イベリア航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/03 02:11 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2009年11月)
|
![]() |
||||
|
||||
設立 | 1927年6月28日 | |||
---|---|---|---|---|
ハブ空港 | アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港 | |||
マイレージサービス | Iberia Plus | |||
会員ラウンジ | Sala VIP | |||
航空連合 | ワンワールド | |||
親会社 | インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG) | |||
子会社 | イベリア・エクスプレス | |||
保有機材数 | 74機 | |||
本拠地 | スペイン・マドリード | |||
代表者 | Luis Gallego(CEO) | |||
外部リンク | https://www.iberia.com/ | |||
備考 | ||||

イベリア航空(イベリアこうくう、Iberia、スペイン語正式社名:Iberia Líneas Aéreas de España S.A.)は、スペインの航空会社である。
概要
マドリードを本拠地としている。主要な拠点はマドリード空港及びバルセロナ空港である。スペインのいわゆるフラッグ・キャリアである。
航空券の座席予約システム(CRS)は、アマデウスITグループが運営するアマデウスを利用している。 [2]
ブリティッシュ・エアウェイズと2010年4月8日に持株会社設立による経営統合に合意し、翌2011年1月21日にインターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)が発足した。グループの登記上本社は、イベリア航空の本社所在地であるマドリードにおいている。
歴史
- 1927年6月28日に設立された。世界でも最も古い航空会社の一つである。
- 1927年12月4日にマドリード-バルセロナ間で運航が開始された。初飛行には当時のスペイン国王アルフォンソ13世が搭乗した。
- 翌1928年にはロールバッハ Ro VIII ローランド3機による商業飛行を開始した。乗客定員は10人で、座席は枝編みの椅子であり、トイレも備えていた。
- 1932年、ガソリンエンジンによる営業飛行を開始。
- 1939年にマドリード=リスボン間で国際線の運航を開始。
- 1944年9月30日に国営化された。
- 1945年には大西洋横断路線を開設した。
- 1946年、客室乗務員を採用を開始した。
- 1946年、マドリード-ブエノスアイレス線にダグラス DC-4型機を使用して就航し、史上初めてヨーロッパと南アメリカ間の航空便運航を開始した。

- 1951年、機内食の提供を開始した。
- 1953年、国際郵便はがきの取り扱いを開始した。
- 1954年8月、ニューヨークへの直行便を開設した。
- 1985年、女性パイロットを初めて採用した。
- 1987年はアマデウスITグループ創立メンバーの一員となった。
- 1980年代後半から1990年代初期、従来のDC-9、ボーイング727、DC-10を、MD-87型機、エアバスA320、A340型機に更新した。さらにボーイング757型機も多数購入した。
- 1991年、ヨーロッパの航空会社として初めて、マイレージサービス(イベリアプラス)を開始した。イ
- 1999年にアビアコ航空を買収した。
- 1999年9月には航空連合ワンワールドへの加盟を果たした。
- 2001年に民営化が完了し、イベリア航空の株式が株式市場に上場された。
- 2004年7月、南アメリカ路線のハブ空港を、マイアミからホンジュラスへ変更した。
- 2005年、エアバスA340型機に新しいビジネスプラスクラスを導入した。
- 2006年、格安航空会社のブエリング航空の台頭に対抗するため、格安航空会社のクリックエアーを設立し、イベリア航空のバルセロナ発着路線を移管した。なお、クリックエアーは2009年にそのブエリング航空に合併され、ブエリング航空がイベリア航空の関連会社となっている。
- 2007年7月、エールフランス-KLMがイベリア航空を買収する計画に参入することを表明した。
- 2009年11月12日、かねてより交渉が行われていたブリティッシュ・エアウェイズとの統合について基本合意を発表した。
- 2010年4月8日に「インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)」を発足し、グループの登記上本社をイベリア航空の本社所在地であるマドリードに置くことで最終合意した[3]。経営統合は2011年1月に完了、乗客の輸送規模で世界6位、欧州3位の航空会社となった。
- 2011年にはブリティッシュ・エアウェイズと貨物事業を統合すると発表。IAGカーゴが発足した[4]。
- 2012年、イベリア・エクスプレスを設立。
- 2013年4月、ブエリング航空がIAG傘下に異動した[5]。
- 2013年10月には新しいCIを発表している[6]。
- 2015年、A350-900を8機と、A330-200を発注した[7][8][9]。
- 2016年6月、上海線に就航し、アジアへの路線を再開した。
- 2016年、FlightStatsの定時運航率で世界1位に輝いた[10]。
- 2017年5月、初のプレミアムエコノミーを搭載したエアバスA340-600の運航を開始した[11]。
- 2017年6月20日、パリ航空ショー2017の期間中、スカイトラックス社から4ツ星航空会社に認定された[12]。
- 2018年6月、初のエアバスA350-900を受領した[13]。
- 2019年6月、IAGグループは、イベリア航空向けに計8機のエアバスA321XLRを発注した[14]。
- 2019年11月、IAGはイベリア航空を通じて[15]、国内同業のエア・ヨーロッパを買収すると発表した。
- 2020年5月、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、IAGグループのイベリア航空とブエリング航空は、スペイン政府から€10億の融資を受けることを発表した[16]。
- 2020年8月をもってエアバスA340の運航を終了し、退役させた[17]。
- 2024年、エアバスA321XLRを最初に運航する航空会社になることが発表された。当初は、同グループのエアリンガスに納入される予定だったが、会社側とパイロット側が賃金をめぐり係争中であることが影響し、イベリア航空に変更された[18]。
- 2024年11月6日、世界で初めてエアバスA321XLRの商用運航を開始した。11月14日からは、マドリード-ボストン線に投入し、大西洋線での運行を開始した[19][20]。
- 2025年5月、IAGはエアリンガスとイベリア航空向けに、エアバスA330-900neo型機を21機発注した[21]。
機材
リスト
機種 | 運航数 | 発注数 | 座席数 | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
C | W | Y | 計 | ||||
エアバスA319-100 | 3 | - | 14 | - | 108 | 122 | |
- | 141 | 141 | |||||
エアバスA320-200 | 11 | - | - | - | 180 | 180 | |
エアバスA320neo | 19 | 8[24] | - | - | 186 | 186 | |
エアバスA321-200 | 14 | - | - | - | 217 | 217 | |
エアバスA321neo | - | 5[24] | 未定 | ||||
エアバスA321XLR | 3 | 5[24][25] | 14 | - | 168 | 182 | ローンチカスタマー[26] |
エアバスA330-200 | 19 | - | 19 | - | 269 | 288 | うち7機はレベルへリース[27] |
エアバスA330-300 | 8 | - | 29 | 21 | 242 | 292 | |
エアバスA330-900 | - | 21[28] | 未定 | エアリンガス、レベル向けの発注分も含む 13機のオプション付き[28] |
|||
エアバスA350-900 | 22 | 3[24] | 31 | 24 | 293 | 348 | |
33 | - | 301 | 334 | ||||
イベリア・エクスプレス | |||||||
エアバスA320-200 | 13 | - | - | - | 180 | 180 | |
エアバスA321neo | 12 | - | - | - | 232 | 232 | |
イベリア・リージョナル | |||||||
ATR 72-600 | 11 | - | - | - | 72 | 72 | メルエア、エア・ノストラムによる運航 |
ボンバルディア CRJ-200ER | 6 | - | - | - | 50 | 50 | エア・ノストラムによる運航 |
ボンバルディア CRJ-1000 | 26 | - | - | - | 100 | 100 | エア・ノストラムによる運航 |
計 | 167 | 42 |
-
エアバスA319-100
-
エアバスA319-100(ワンワールド塗装)
-
エアバスA320-200
-
エアバスA320-200(イベリア・エクスプレス)
-
エアバスA320neo
-
エアバスA321-200
-
エアバスA321neo(イベリア・エクスプレス)
-
エアバスA321XLR
-
エアバスA330-200
-
エアバスA330-300
-
エアバスA350-900
-
ATR 72-600(イベリア・リージョナル、旧塗装)
-
ボンバルディア CRJ-200ER(イベリア・リージョナル、旧塗装)
-
ボンバルディア CRJ-1000
退役機材
リスト
- ボーイング727-200[29]
- ボーイング747-100
- ボーイング747-200[30]
- ボーイング747-300
- ボーイング747-400[31]
- ボーイング757-200[32]
- エアバスA300B2/B4[33]
- エアバスA340-300
- エアバスA340-600
- ダグラスDC-4
- ダグラスDC-8
- マクドネル・ダグラスDC-9
- マクドネル・ダグラスDC-10
- マクドネル・ダグラスMD-87
- マクドネル・ダグラスMD-88
- ロッキード・トライスター[34]
- ロールバッハ Ro VIII ローランド
画像
-
ロールバッハ Ro VIII ローランド
-
ダグラスDC-4
-
マクドネル・ダグラスDC-9
-
マクドネル・ダグラスDC-10
-
マクドネル・ダグラスMD-87
-
ダグラスDC-8
-
ダグラスDC-8-63
-
ボーイング727-200
-
ボーイング747-100
-
ボーイング747-200B
-
ボーイング747-300
-
ボーイング747-400
-
ボーイング757-200
-
エアバスA300
-
エアバスA340-300
就航都市
日本との関係
日本への運航便
便名 | 路線 | 機材 | コードシェア | |
---|---|---|---|---|
IB281/282 | 東京/成田 | マドリード | エアバスA350-900 | JL/日本航空 |
この路線は、ロシア上空を避ける飛行ルートで運航するため、マドリード発は欧州から中央アジアや中国上空を通過する南回りで、成田発は太平洋と北極海を通る北回りで運航している。所要時間は成田発が約16時間、マドリード発が約14時間を要し、イベリア航空の最長フライトとなっており、さらに、日本とヨーロッパを結ぶ路線の中で最長距離を誇っている。

日本との歴史
- 1986年5月、マドリード-バレンシア-ムンバイ-東京/成田線に就航し、日本への就航を果たした[35]。
- 1987年には経由地をアンカレッジとモスクワに変更した。
- 1990年には、経由地をモスクワのみとした。
- その後直行便化されたが1998年12月に撤退した。
- 1994年に日本の三重県で開園した複合リゾート施設「志摩スペイン村」の中に開設された、スペインを題材としたテーマパークの「パルケエスパーニャ」のスポンサーとなっていたが、この日本路線撤退に伴い契約を終了した。
- 2015年7月31日付で、東京への就航を検討していると発表した[36]。
- 2016年10月18日、東京/成田-マドリード線を開設した[37]。
- 2016年12月28日、12月16日(金)に受領した機体記号「EC-MNL」のA330-200に「Tokio(東京)」の愛称を付けた[38]。
- 2020年6月17日より、東京/成田-マドリード線を毎日運航へ増便し、使用機材もエアバスA330-200からエアバスA350-900に大型化する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2020年3月20日をもって、東京/成田-マドリード線も運休した[39][40]。
- 2024年10月27日、週3便にて成田 - マドリード線を運航を再開した[41][42]。
関連会社
英語版記事も参照
短・中距離路線の収益改善を図るため、ブエリング航空とは別に設立された格安航空会社。2011年10月に設立が発表され[43]、2012年3月に運航を開始した[44]。主にイベリア航空から路線移管を受ける形で運航ルートを拡大している。
イベリア・リージョナル
詳細はエア・ノストラムの項目を参照のこと。
上記に加えて、グループの関連事業として、イベリア航空の自社機材及び他社へのサービスとして、航空機の保守会社の資格を得ている。また、航空会社を顧客として、スペインの空港の取り扱いサービス (航空機及び旅客への補助) の有力企業である。
事故・事件
脚注・出典
- ^ “BAWとIBE、オフィス移転、2月25日〜 – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社”. 2020年8月20日閲覧。
- ^ “Airlines using Amadeus” (英語). アマデウスITグループ. 2015年9月27日閲覧。
- ^ “British Airways and Iberia sign merger agreement”. BBC (2010年4月8日). 2014年9月13日閲覧。
- ^ “ブリティッシュ・エアウェイズ イベリア航空 貨物部門を統合 IAG内に新組織設立”. 日刊カーゴ電子版 (2011年4月14日). 2014年9月13日閲覧。
- ^ “IAG、ブエリング航空をグループ傘下に収める”. フライチーム (2013年4月24日). 2014年9月13日閲覧。
- ^ “イベリア航空、新ロゴを発表 11月中旬のA330に新ロゴ塗装へ”. フライチーム (2013年10月26日). 2014年9月13日閲覧。
- ^ https://www.traicy.com/archives/8923319.html
- ^ “ロールスロイス、イベリア航空向けA350でトレントXWBエンジンを受注 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ “エアバス、IAGからA330を4機、A320neo15機の確定発注を発表 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ “イベリア航空、FlightStatsの定時運航率で2016年は世界1位に | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ “イベリア航空、初のプレミアムエコノミーを国際6路線で導入開始 5月から | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ “イベリア航空、スカイトラックスのスター・ランキングで4ツ星を獲得 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ sky-budget (2018年6月27日). “イベリア航空、同社初のA350-900を受領 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ sky-budget (2019年6月18日). “IAGグループ、イベリア航空・エアリンガス向けに計14機のA321XLRを発注 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ “英航空IAG、エア・ヨーロッパを買収 1210億円”. 日本経済新聞電子版 (2019年11月4日). 2019年11月10日閲覧。
- ^ sky-budget (2020年5月2日). “IAGグループのイベリア航空とブエリング航空、スペイン政府から€10億の融資を受けることを発表 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ sky-budget (2020年8月23日). “イベリア航空、A340-600型機の退役が完了した事を発表 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ sky-budget (2024年5月10日). “A321XLRを最初に運航するエアラインはイベリア航空に決定 マドリード~ボストン・ワシントン線に投入 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ sky-budget (2024年11月6日). “イベリア航空、世界初のA321XLRの商用運航を開始 ナローボディ機で長距離線に搭乗する時代の幕開け | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ sky-budget (2024年11月15日). “イベリア航空、A321XLRによる初の大西洋横断路線のとなるマドリード~ボストン線の運航を完了 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ sky-budget (2025年5月9日). “ブリティッシュエアウェイズやイベリア航空所属のIAGグループ、787-10とA330-900neoを最大76機発注 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年7月3日閲覧。
- ^ “Iberia の航空機材”. Iberia. 2024年11月2日閲覧。
- ^ “Iberia Fleet Details and History” (英語). Planespotters.net. 2024年11月2日閲覧。
- ^ a b c d “Orders and deliveries” (英語). Airbus. 2024年11月2日閲覧。
- ^ “International Airlines Group (IAG) backs the Airbus A321XLR with an order for 14 aircraft for Aer Lingus and Iberia” (英語). Aviation24.be. 2024年11月2日閲覧。
- ^ “Airbus delivers first A321XLR to Iberia” (英語). Airbus. 2024年11月2日閲覧。
- ^ “IAGの新LCCレベル、A330-200の新塗装機がバルセロナに到着”. Flyteam. 2024年11月2日閲覧。
- ^ a b “IAG、エアバスとボーイング機53機を発注”. TRAICY (2025年5月9日). 2025年5月13日閲覧。
- ^ Goetting, Felix (1987-09-12), English: EC-CBJ (cn 20604/916) Named "Andalucia". Sold to Albaraka Air Service in September 2002 and became 5N-AMM. 2019年9月20日閲覧。
- ^ “イベリア航空 航空フォト Boeing 747-200 写真+詳細データ”. FlyTeam(フライチーム). 2019年9月20日閲覧。
- ^ “さよなら747 マドリッドで見た747”. 空鉄. 2019年9月20日閲覧。
- ^ “Boeing 757 航空フォト イベリア航空 写真+詳細データ”. FlyTeam(フライチーム). 2019年9月20日閲覧。
- ^ “イベリア航空 航空フォト Airbus A300”. FlyTeam(フライチーム). 2019年9月20日閲覧。
- ^ “イベリア航空のトライスター(L1011)その4”. ロクイチ(EF5861)に集った仲間たち. 2019年9月20日閲覧。
- ^ 1986年就航当時の写真を閲覧することができる。
- ^ “イベリア航空、日本再就航の意向を表明 長距離路線の拡大戦略で | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ イベリア航空、東京/成田〜マドリード線開設 10月18日から週3便Traicy2016年1月19日
- ^ “イベリア航空、A330-200 MTOW新造機を「Tokio」と命名 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ Iberia to Launch Direct Flights from Madrid to Washington DC
- ^ “イベリア航空、東京/成田〜マドリード線を運休前倒し 3月20日が最終便”. Traicy. 株式会社トライシージャパン (2020年3月20日). 2022年7月28日閲覧。
- ^ “成田―マドリード便が再開 イベリア航空 コロナ禍で停止”. 共同通信 (2024年10月28日). 2025年5月24日閲覧。
- ^ “スペイン路線復活!イベリア「世界一周航路」で成田線再開、約4年半ぶり | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年7月3日閲覧。
- ^ “イベリア航空がLCC設立-A320型4機で2012年に運航へ”. フライチーム (2011年10月8日). 2014年9月13日閲覧。
- ^ “スペインの新格安航空会社「イベリア・エクスプレス」、運航開始”. AFPBB News (2012年3月26日). 2014年9月13日閲覧。
関連項目
- レベル - IAGが中長距離路線を中心に運航する格安航空会社。イベリア航空が一部路線の運航を受託している。
- フアン・ベラルデ - イベリア航空のパイロット。レッドブル・エアレース・ワールドシリーズに参戦中。
外部リンク
- イベリア航空
- Iberia Líneas Aéreas (@iberia) - Instagram Iberia(イベリア航空) - ワンワールド日本語版Webサイト内掲載の航空会社別案内ページより
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書からイベリア航空を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- イベリア航空のページへのリンク