瑞光四丁目駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/07 00:31 UTC 版)
瑞光四丁目駅 | |
---|---|
![]()
2号出入口(2025年5月)
東海道新幹線が背後を横切る(画像右) |
|
ずいこう4ちょうめ Zuiko 4-chome (大阪経大前) |
|
◄I11 井高野 (0.9 km)
(1.0 km) だいどう豊里 I13►
|
|
所在地 | 大阪市東淀川区瑞光四丁目 |
駅番号 | I12 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
所属路線 | ●今里筋線 |
キロ程 | 0.9 km(井高野起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
4,933人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
9,781人/日 -2024年- |
開業年月日 | 2006年(平成18年)12月24日 |
瑞光四丁目駅(ずいこうよんちょうめえき)は、大阪府大阪市東淀川区瑞光四丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 今里筋線の駅。駅番号はI12。
概要
大阪経大前(おおさかけいだいまえ)の副駅名を持つ。
開業前の仮称は「瑞光駅」であった。
Osaka Metroにおける他の「〜丁目」とつく駅には、天六、谷四、谷六、谷九、がもよんといった略称が使われることも多いが、当駅は大通りの交差点や繁華街のない住宅地にあるため、地元市民に広く通用する略称は存在しない。
当駅は日本に3つしかない、「ず」から始まる駅名を持つ駅のひとつである[注 1]。
歴史
駅構造
島式ホーム1面2線の地下駅。開業当初より可動式ホーム柵が設置されている。改札口は1か所のみ。トイレは改札内の奥にある[1]
のりば
番線 | 路線 | 行先[2] |
---|---|---|
1 | ![]() |
今里方面 |
2 | 井高野行き |
-
改札(2025年5月)
-
プラットホーム(2025年5月)
-
駅名標
出口
出口番号 | 出口周辺 | 備考 |
---|---|---|
1 | シティバスのりば | エレベーターあり |
2 |
-
1号出入口(2025年5月)
-
2号出入口(2025年5月)
利用状況
2024年11月12日の1日乗降人員は9,781人(乗車人員:4,933人、降車人員:4,848人)である。今里筋線の駅では11駅中6位、他の地下鉄路線と接続しない今里筋線の駅(7駅)では鴫野駅に次いで多い。
各年度の特定日利用状況は下表の通り。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
メトロ | 大阪府 | |||||
2007年(平成19年) | 11月13日 | 2,743 | 2,713 | 5,456 | [大阪府 1] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 3,160 | 3,134 | 6,294 | [大阪府 2] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 3,448 | 3,444 | 6,892 | [大阪府 3] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日3,713 | 3,588 | 7,301 | [大阪府 4] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日3,894 | 3,859 | 7,753 | [大阪府 5] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 4,142 | 4,012 | 8,154 | [大阪府 6] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 4,164 | 4,071 | 8,235 | [メトロ 1] | [大阪府 7] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 4,283 | 4,171 | 8,454 | [メトロ 2] | [大阪府 8] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 4,401 | 4,295 | 8,696 | [メトロ 3] | [大阪府 9] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日4,578 | 4,474 | 9,052 | [メトロ 4] | [大阪府 10] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 4,903 | 4,767 | 9,670 | [メトロ 5] | [大阪府 11] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 4,872 | 4,716 | 9,588 | [メトロ 6] | [大阪府 12] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 4,809 | 4,652 | 9,461 | [メトロ 7] | [大阪府 13] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 3,087 | 2,983 | 6,070 | [メトロ 8] | [大阪府 14] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 3,972 | 3,909 | 7,881 | [メトロ 9] | [大阪府 15] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 4,179 | 4,107 | 8,286 | [メトロ 10] | [大阪府 16] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日4,460 | 4,412 | 8,872 | [メトロ 11] | [大阪府 17] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 4,933 | 4,848 | 9,781 | [メトロ 12] |
駅周辺
- かみしんプラザ
- 大阪市立瑞光中学校 ※中学校敷地内に入り込む形で1号出入口が設置されている。
- 大阪市立大隅東小学校
- 大阪市立大隅西小学校
- 大阪経済大学(案内放送あり)
- 北大阪朝鮮初中級学校
- 東淀川瑞光郵便局
- 北おおさか信用金庫小松支店
- 阪急京都本線上新庄駅 ※徒歩約15分かかる。正式な乗換駅としては案内されていない。
- 市営瑞光住宅
- 市営南江口第一住宅
- 市営南江口第二住宅
- 市営南江口第五住宅
- 市営小松南住宅
- 市営北大桐住宅
- 府営小松住宅
- 瑞光寺 - 境内に紀伊国太地の漁師が豊漁の礼に贈った鯨の骨で造ったといわれる雪鯨橋がある。
- 寂光寺(江口君堂)
- 大隅神社
- 江口城
バス路線
今里筋線の開通に伴い瑞光四丁目 - 大阪経大前間に大阪シティバスの地下鉄瑞光四丁目停留所が新設された。
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ “瑞光四丁目|Osaka Metro”. Osaka Metro. 2025年5月19日閲覧。
- ^ “瑞光四丁目|Osaka Metro”. 大阪市高速電気軌道. 2023年10月2日閲覧。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 瑞光四丁目駅 - Osaka Metro
固有名詞の分類
- 瑞光四丁目駅のページへのリンク