キリスト教会史とは? わかりやすく解説

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キリスト教会史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 01:29 UTC 版)

オフリド」の記事における「キリスト教会史」の解説

最初に名前が知られ主教ゾシムス433年頃)である。6世紀には、地震破壊されたが(プロコピオス秘史』より)、オフリド近隣生まれたという東ローマ皇帝ユスティニアヌス1世によって再建された。ユスティニアヌスによって町はユスティニアナ・プリマと呼ばれたという(彼が建てた新しい都市のうち最も重要な都市として)。しかし歴史家デュシェーヌは、別のイリュリア開拓された町スクピがこのユスティニアナ・プリマだと主張するLes églises séparées, Paris, 1856年 240)。新たな都市イリュリクム道の都となり、政治便宜上、市はイリュリア、すなわち帝国南部ドナウ地域南部ハンガリーボスニアセルビアトランシルヴァニアモルダヴィアワラキア)のキリスト教会中心地にされた。ユスティニアヌス1世は、ローマ教皇アガペトゥス1世シルウェリウスからの十分な承認を、この処置に対してすぐに得ることはできなかった。キリスト教会権限侵害加え皇帝行いは、イリュリア地方における教皇使徒座代理として、テッサロニキ古くから有していた権利損なうものとなったそれにもかかわらず新たな司教座は、教会自主独立特権、またはキリスト教会独立特権主張し事実上獲得したうえ、その長い変転歴史を通じて地位保持し、あるいは保持しよう努めたのであるユスティニアヌスから圧力加えられ教皇ウィギリウスは、世俗領土広範な管内におけるユスティニアヌス・プリマの府主教による総主教行使認めた。しかし、教皇グレゴリウス1世は、ローマ教皇主教座対する他のイリュリア主教たちと同様にローマへ従属するものとして同地府主教扱ったのだった7世紀アヴァール人スラヴ人侵入は、この古代信仰文明化中心地荒廃もたらし2世紀わたって府主教としての特性停止状態になった。 しかしイリュリアにおいて新たにブルガリア人改宗進んだ後(864年)、主教座は、アクリダという名の下で再び卓越した地位を得ることとなったギリシャ人宣教師らがこの地域最初にキリスト教教義説いて回っていたが、ローマからも大司教送られた。ブルガリア人が、キリスト教信条規律における事柄公的な導き勧告を受けるようになったのもその頃である。ニコラウス1世在位:858年-867年)の書いたResponsa ad Consulta Bulgarorumは、それを示すものの一つであり、中世教会法に関する文書のうち最も影響及ぼしたものの一つとされる . しかし、ブルガリア王(クニャズ)ボリスはすぐにビザンティン影響感化された。第4コンスタンティノポリス公会議869年開催された際、ブルガリア東ローマ帝国コンスタンディヌーポリ総主教庁編入され870年ラテン人宣教師らが追放された。それから東ローマ帝国府主教オフリド管掌するようになったオフリドブルガリア皇帝サムイル時代帝国首都となった10世紀には好戦的な支配者たちの遠征により利を得てオフリド東ローマ帝国新たに含まれ領土府主教となった拡大したマケドニア地方テッサリアトラキア)。ブルガリアフォティオス分離ローマコンスタンティノープル教会対立)において9世紀終わり頃からコンスタンティノープル側につくと、オフリド主教座西方教会教皇影響から脱した1018年ブルガリア帝国東ローマ皇帝バシレイオス2世によって崩壊させられバシレイオス2世オフリドコンスタンティノープルとの関係をより緊密なものとした。ここにオフリドブルガリアオフリド府主教となった1053年オフリド府主教レオンen:Leo of Ohrid)は、ラテン教会対抗してトラーニヨハネへ、コンスタンティノープル総主教ミハイル・キルラリオス同意の上回覧状を送った1078年オフリド府主教テオフュラクトスは、高名な中世ビザンティン聖書解釈者の一人であった。彼は自ら書いた文通において、オフリド主教座伝統的独立性主張したコンスタンティノープル総主教は、コンスタンティノープルから独立した主教ブルガリアにおいて叙聖をする権限はないとテオフュラクトスは述べた実際には、オフリドはこの時期コンスタンティノープルローマ交流を持つことは稀であった。しかしローマ司教座に対してオフリド感情友好的というには遠く14世紀オフリド主教アンティモスは、父なる神と子から聖霊発出するという説に反対する旨の記述残していることがわかっている(フィリオケ問題参照)。こうした中、ラテン人宣教師たち14世紀から15世紀にかけオフリド現れた。その多くフランシスコ会聖職者で、彼らはこの地方でのローマ教会支配権保護任務としていた。13世紀、名の知られ裁判官デメトリオスオフリド大主教となったコンスタンティノープル総主教サムイルは、オスマン帝国のスルタン・ムスタファ3世依頼で、1767年独立正教会としてのオフリド府主教座を廃止した。その権威絶頂において、オフリド府主教座の権威の下には10府主教座と6の主教座数えられた。

※この「キリスト教会史」の解説は、「オフリド」の解説の一部です。
「キリスト教会史」を含む「オフリド」の記事については、「オフリド」の概要を参照ください。

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