蒲生四丁目駅
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/26 05:22 UTC 版)
蒲生四丁目駅 | |
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![]()
1号出入口と蒲生4交差点(2025年1月)
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がもう4ちょうめ Gamo 4-chome |
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所在地 | 大阪市城東区今福西三丁目 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面4線(各線1面2線) |
乗車人員 -統計年度- |
8,964人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
17,513人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1990年(平成2年)3月20日[1] |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ●長堀鶴見緑地線 |
駅番号 | N23 |
キロ程 | 10.2 km(大正起点) |
◄N22 京橋 (1.7 km)
(1.2 km) 今福鶴見 N24►
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所属路線 | ●今里筋線 |
駅番号 | I18 |
キロ程 | 9.4 km(井高野起点) |
◄I17 関目成育 (1.4 km)
(0.9 km) 鴫野 I19►
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蒲生四丁目駅(がもうよんちょうめえき)は、大阪府大阪市城東区今福西三丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅。長堀鶴見緑地線と今里筋線の2路線が乗り入れる。駅番号は長堀鶴見緑地線がN23、今里筋線がI18。

駅の所在地は今福西3丁目であるが、蒲生4交差点の直下に位置するので、地下鉄駅と交差点とその周辺地域について「がもよん」と略されることも多い。
歴史
- 1990年(平成2年)3月20日:鶴見緑地線(現在の長堀鶴見緑地線)が京橋 - 鶴見緑地間で開業した際に開業[1]。
- 2006年(平成18年)12月24日:今里筋線開業、乗換駅となる。
- 2010年(平成22年)12月28日:長堀鶴見緑地線ホームの可動式ホーム柵の使用を開始。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅となる。
駅構造

長堀鶴見緑地線・今里筋線ともに島式ホーム1面2線を有する地下駅である。
改札口は長堀鶴見緑地線ホーム側京橋寄り、今里筋線ホーム城東区役所寄りに、それぞれ1ヶ所ずつある。
今里筋線コンコースの上には地下自転車駐輪場が設置されている。
長堀鶴見緑地線の京橋 - 門真南間の各駅は、花や植物のテーマが設定されている。当駅のテーマは城東区の区花でもある「モクレン」。コンコース壁画にも描かれている。
のりば
番線 | 路線 | 行先 |
---|---|---|
長堀鶴見緑地線ホーム | ||
1 | ![]() |
門真南方面[2] |
2 | 森ノ宮・心斎橋・大正方面[2] | |
今里筋線ホーム | ||
1 | ![]() |
今里方面[3] |
2 | 井高野方面[3] |
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長堀鶴見緑地線ホーム(2025年1月)
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今里筋線ホーム(2025年1月)
出口
出口番号 | 出口周辺 | 接続改札 | 最寄りの路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 城東区役所・城東区保健福祉センター分館・城東税務署 なにわ東府税事務所・城東会館(図書館)・城東児童館 城東警察署・城東消防署・老人福祉センター 城東区民ホール・NTT城東・城東年金事務所・城東年金相談センター |
西改札 | 長堀鶴見緑地線 | |
2 | シティバスのりば | |||
3 | ||||
4 | ||||
5 | 大阪市信用金庫・大阪国道事務所・今福児童館 | |||
6 | シティバスのりば | 北改札 | 今里筋線 | エレベーターあり |
7 | 城東区役所・城東区保健福祉センター・東大阪病院 日本年金機構城東年金事務所・城東図書館 |
利用状況
2024年11月12日の1日乗降人員は17,513人(乗車人員:8,964人、降車人員:8,549人)であり、長堀鶴見緑地線の駅では17駅中8位、今里筋線の駅では11駅中3位。
各年度の特定日利用状況は下表の通り。なお1995年度の記録については1996年に行われた調査であるが、会計年度上表中に記載の年度となる。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
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メトロ | 大阪府 | |||||
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日2,217 | 2,247 | 4,464 | [大阪府 1] | |
1995年(平成 | 7年)2月15日 | 2,397 | 2,412 | 4,809 | [大阪府 2] | |
1998年(平成10年) | 11月10日 | 5,503 | 5,117 | 10,620 | [大阪府 3] | |
2007年(平成19年) | 11月13日 | 7,219 | 6,791 | 14,010 | [大阪府 4] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 7,683 | 7,382 | 15,065 | [大阪府 5] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 7,834 | 7,620 | 15,454 | [大阪府 6] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日7,615 | 7,440 | 15,055 | [大阪府 7] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日7,692 | 7,306 | 14,998 | [大阪府 8] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 7,908 | 7,501 | 15,409 | [大阪府 9] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 7,840 | 7,526 | 15,366 | [メトロ 1] | [大阪府 10] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 8,123 | 8,061 | 16,452 | [メトロ 2] | [大阪府 11] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 8,886 | 8,716 | 17,602 | [メトロ 3] | [大阪府 12] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日8,826 | 8,522 | 17,348 | [メトロ 4] | [大阪府 13] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 9,325 | 8,936 | 18,261 | [メトロ 5] | [大阪府 14] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 9,092 | 8,676 | 17,768 | [メトロ 6] | [大阪府 15] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 9,020 | 8,598 | 17,618 | [メトロ 7] | [大阪府 16] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 8,131 | 7,747 | 15,878 | [メトロ 8] | [大阪府 17] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 7,969 | 7,749 | 15,718 | [メトロ 9] | [大阪府 18] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 8,475 | 8,087 | 16,562 | [メトロ 10] | [大阪府 19] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日8,637 | 8,198 | 16,835 | [メトロ 11] | [大阪府 20] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 8,964 | 8,549 | 17,513 | [メトロ 12] |
駅周辺

(南東角から北方向を撮影)
蒲生4交差点

蒲生4交差点(がもうよんこうさてん)は、蒲生四丁目駅の真上にある交差点である。交差点直下を地下鉄長堀鶴見緑地線と今里筋線が交叉している(道路・交差点の下を東西に長堀鶴見緑地線が通り、さらに下層を南北に今里筋線が通る)。
国道1号線の経由地であるが当交差点で折れており、国道は当交差点より西側と北側になる。 当交差点から東側を鶴見通、南側を今里筋と名付けられている。西側の蒲生4~東天満間は特に通り名は無いが、東天満交叉点を過ぎると曽根崎通となる。
合流道路
ここからの距離
(西)国道1号 神戸方面
-
- 梅田新道まで 4.2 Km
(北)国道1号 京都方面
-
- 守口市 大日まで 6.6 Km
(東)阪奈道路 奈良方面
(南)今里筋 湯里6方面
-
- 今里交差点まで 3.5 km
周辺施設等

蒲生4交差点にある4つの角のうち、3つの角には銀行が立地している。
バス路線
- 大阪シティバス(地下鉄蒲生四丁目)
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ a b 「私鉄年表」『私鉄車両編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年10月1日、165頁。ISBN 4-88283-211-9。
- ^ a b “Osaka Metro|蒲生四丁目”. 大阪市高速電気軌道. 2023年6月10日閲覧。
- ^ a b “Osaka Metro|蒲生四丁目”. 大阪市高速電気軌道. 2023年6月10日閲覧。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 蒲生四丁目駅(長堀鶴見緑地線) - Osaka Metro
- 蒲生四丁目駅(今里筋線) - Osaka Metro
- 蒲生四丁目駅のページへのリンク