緑橋駅
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緑橋駅 | |
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3号出入口(民営化後)
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みどりばし Midoribashi |
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所在地 | 大阪市東成区東中本一丁目 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面4線(各線1面2線) |
乗車人員 -統計年度- |
11,894人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
23,283人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1968年(昭和43年)7月29日 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ●中央線 |
駅番号 | C20 |
キロ程 | 16.8 km(夢洲起点) |
◄C19 森ノ宮 (1.2 km)
(1.1 km) 深江橋 C21►
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所属路線 | ●今里筋線 |
駅番号 | I20 |
キロ程 | 10.6 km(井高野起点) |
◄I19 鴫野 (1.2 km)
(1.3 km) 今里 I21►
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緑橋駅(みどりばしえき)は、大阪府大阪市東成区東中本一丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅。中央線と今里筋線の2路線が乗り入れる。駅番号は中央線がC20、今里筋線がI20。
歴史
- 1968年(昭和43年)7月29日:中央線(開業当初は「高速電気軌道4号線」)の森ノ宮 - 深江橋間延伸時に開業。
- 2006年(平成18年)12月24日:今里筋線(高速電気軌道8号線)が開業。乗換駅となる。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、所属事業者・管轄が大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) に変更。
- 2024年(令和6年)8月1日:中央線ホームで可動式ホーム柵の運用を開始[1]。
駅構造
中央線・今里筋線とも島式ホーム1面2線の地下駅。改札口は中央線ホーム東西2ヵ所と、今里筋線ホーム側1ヵ所の合計3ヵ所。中央線ホーム西側の改札付近から今里筋線ホームへの連絡通路が延びている。今里筋線ホームから中央線ホームへ向かう連絡通路に動く歩道が設置されている。
当駅は、中央線部分が阿波座管区駅に所属し、駅長が配置されている。また、当駅および深江橋駅を管轄している。今里筋線部分は、清水管区駅に所属し、鴫野駅が管轄している。
-
西改札(2025年2月)
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中央線ホーム(2025年2月)
-
今里筋線ホーム(2025年2月)
のりば
番線 | 路線 | 行先 |
---|---|---|
中央線ホーム | ||
1 | ![]() |
長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面[2] |
2 | 本町・弁天町・大阪港・夢洲方面[2] | |
今里筋線ホーム | ||
1 | ![]() |
今里方面[3] |
2 | 井高野方面[3] |
出口
出口番号 | 出口周辺 | 接続改札 | 最寄りの路線 | 備考 |
---|---|---|---|---|
2 | ダイヤ蝶ビル連絡通路・シティバスのりば | 西改札 | 中央線 | |
3 | ||||
4 | おとしよりすこやかセンター・東成スポーツセンター 東成プール |
東改札 | ||
5 | シティバスのりば | |||
6 | アプリコット緑橋連絡通路 | 北改札 | 今里筋線 | エレベーターあり |
7 | ダイワ駅ビル連絡通路 |
利用状況
2024年11月12日の1日乗降人員は23,283人(乗車人員:11,894人、降車人員:11,389人)であり、中央線が乗り入れる駅では14駅中9位[注 1]、今里筋線が乗り入れる駅では最も多い。
各年度の特定日における利用状況は下表の通りである。なお1969・1995年度の調査についてはそれぞれ1970・1996年に行われているが、会計年度上表中に記載の年度となる。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
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メトロ | 大阪府 | |||||
1968年(昭和43年) | 11月12日 | 3,133 | 3,048 | 6,181 | [大阪府 1] | |
1969年(昭和44年) | 1月27日 | 7,220 | 7,556 | 14,776 | [大阪府 2] | |
1970年(昭和45年) | 11月 | 6日9,772 | 9,974 | 19,746 | [大阪府 3] | |
1972年(昭和47年) | 11月14日 | 9,913 | 9,658 | 19,571 | [大阪府 4] | |
1975年(昭和50年) | 11月 | 7日9,648 | 9,759 | 19,407 | [大阪府 5] | |
1977年(昭和52年) | 11月18日 | 9,836 | 9,732 | 19,568 | [大阪府 6] | |
1981年(昭和56年) | 11月10日 | 10,222 | 10,180 | 20,402 | [大阪府 7] | |
1985年(昭和60年) | 11月12日 | 10,364 | 10,007 | 20,371 | [大阪府 8] | |
1987年(昭和62年) | 11月10日 | 11,591 | 11,216 | 22,807 | [大阪府 9] | |
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日11,345 | 11,054 | 22,399 | [大阪府 10] | |
1995年(平成 | 7年)2月15日 | 10,260 | 9,957 | 20,217 | [大阪府 11] | |
1998年(平成10年) | 11月10日 | 10,031 | 10,176 | 20,207 | [大阪府 12] | |
2007年(平成19年) | 11月13日 | 9,730 | 9,309 | 19,039 | [大阪府 13] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 9,803 | 9,382 | 19,185 | [大阪府 14] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 10,029 | 9,679 | 19,708 | [大阪府 15] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日9,644 | 9,277 | 18,921 | [大阪府 16] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日9,904 | 9,701 | 19,605 | [大阪府 17] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 9,912 | 9,619 | 19,531 | [大阪府 18] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 9,800 | 9,435 | 19,235 | [メトロ 1] | [大阪府 19] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 9,879 | 9,553 | 19,432 | [メトロ 2] | [大阪府 20] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 10,455 | 10,142 | 20,597 | [メトロ 3] | [大阪府 21] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日10,502 | 10,063 | 20,565 | [メトロ 4] | [大阪府 22] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 11,201 | 10,781 | 21,982 | [メトロ 5] | [大阪府 23] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 11,190 | 10,621 | 21,811 | [メトロ 6] | [大阪府 24] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 11,716 | 10,984 | 22,700 | [メトロ 7] | [大阪府 25] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 10,542 | 9,910 | 20,452 | [メトロ 8] | [大阪府 26] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 10,461 | 10,121 | 20,582 | [メトロ 9] | [大阪府 27] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 10,809 | 10,408 | 21,217 | [メトロ 10] | [大阪府 28] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日11,246 | 10,755 | 22,001 | [メトロ 11] | [大阪府 29] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 11,894 | 11,389 | 23,283 | [メトロ 12] |
駅周辺
- 旧跡・公園・神社
- 学校
- 商業施設など
- その他
- 東成中本郵便局
- ボバース記念病院
- 阪神高速13号東大阪線
-
駅真上の緑橋交差点(2007年4月)
-
白山神社(社殿の左側に見えるのが大阪府指定天然記念物のイチョウ)
バス路線
最寄停留所は地下鉄緑橋となる。以下の路線が乗り入れ、大阪シティバスにより運行されている。
隣の駅
- 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
-
中央線
-
今里筋線
- 括弧内は駅番号を示す。
その他
緑橋交差点には、大阪市電森之宮緑橋線および大阪市営トロリーバスの緑橋停留所が、1957年4月1日から1970年6月14日まで存在していた[4]。両路線は同時に開業し、南北に伸びるトロリーバスの乗客を、東西に走る市電が市の中心部に運ぶことが想定されていた[4]。森之宮緑橋線は大阪市電最後の開業路線である[4]。しかし、市電は1964年10月1日に廃止[4]。地下鉄開業から1年11か月のみトロリーバスとの接続駅であった。
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ “中央線 緑橋駅の可動式ホーム柵の運用開始について”. Osaka Metro. 2024年12月4日閲覧。
- ^ a b “Osaka Metro|緑橋”. 大阪市高速電気軌道. 2025年1月19日閲覧。
- ^ a b “Osaka Metro|緑橋”. 大阪市高速電気軌道. 2023年6月10日閲覧。
- ^ a b c d 辰巳博、福田静二『大阪市電が走った街 今昔』JTBパブリッシング〈JTBキャンブックス〉、126 - 128,157頁。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和44年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和45年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和46年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和48年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和51年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和53年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和57年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和61年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和63年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
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