キリスト教哲学の起源とは? わかりやすく解説

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キリスト教哲学の起源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 02:32 UTC 版)

キエティスム」の記事における「キリスト教哲学の起源」の解説

穏やかな静寂の状態、あるいはアタラクシアの状態は、エピクロスストア派、あるいは皇帝マルクス・アウレリウスのような古代ローマ信奉者たちによって、望ましい心の状態となされていた。キエティスムは、仏教で言う涅槃ニルヴァーナ)の境地比較されてきた。罪のない状態、神との合一達成可能性は、ローマ・カトリック教会によって否定されている。 ヴィエンヌ公会議1311年-1312年)で非難された「間違い」の主張とは、以下の通りである。すなわち、 現世における人間の生は、完全に罪のない状態になるに従って、相当に完璧なレベル到達しうるということまた、断食あるいは祈り必要ないが、何であれ切望するならば容易に完璧」に到達しうるということ(これは、南フランスカタルーニャカタリ派アルビ派との関係を暗に示唆する)。 さらには、彼らはいかなる人間権威にも従わず、あるいは、教会教えにも拘束されていないということ。 フラティチェリ(英語版)の側では個人自律に関する同様の主張が、1317年ローマ教皇ヨハネス22世によって激し糾弾さらされた。1329年、同教皇マイスター・エックハルト誤り中にある、パンキリスト肉体変わったという秘蹟(→「化体説」の項を参照)と同様に、我々は総合的に神へと変容するのだという主張、および、内なる行動価値―これらは持続的に我々に与えられている神格によって造られとされる―を法的に禁じたキエティスムは、偉大な16世紀スペイン神秘家たち、すなわち、アビラのテレサ十字架のヨハネらの流れの中で、さらなる発展遂げた。その流れにおける最終的な正統派カトリック擁護者は、ミゲル・デ・モリノスであった。彼は、カトリック百科事典によって、キエティスム創始者とされた。17世紀フランスにおけるキエティスム運動の主唱者は、モリノスの文通相手であり、多く著作活動行った作家ギュイヨン夫人であった。彼女はルイ14世治世下の裁判で、マントノン夫人大司教フェヌロンカトリック支配下にある支持者たちを改宗させ、大きな影響与えた。 モリノスとキエティスム教義は、最終的に教皇インノケンティウス11世1687年教令「チェレスティス・パストル(Coelestis Pastor)」の中で非難された。フランス聖職者委員会ギュイヨン夫人作品調査して大部分許し難いものとし、政府は彼女をまず修道院監禁し次にバスティーユ監獄禁固にした。 フェヌロンボシュエとの出版論争において猛烈な擁護行った後、1699年インノケンティウス12世教皇インノケンティウス12世は、フェヌロン著書Maxims of the Saints発禁処分にした。依然として残ったイタリアのキエティストたちに対す宗教裁判推進は、18世紀まで続いた

※この「キリスト教哲学の起源」の解説は、「キエティスム」の解説の一部です。
「キリスト教哲学の起源」を含む「キエティスム」の記事については、「キエティスム」の概要を参照ください。

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