オリジナルヴァージョンとは? わかりやすく解説

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:51 UTC 版)

ワン (U2の曲)」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

大胆な路線変更遂げたアクトンベイビー』の中にあって、従来U2らしい誠実さが漂うバラードナンバーである。トラブル続きバンド解散危機もあったアルバム制作突破口となった曲でもある。 この曲を作詞したボノによればゲイであることをカミングアウトした息子とその父親関係性モチーフしたもので、「俺たちひとつだけれども、同じではない」「相容れないもの同士でも、支え合って生きていくしかない」という諦め気持ち込められている。しかし、リスナー側は「ひとつになって生きていこう」という逆の意味勘違いしており、ボノ曰く、なんで皆がこの曲を結婚式使いたがるのか分からない述べている。 本シングル収益金は、エイズ調査機関寄付された。シングルジャケットはデヴィッド・ヴォイナロヴィッチが撮影した写真で、ヴォイナロヴィッチは、本作発表同年1992年7月エイズ合併症により死去したミュージック・ビデオアントン・コービン監督したヴァージョンマーク・ペリントン監督したヴァージョンフィル・ジョアノー監督したヴァージョンがある。 カップリング曲「スピニング・ヘッド」は、オリジナル・アルバム未収録曲。また、ルー・リードカヴァー「サテライト・オブ・ラヴ」と、コール・ポーター作詞・作曲の「ナイト・アンド・デイ」が追加収録されたヴァージョンもある。「サテライト・オブ・ラヴ」は「Zoo TVツアー」でも演奏されており、1993年11月27日シドニー公演での演奏模様は、映像作品ZOO TVツアー〜ライヴ・フロム・シドニー』でも確認できる1993年U2メンバーアダム・クレイトンラリー・マレン・ジュニアは、R.E.M.マイケル・スタイプマイク・ミルズと共にこの曲を演奏した。この時のユニットは、R.E.M.アルバム名『オートマチック・フォー・ザ・ピープル』とU2アルバム名『アクトン・ベイビー』を元として、「オートマチック・ベイビー」と呼ばれた2007年VH1番組The Greatest」における企画90年代の最も偉大な100曲」では、ニルヴァーナスメルズ・ライク・ティーン・スピリット」に次ぐ2位ランク・インした。 ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500において、36位にランクイン

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 18:29 UTC 版)

セインツ・アー・カミング」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

ザ・スキッズにとって、メジャー・デビュー後としては2作目シングル曲バンドは、本作初め全英シングルチャートトップ50入り果たした。 4曲入りシングルのリード・トラックであり、本作タイトル冠したヴァージョンと、タイトルを「Wide Open EP」として「The Saints Are Coming」を1曲目収録したヴァージョン存在する。「The Saints Are Coming」と「Of One Skin」の2曲は、翌1979年発表ファースト・アルバム『スケアード・トゥ・ダンス』にも収録された。B面収録された「Night and Day」と「Contusion」の2曲は、オリジナル・アルバム未収録だったが、『スケアード・トゥ・ダンス』が2005年再発された際に、ボーナス・トラックとして追加収録された。 2009年アメリカ映画処刑人II』のサウンドトラックザ・スキッズヴァージョン使用された。

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 15:37 UTC 版)

エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

ハーヴィー・フークワとジョニー・ブリストル(ゲイテレルアルバムのプロデューサー・チーム)からの依頼により提供され楽曲で、当時ダスティ・スプリングフィールドもこの曲の録音希望していたが、アシュフォードシンプソンは「モータウンへの入り口となるべき曲」と考えてスプリングフィールドからの依頼断ったレコーディング参加したユリエル・ジョーンズ(ファンク・ブラザーズ英語版)のドラマーによればリズム・セクションホーン・セクションテレルの歌、ゲイの歌はいずれ別々に録音され、「ラジオスイッチ入れてこの曲が流れるまで、完成された曲を聴いたことがなかった」と語っている。 アメリカBillboard Hot 100では19位、『ビルボード』のR&Bシングル・チャートでは3位達したゲイテレルヴァージョンは、『グッドナイト・ムーン』(1998年)、『タイタンズを忘れない』(2000年)、『ブエノスアイレス恋愛事情』(2011年)、『恋するパリランデヴー』(2012年)、『カットバンク』(2014年)、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』2014年)といった映画のサウンドトラック使用された。

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 23:23 UTC 版)

オー・プリティ・ウーマン」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

ロイ自身とビル・ディーズの共作で、ロイの妻のクローデットインスパイアされて作られた。本作大ヒット記録し本国アメリカではBillboard Pop Singlesで1位を獲得ロイにとって通算2作目にして最後全米1位獲得シングルとなったイギリスでも通算3週に渡って1位を獲得ロイのオリジナル・ヴァージョンは、1990年公開映画プリティ・ウーマン』(監督ゲイリー・マーシャル)の主題歌として使用された。

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:33 UTC 版)

エイント・トゥー・プラウド・トゥ・ベッグ」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

リード・ボーカルデヴィッド・ラフィンよる。『Gettin' Ready』からの第1弾シングルとしてリリースされる計画もあったが、最終的には「ゲット・レディ」が先にシングルとしてリリースされ本作は同アルバムからの第2弾シングルとなったアメリカBillboard Hot 100では13位に達し、『ビルボード』のR&Bシングル・チャートでは8週にわたって1位を獲得した全英シングルチャートではテンプテーションズにとって初のトップ40入り果たし、最高21位に達した。 この曲の大ヒット機にノーマン・ホイットフィールドテンプテーション作品多数プロデュースしていくようになる

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 05:25 UTC 版)

ユー・アー・エヴリシング」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

アメリカ総合アルバム・チャートBillboard Hot 100では9位、『ビルボード』のR&Bシングル・チャートでは10位に達し1972年1月にはRIAAによって、グループ初となるゴールドディスク認定受けた本作2005年公開アメリカ映画リンガー! 替え玉★選手権』のサウンドトラック使用された。

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 00:53 UTC 版)

ベター・ビー・グッド・トゥ・ミー」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

この曲は、スパイダーキーボーディストであったホリー・ナイトが、ソングライター・チームのニッキー・チン&マイク・チャップマン共作したもので、チャップマンプロデュース担当した本作収録したアルバム『ビトウィーン・ザ・ラインズ』は、アメリカBillboard 200185位に達したヨーロッパでは、『ビトウィーン・ザ・ラインズ』収録曲I Love」をB面収録したシングルとしてもリリースされた。アメリカではB面に「Between The Lines」と「I Can't Love This Way Anymore」を収録したプロモーション盤12インチ・シングル存在する

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オリジナル・ヴァージョン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 06:01 UTC 版)

エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」の記事における「オリジナル・ヴァージョン」の解説

作詞・作曲ダリル・ホールにより、音楽的にゴスペル/ソウル色が取り入れられた。ダリル・ホール&ジョン・オーツヴァージョンは、シングル・カットされなかったが、2009年の映画理想の彼氏』のサウンドトラック使用されている。また、1985年ライヴ・アルバム『ライヴ・アット・ジ・アポロ(英語版)』には、元テンプテーションズデヴィッド・ラフィンエディ・ケンドリックスゲスト迎えたライヴ音源収録された。

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