時代にかけて厳し弾圧が行われた。特に大乗仏教においては、一仏信仰によって、多く信徒固定する制度檀家制度)との衝突から、明治時代においては仏教集団との対立深まったためと考えられている。 神道との関係においては、本来神仏習合という概念存在しないため(隠れキリシタンでは、聖母マリア天照大御神とし、イエス・キリスト大国主とする信仰存在した)、「一神教か?、多神教か?」の議論による事で宗教学的には区分されるしかしながら統治者との立場からは、別の神の存在邪魔だったため、宣教等において極めて厳しい状態が続いていたと推定されている。そのため、日本におけるキリスト教ナショナリスティック立場となり、教派内においても事件論争などが生じたであろう推定されている。 キリスト教史学上では、日本国内での現象であり、インターナショナル視点では記述見当たらない例外は、カトリック福音宣教省訓令祖国に対する信者のつとめ」である。 文部省文化庁)の見解によればキリスト教団は神道最初から宗教という考え方によっており、キリスト教団としては自らの教団及び信徒を守るために国家宗教政策従ったとされている。 なぜならば右大臣岩倉具視外務卿沢宣嘉らに1870年末四カ国(イギリス・フランス・ロシア・アメリカ)公使面会した際に、岩倉は ともかく天子教え奉じないから罰するので、それ以外理由はない。キリシタンだからということは、つまり皇国教え奉じないということ神道教えでは、天子太神天照大神)の御裔であり、天子政権は、「神」から出ている。しかし、耶蘇は、この教え奉じるなと教える。浦上太神宮に彼らが参拝しないのは、天子軽蔑するのである語った記録されている。 政府部内での岩倉は最も強く神道国教主義代表している。1868年春に長崎総督府が、教徒への対応策の手始め浦上村太神宮を建て始めたのは、単に彼らを試みるためではなく太神宮崇敬へと彼らの心を転じさせようとする考えからであった1930年5月15日には、文部省宗教制度調査会基督教連盟から「神社問題に関する進言」が提示されており まづ崇敬意義対象明らかにして教派神道との混淆を匡し 祭祀祭式宗教的内容除き 且つ祈願祈祷および神社護符授与、又は葬儀執行その他一切宗教的行為禁止し 直接的に間接的にもその宗教行為強制しめない ならば、神社は非宗教であるとした。 ただし、「日本国内キリスト教神社非宗教論」でも触れるが、第二次世界大戦中においては日本基督教団及びカトリック教団において政府との妥協により、「神社非宗教論」を採用していた時期存在する第2バチカン公会議経てエキュメニズム時代入っており、過去過ち対す反省もあった。詳細は、第二次大戦下における日本基督教団の責任についての告白参照の事。

※この「キリスト教史学」の解説は、「神社非宗教論」の解説の一部です。
「キリスト教史学」を含む「神社非宗教論」の記事については、「神社非宗教論」の概要を参照ください。

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