深江橋駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/16 22:33 UTC 版)
深江橋駅 | |
---|---|
![]()
5号出入口(2018年11月)
|
|
ふかえばし Fukaebashi |
|
◄C20 緑橋 (1.1 km)
(1.4 km) 高井田 C22►
|
|
所在地 | 大阪市東成区深江北一丁目1-21 |
駅番号 | C21 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
所属路線 | ●中央線 |
キロ程 | 17.9 km(夢洲起点) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
11,021人/日(降車客含まず) -2024年- |
乗降人員 -統計年度- |
21,759人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1968年(昭和43年)7月29日 |
深江橋駅(ふかえばしえき)は、大阪府大阪市東成区深江北一丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 中央線の駅。駅番号はC21。
歴史
- 1968年(昭和43年)7月29日:4号線(現在の中央線)の森ノ宮 - 当駅間延伸時に開業。当初は終着駅だった。
- 1985年(昭和60年)4月5日:中央線が当駅から長田まで延伸、中間駅となる[1]。
- 2018年(平成30年)4月1日:大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅となる。
- 2024年(令和6年)8月9日:可動式ホーム柵の運用を開始。
駅構造
相対式ホーム2面2線の地下駅。改札口は1ヵ所のみで、コンコースへの階段はホームの長田寄りにしか設けられていない。それ以外にコスモスクエア寄りには地上に向かう非常口が設置されている[注 1]。かつては折り返し駅であったため、緑橋寄りに両渡り線があったが、1980年代後半頃に撤去されている。
のりば
番線 | 路線 | 行先[2] |
---|---|---|
1 | ![]() |
長田・生駒・学研奈良登美ヶ丘方面 |
2 | 本町・弁天町・大阪港・夢洲方面 |
-
自動券売機(2020年3月)
-
改札口(2020年3月)
-
ホーム(2020年3月、ホーム柵設置前)
-
ホーム(2025年1月、ホーム柵設置後)
出口
出口番号 | 出口周辺 | 備考 |
---|---|---|
1 | ||
2 | エレベーターあり | |
3 | 自転車駐車場 | |
4 | シティバスのりば | |
5 |
利用状況
2024年11月12日の1日乗降人員は21,759人(乗車人員:11,021人、降車人員:10,738人)であり、中央線の駅では14駅中11位(他線と合算しない駅では第4位)[注 2]。
各年度の特定日における利用状況は下表の通りである。なお1969・1995年度の調査についてはそれぞれ1970・1996年に行われているが、会計年度上表中に記載の年度となる。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 | 出典 | |
---|---|---|---|---|---|---|
メトロ | 大阪府 | |||||
1968年(昭和43年) | 11月12日 | 3,434 | 3,416 | 6,850 | [大阪府 1] | |
1969年(昭和44年) | 1月27日 | 7,181 | 6,336 | 13,517 | [大阪府 2] | |
1970年(昭和45年) | 11月 | 6日8,534 | 8,340 | 16,874 | [大阪府 3] | |
1972年(昭和47年) | 11月14日 | 9,813 | 9,344 | 19,157 | [大阪府 4] | |
1975年(昭和50年) | 11月 | 7日9,983 | 9,526 | 19,509 | [大阪府 5] | |
1977年(昭和52年) | 11月18日 | 10,862 | 10,617 | 21,479 | [大阪府 6] | |
1981年(昭和56年) | 11月10日 | 11,309 | 11,142 | 22,451 | [大阪府 7] | |
1985年(昭和60年) | 11月12日 | 9,886 | 9,759 | 19,645 | [大阪府 8] | |
1987年(昭和62年) | 11月10日 | 11,007 | 10,782 | 21,789 | [大阪府 9] | |
1990年(平成 | 2年)11月 | 6日11,283 | 10,962 | 22,245 | [大阪府 10] | |
1995年(平成 | 7年)2月15日 | 10,999 | 10,469 | 21,468 | [大阪府 11] | |
1998年(平成10年) | 11月10日 | 10,095 | 10,473 | 20,568 | [大阪府 12] | |
2007年(平成19年) | 11月13日 | 10,500 | 10,293 | 20,793 | [大阪府 13] | |
2008年(平成20年) | 11月11日 | 10,161 | 9,948 | 20,109 | [大阪府 14] | |
2009年(平成21年) | 11月10日 | 10,054 | 9,846 | 19,900 | [大阪府 15] | |
2010年(平成22年) | 11月 | 9日9,813 | 9,631 | 19,444 | [大阪府 16] | |
2011年(平成23年) | 11月 | 8日9,904 | 9,701 | 19,605 | [大阪府 17] | |
2012年(平成24年) | 11月13日 | 10,153 | 9,927 | 20,080 | [大阪府 18] | |
2013年(平成25年) | 11月19日 | 10,477 | 10,263 | 20,740 | [メトロ 1] | [大阪府 19] |
2014年(平成26年) | 11月11日 | 10,485 | 10,249 | 20,734 | [メトロ 2] | [大阪府 20] |
2015年(平成27年) | 11月17日 | 10,985 | 10,732 | 21,717 | [メトロ 3] | [大阪府 21] |
2016年(平成28年) | 11月 | 8日11,149 | 11,023 | 22,172 | [メトロ 4] | [大阪府 22] |
2017年(平成29年) | 11月14日 | 11,737 | 11,413 | 23,150 | [メトロ 5] | [大阪府 23] |
2018年(平成30年) | 11月13日 | 11,794 | 11,335 | 23,129 | [メトロ 6] | [大阪府 24] |
2019年(令和元年) | 11月12日 | 11,795 | 11,199 | 22,994 | [メトロ 7] | [大阪府 25] |
2020年(令和 | 2年)11月10日 | 10,464 | 9,941 | 20,405 | [メトロ 8] | [大阪府 26] |
2021年(令和 | 3年)11月16日 | 10,197 | 9,988 | 20,185 | [メトロ 9] | [大阪府 27] |
2022年(令和 | 4年)11月15日 | 10,409 | 10,120 | 20,529 | [メトロ 10] | [大阪府 28] |
2023年(令和 | 5年)11月 | 7日10,655 | 10,449 | 21,104 | [メトロ 11] | [大阪府 29] |
2024年(令和 | 6年)11月12日 | 11,021 | 10,738 | 21,759 | [メトロ 12] |
駅周辺
- WECARS 深江橋店(ハナテン 本社営業所)
- 小野薬品工業 城東工場
- ロッテ 西日本営業部
- デイリーカナートイズミヤ 深江橋店
- フレンドマート 深江橋店
- 東成深江橋郵便局
- 三井住友銀行 深江橋支店(旧河内銀行→住友銀行)
- 大阪府立成城高等学校
- 大阪市立東陽中学校
- 大阪市立城東中学校
- 大阪市立宝栄小学校
- 深江橋歯科クリニック
- 牛葡萄深江橋本店
- MEGAドン・キホーテ 深江橋店
- 阪神高速13号東大阪線
- 国道479号
バス路線
最寄停留所は地下鉄深江橋となる。以下の路線が乗り入れ、大阪シティバスにより運行されている。
近鉄東大阪線(現:けいはんな線)が開業するまでは、深江橋を起点に枚岡(現在の新石切駅付近)までの近鉄バスもあった。
隣の駅
脚注
記事本文
注釈
出典
- ^ “延伸区間が開業 大阪市営地下鉄中央線”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1985年4月5日)
- ^ “Osaka Metro|深江橋”. 大阪市高速電気軌道. 2025年1月19日閲覧。
利用状況
大阪市高速電気軌道
- ^ 路線別乗降人員 (2013年11月19日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2014年11月11日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2015年11月17日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2016年11月8日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2017年11月14日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2018年11月13日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2019年11月12日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2020年11月10日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2021年11月16日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2022年11月15日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2023年11月7日(火)交通調査) (PDF)
- ^ 路線別乗降人員 (2024年11月12日(火)交通調査) (PDF)
大阪府統計年鑑
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和44年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和45年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和46年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和48年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和51年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和53年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和57年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和61年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(昭和63年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成8年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成11年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(平成30年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和元年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和2年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和3年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和4年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和5年) (PDF)
- ^ 大阪府統計年鑑(令和6年) (PDF)
関連項目
外部リンク
- 深江橋駅 - Osaka Metro
固有名詞の分類
- 深江橋駅のページへのリンク