era
「era」とは・「era」の意味
「era」とは、名詞で、ある特定の時代や歴史的な期間を指す言葉である。特に、重要な出来事や変化が起こった時期を表す際に用いられる。例えば、産業革命が起こった時代や、デジタル革命が始まった時代などが、「era」として表現されることがある。「era」の発音・読み方
「era」の発音は、「エラ」(/érə/)または「イーラ」(/íərə/)と読む。「era」の語源・由来
「era」の語源は、ラテン語の「aera」であり、元々は「時間の計算に使用される時代」という意味を持っていた。その後、時代や年代を数えることに関連して、歴史的な時代を意味する言葉として使われるようになった。「era」を含む英熟語・英語表現
「new era」とは
「new era」は、「新時代」という意味である。新しい技術や文化、政治の変化などがもたらす新しい時代を指す表現である。例えば、インターネットが普及し始めた時代を「new era」と表現することができる。「ERA(アフィリエイト)」とは
「ERA」は、ネットワークビジネスの一種であるアフィリエイトを指す言葉である。アフィリエイトとは、商品やサービスを紹介し、その紹介が成果につながった場合に報酬が得られるビジネスモデルである。「ERA」は、アフィリエイトを行う企業や個人が参加することができるプラットフォームを提供している。「ERA(野球用語)」とは
野球における「ERA」は、Earned Run Average(防御率)の略である。投手の成績を評価する指標の一つで、9イニングあたりに失点する平均値を示す。防御率が低いほど、投手の成績が良いとされる。「ERA エラ :剣と信仰の時代(ゲーム)」とは
「ERA エラ :剣と信仰の時代」は、オンラインゲームの一つである。プレイヤーは、中世ヨーロッパを舞台にした世界で、騎士や僧侶などのキャラクターを操作し、冒険や戦闘を繰り広げる。ゲーム内では、プレイヤー同士が協力し合ったり、対戦したりすることができる。「era」を含むその他の用語の解説
「ERA(法律)」とは
「ERA」は、アメリカの法律用語で、Equal Rights Amendment(平等権修正案)の略である。この修正案は、アメリカ合衆国憲法において、性別による差別を禁止することを目的としている。しかし、現在までに批准されていない。「era」の使い方・例文
1. The Industrial Revolution marked the beginning of a new era in human history.(産業革命は、人類史における新時代の幕開けであった。)2. The era of smartphones has changed the way people communicate.(スマートフォンの時代は、人々のコミュニケーション方法を変えた。)
3. The Renaissance was an era of great artistic and intellectual achievements.(ルネサンスは、芸術や知的業績が大いに発展した時代であった。)
4. The Cold War era was characterized by the rivalry between the United States and the Soviet Union.(冷戦時代は、アメリカとソビエト連邦の対立が特徴であった。)
5. The Meiji era marked the beginning of Japan's modernization.(明治時代は、日本の近代化の始まりを示している。)
6. The era of globalization has brought both opportunities and challenges.(グローバル化の時代は、機会と課題の両方をもたらしている。)
7. The digital era has revolutionized the way people access information.(デジタル時代は、人々が情報にアクセスする方法を革命化した。)
8. The Victorian era was a period of significant social and cultural changes in Britain.(ヴィクトリア時代は、イギリスにおいて社会や文化の大きな変化が起こった時期であった。)
9. The era of space exploration began with the launch of the first artificial satellite, Sputnik 1.(宇宙探査の時代は、最初の人工衛星スプートニク1号の打ち上げと共に始まった。)
10. The era of fossil fuels is coming to an end as renewable energy sources become more popular.(化石燃料の時代は、再生可能エネルギーが人気を博すにつれて終わりを迎えつつある。)
イーラ【ERA】
読み方:いーら
イーラ
イーラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 07:36 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動- イーラ (写真家) - オーストリアの動物写真家。
- 神話「クトゥルフ神話」に登場する架空の神々の一人。ルー=クトゥの魔神たちを参照。
- アニメ「ドキドキ!プリキュア」の登場人物。
イーラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/30 02:18 UTC 版)
「Another×Alice」の記事における「イーラ」の解説
憤怒の魔女。西のウィッカを支配する。イメージカラーは黄金色。
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イーラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/18 01:30 UTC 版)
トライピース第3部隊。隊長はベリアル。「愛」と「平和」と「暴力」の下に戦争を仲裁する。
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イーラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:42 UTC 版)
特定の国に属さず、雲海に潜み暗躍する少数精鋭の秘密結社。人型形態に変形できる大型戦艦「マルサネス」を擁する。なお、イーラ側のブレイドとシンとメツ以外のメンバーはVer.1.30で追加されたアドバンスドニューゲームモードで2周目を開始することで味方のブレイドとして同調できる。 シン(Jin) 声 - 櫻井孝宏 イーラの首魁。仮面をつけた剣士。冷静な性格だが、目的のためには手段を選ばない苛烈さを持つ。 かつて古王国イーラで「イーラの秘宝」と呼ばれた最強のブレイド。当時は無用な争いは好まない穏やかな性格だった。500年前の聖杯大戦ではラウラのブレイドとしてヒカリや英雄アデルと共にメツと戦った。聖杯大戦より80年前はオルネラという女性のブレイドで彼女とは夫婦の関係だった。ある日、その当時の自分を知る老人と遭遇し、その老人から前の自分が住んでいた家を教えられ、そこで前の自分がつけていた日誌を発見する。そこにはドライバーが変わるごとに記憶が一新されるブレイドの宿命について悩む自分の心情が書かれていた。これ以降ブレイドの存在意義を疑問視するようになる。 聖杯大戦終結後、シン達は抵抗軍キャンプを持つスペランザへとたどり着く。が、イーラの残党もろとも始末しようとしたアーケディアの襲撃を受けラウラが致命傷を負う。シンとの絆がなくなってしまうことを嘆くラウラの言葉を聞くと、ラウラを忘れないため日誌に書かれていたドライバーとのつながりをその身に刻む方法を選択し、ラウラの心臓をその身に取り込みマンイーターとなった。だが生きる目的はなく、ラウラとの約束から自分の命を絶つこともできなかった。当てもなく彷徨っていたところメツと出会う。ラウラの一件で人間に完全に見切りをつけていたため、ブレイドを人間の都合のいいように使われる存在に作った神や世界を滅ぼすため、メツと手を組み「イーラ」を結成した。世界中からコアクリスタルを集めていたが、それを戦力として使おうとはせず、メツ達が自分用のブレイドを使うことにも反対していた。 マンイーターになったことで素粒子の操作の能力を開花させている。これにより自分の肉体を光速にまで高めることができ、ヒカリが使役するセイレーンの攻撃をも無効化できる。元々持つ能力は周囲を絶対零度まで下げることができる氷の能力。武器は背中に背負った長剣。他のブレイドをはるかに凌駕する戦闘力で、天の聖杯の力を取り戻したメツにも引けをとらないが、取り込んだラウラの細胞が自身の肉体と拒絶反応を起こしており、長時間能力を使うと体を動かせなくなり、その都度治療ポッドに入らなければならない。そのため、メツからはあまり前に出すぎるなと忠告されている。 もう一人の天の聖杯ホムラが眠る古代船の情報を掴むとアヴァリティア商会のバーンと手を組み、ホムラを手に入れるためレックスにサルベージへの協力を依頼する。聖杯の剣に触れたレックスを即座に殺害するも、レックスはホムラに命を分け与えられたことで復活し取り逃がした。テンペランティアではスペルビア軍が発掘していたユーディキウムの巨神獣兵器を奪取しインヴィディア軍に攻撃する。兵器を止めるために駆けつけたレックス達の前に現れ、ファンのコアクリスタルを破壊するも体が限界に達したこと撤退した。ルクスルアでは素粒子操作の能力でレックス達を圧倒し止めを刺そうとしたが、自分の身を差し出したホムラの要求に応じ見逃した。モルスの断崖ではサーペントとセイレーンが激突したことでモルスの地へ落ちてしまい、レックスとの戦いで疲弊したことでモンスターに苦戦するが、レックスとヒカリに助けられ、脱出するまでの間一時共闘する。世界樹に辿り着くとメツを先に行かせ、レックス達を待ち構える。レックスとの問答で自分の役目がここまでだと判断し敗北を認める。レックスにメツを止めることを頼むと最後の力でマルベーニを道連れにし消滅した。 古代船とモルスの地では一時的に味方パーティに加わる。チャレンジバトルモード「巨神獣戦艦強襲」では操作キャラとして使える。『黄金の国イーラ』 追加シナリオにおける主人公。 物静かで感情をあまり表には出さないが、ラウラを思う気持ちは強く、ラウラに危害を加えようとする者には冷酷になる。ラウラとの連携は抜群だが、シンはラウラがあまり前に立つことは望んでいない。以前のシンを知るセイリュウによると性格は当時と変わっていないという。シンに自覚はないが、ラウラ曰く天性の女たらしで時折乙女心を刺激する物言いをする。普段つけている仮面は素性を隠すためにラウラが作ったもので、人前に出るとき以外は外している。ラウラがイーラ王国の騎士になってからは常に外している。料理が得意で、クエストの料理コンテストでは選択肢次第だが優勝する腕前を持っている。 聖杯大戦が終結しマンイーターになると、残っていたかつて自分が過ごした家と仲間達と撮った写真を燃やすことで過去と決別し、セイリュウの説得を振り切り再び仮面をつけ秘密結社イーラとしての道を歩んでいく。 メツ(Malos) 声 - 中村悠一 イーラのナンバー2。 大柄で言葉遣いは荒々しく敵に対しては容赦しないが、仲間に対しては寛大で兄貴肌な一面もある。シンの意向を尊重し命令には従うため、シンからの信頼は厚い。ドライバーとしての実力も高い。レックスのことは初対面から一貫して「小僧」と呼ぶ。 ホムラ(ヒカリ)と同じく神によって生み出された「天の聖杯」のブレイド。コアクリスタルの色は紫。500年前、楽園から天の聖杯のコアクリスタルを持ち出したマルベーニのブレイドとなり、人間や世界への破滅願望を抱くマルベーニの影響を受けたことで、自分の存在が世界を消滅させる「消去者(イレーサー)」だと認識するようになった。しばらくはマルベーニと行動していたが、元々ドライバーの協力が必要ないことからマルベーニに自身の目的を告げ離反すると、無数の僕を率い世界を滅ぼそうとする。英雄アデルのブレイドとなったヒカリと激突し、3体の巨神獣を雲海に沈めるほどの戦いの末に敗北。伝承ではこの聖杯大戦で消滅したとされているが、密かに生き延びていた。やがてマンイーターとなり彷徨っていたシンと遭遇し「イーラ」を結成するとヒカリとの戦いで失った天の聖杯の力を取り戻し、今度こそ人間と世界を滅ぼし、そして自分を生み出した神すらも滅ぼす機会をうかがっていた。世界への破壊衝動が自分本来の意思ではなくマルベーニに刷り込まれたものであることは理解している。生きる理由もなく、ラウラとの「言葉」のために命を絶つこともできなかったシンの絶望を理解しており、さらに自分とマルベーニさえいなければシンとラウラが悲劇を迎えることはなかったという自覚もある。そのためかつてと違いその破壊衝動はシンの目的を果たすことに向けられている。 あらゆる物質を消去する能力を持つ。強力な能力だがニアの能力「生命の再生」とは相性が悪い。また、天の聖杯の力を取り戻してからは黒い剣(モナド)を使う。 ホムラが封印された古代船のサルベージに同行し、ホムラを持ち去ろうとしたがホムラはレックスのドライバーとして目覚めてしまい取り逃がした。インヴィディアではヒカリが最初に目覚めたカラムの遺跡にホムラを誘い出し、ヨシツネとの連携でレックス達を圧倒しヴァンダムを殺害する。だが再び目覚めたヒカリには歯が立たずザンテツを失ったことで撤退した。ルクスリアでシンがホムラを捕らえるとモルスの断崖に連れて行き、ホムラから天の聖杯の力を取り戻す。追ってきたレックス達の前に立ちはだかるもニアの能力に苦戦を強いられ、さらにレックスがマスタードライバーとして覚醒したことで勝負は拮抗し、サーペントとセイレーンの激突でシンがモルスの地に落ちてしまったため決着は先延ばしになった。楽園に辿り着き神と対面した後、僕を世界に放ち攻撃を開始する。レックスから攻撃をやめるよう説得されても聞き入れず、最後の決着をつけるため最強の僕「アイオーン」に乗り込み、激闘の末敗北。最期はレックスに看取られながら、自分の存在意義を見出し満足した様子で消滅していった。 古代船では一時的に味方パーティに加わる。『黄金の国イーラ』 マルベーニがヒカリのコアクリスタルをイーラ王国の王子アデルに託したことを知り、イーラ王国に狙いを定める。イーラの巨神獣の封印を解くため大量の僕を率い侵攻する。最終決戦では黒いセイレーンを操りヒカリと激突したが、第三の剣を不完全ながら引き出したヒカリに敗れ雲海に沈んでいった。 元々「天の聖杯」とはアーケディアの開祖モルディナートが天から受けた啓示を形にした至宝であり、その名を気に入り至宝を破壊しこれからは自分を天の聖杯と呼ぶよう言い聞かせた。 ザンテツ(Sever) 声 - 勝杏里 / デザイン - モノリスソフト タイプ - 防御 / 属性 - 風 / 武器 - 旋棍 メツのブレイド。二足歩行の黒い爬虫類のような姿をしている。飄々とした性格で馴れ合いは好まない。 メツと同じく古代船では一時的に味方パーティに加わる。第3話で覚醒したヒカリの攻撃でコアクリスタルごと完全に消滅した。 ヨシツネ(Akhos) 声 - 島﨑信長 タイプ - 回復 / 属性 - 雷 / 武器 - 鎌 イーラの頭脳を担う眼鏡をかけた男性。眉目秀麗で情報収集や分析に長けている。シンに忠誠を尽くしており、与えられた任務をこなす。常に計算に基づき行動するタイプで、それを脚本と称し邪魔する者を脇役と表現する。普段は余裕の表情を浮かべているが、想定外のことが起きると大きく取り乱す。 ヨシツネとベンケイは共にマンイーター。二人のドライバーは実の兄妹で、二人にはそれぞれのドライバーの細胞があることから、ヨシツネはベンケイを妹と見ている。ヨシツネはこのことを自分にとって数少ないつながりとして大事にしている。ルクスリアからアーケディアへの移送中にシンと遭遇し仲間に加わった。 ホムラがインヴィディアにいることを掴むとフレースヴェルグの村に現れレックス達と交戦。フォンス・マイムでは同じマンイーターであるコールに延命を条件に協力を持ちかけ拒否されたが、コールの身を心配する少女イオンを言葉巧みに誘導して人質に取りホムラを誘い出す。カラムの遺跡ではメツとの連携でレックス達を追い詰めたが、目覚めたヒカリにはカムイのエーテル制御能力が全く通用せず圧倒されカムイを失った。ルクスリアではサンクトスチェインを奪うためベンケイやサタヒコと共に潜入し再びレックス達と相対する。世界樹ではサタヒコの指示でベンケイと共に楽園に向かったシンとメツの援護に向かう。ベンケイがマルベーニに殺されると仇を討つため挑みかかるも返り討ちにあいコアクリスタルを奪われ死亡した。 インヴィディアではカムイの二本の小太刀を使用、ルクスリア以降は自身の武器である弓と盾に変形する鎌を使う。 カムイ(Obrona) 声 - 山岡ゆり / デザイン - モノリスソフト タイプ - 攻撃 / 属性 - 雷 / 武器 - 小太刀 ヨシツネのブレイド。背中に3対の羽がある。また、真ん中の羽には眼のような模様がある。エーテルの流れを繊細に把握できる能力で情報収集をサポートする。自由奔放な明るい性格で、語尾に「〜にゃ」と付けることが多い。 第3話終盤でヒカリの攻撃を受けてザンテツもろとも消滅した。 ベンケイ(Patroka) 声 - のぐちゆり タイプ - 攻撃 / 属性 - 地 / 武器 - 薙刀 イーラの紅一点。小柄で綺麗な女性だが、口が悪く気が短い面倒くさがりな性格。そのような性格に反して、物を順番通りに並べないと気が済まないなどやたら几帳面なところもある。「千本狩り」と称してドライバーを倒している。自分を妹扱いするヨシツネに対し、表向きは嫌そうにしているが大事に思ってくれることには満更でもない表情を浮かべている。 バーンから人工ブレイドを受け取るためスペルビアの廃工場に赴きレックス達と対峙する。序盤は優勢だったがメレフの加勢で押され始め、ヒカリの攻撃でラゴウを失い、さらにファンの能力で動きを抑えられ撤退を余儀なくされた。世界樹ではヨシツネと共にシンとメツの援護に向かい、レックス達に敗れたシンを治療しようとしたが、突如現れたマルベーニにコアクリスタルを抜き取られ死亡した。 廃工場ではラゴウの大筒を使用、ルクスリア以降は自身の武器である薙刀を使う。 天候を自由に操る能力を持つ。 ラゴウ(Perdido) 声 - 平井啓二 / デザイン - モノリスソフト タイプ - 攻撃 / 属性 - 火 / 武器 - 大筒 ベンケイのブレイド。4本の腕を持ちそれぞれの腕に違う武器を持っている。一人称は某で武人肌な性格。 第4話でヒカリの攻撃を受けコアクリスタルごと完全に消滅した。 サタヒコ(Mikhail) 声 - 浪川大輔 タイプ - 防御 / 属性 - 闇 / 武器 - 扇 イーラの伊達男。ベンケイに思いを寄せておりしきりにアプローチしているが軽くあしらわれている。セイレーンを使役するヒカリに見惚れたり、ニアも口説くなど女性には目がない。一見軽い男に見えるが戦いにおいては冷静で、頭に血が上りやすいベンケイをうまく抑えている。手先が器用で機械の知識に長けており、イーラの戦艦や人工ブレイドの調整を担当している。 イーラのメンバーでは唯一の人間。体内にコアクリスタルを移植された人間「ブレイドイーター」であり、かつてマルベーニが自分にコアクリスタルを移植する前の実験台として利用した難民の生き残り。他の者は全員処分されたが唯一生き残り、経緯は不明だがイーラのメンバーとなった。 500年前の戦災で村が滅び一人になったところをラウラに保護され、一時期イーラ王国に身を寄せていた。イーラのメンバーではシンと最も付き合いが長く、シンへの仲間意識は特に強い。シンがモルスの地で行方不明になったときは一番シンの捜索に必死になっていた。シン同様人間や世界を嫌っており、因縁のあるマルベーニのことは「クソ坊主」と呼び忌み嫌っている。シンの人類を抹殺する計画に異論はないが、ラウラのように全ての人間が悪い奴ばかりではないと思っているため、計画への迷いも抱いている。 ベンケイと共に廃工場に赴き、ベンケイがファンの能力で動きを封じられると形勢が不利と判断し撤退した。世界樹では他国の巨神獣をも制御下に置いたマルベーニに対し、ヨシツネとベンケイを戦艦から降ろし一人でマルベーニの相手を引き受ける。レックス達をマルベーニの攻撃から守ると、答えを見つけたというレックスにシンのことを託し、マルサネスでアーケディアの巨神獣に特攻し爆散した。2周目のアドバンスドニューゲームモードでは存命しており、ある条件を満たすと特定の場所で再会でき、レックス達が見つけた答えを確かめるためにブレイドとして同行してくれるようになる。 廃工場ではオオツチの手甲を使用、ルクスリアでは自身の武器である扇を使う。 本編ではほとんど示唆されないが、重力を自在に操る能力を持つ。『黄金の国イーラ』 少年時代の姿で登場。ラウラたちと過ごした様子が描かれる。この頃は本編と違い人見知りが激しくやや冷めた性格で、ラウラやアデルの従者であるミルトに対し素っ気ない態度をとっていたが、徐々に心を開いていった。当時から手先が器用で、野菜の千切りを簡単にこなしていた。 オオツチ(Cressidus) 声 - 利根健太朗 / デザイン - モノリスソフト タイプ - 防御 / 属性 - 地 / 武器 - 手甲 サタヒコのブレイド。サタヒコよりも一回り大きい体格。豪快な性格で怪力が自慢。 第4話でヒカリの攻撃を受けコアクリスタルごと完全に消滅した。
※この「イーラ」の解説は、「ゼノブレイド2」の解説の一部です。
「イーラ」を含む「ゼノブレイド2」の記事については、「ゼノブレイド2」の概要を参照ください。
「イーラ」の例文・使い方・用例・文例
- タミル・イーラムの虎が戦った独立国家
- タミルイーラム解放の虎という武装政治組織
- イーライという名の男(デンゼル・ワシントン)はかつてアメリカだった土地を西へ向かって歩いている。
- イーライのバックパックには護身用の武器が入っている。
- 30年もの間,イーライは強い決意を持ってその本を西へ運んでいる。
- それにもかかわらず,イーライは自分がこの使命を負っている理由を知らない。
- ある日,イーライはカーネギー(ゲイリー・オールドマン)が支配する地域に立ち入る。
- カーネギーはイーライが本を運んでいることを知る。
- カーネギーはイーライからその本を奪おうとする。
- イーライはどんな本を運んでいるのか。
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