関目成育駅とは? わかりやすく解説

関目成育駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/10 08:20 UTC 版)

関目成育駅
1号出入口、左手に京阪本線の関目駅がある
(2025年2月)
せきめせいいく
Sekime-Seiiku
I16 新森古市 (1.3 km)
(1.4 km) 蒲生四丁目 I18
右は関目駅
所在地 大阪市城東区関目5丁目
駅番号  I17 
所属事業者 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
所属路線 今里筋線
キロ程 7.1 km(井高野起点)
駅構造 地下駅
ホーム 2層式2面2線
乗車人員
-統計年度-
3,015人/日(降車客含まず)
-2024年-
乗降人員
-統計年度-
6,026人/日
-2024年-
開業年月日 2006年平成18年)12月24日
乗換 関目駅京阪本線
テンプレートを表示

関目成育駅(せきめせいいくえき)は、大阪府大阪市城東区関目五丁目にある、大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) 今里筋線駅番号I17

概要

京阪電気鉄道京阪本線関目駅と隣接している。

仮称駅名は「関目」だった[注 1]が、関目高殿駅との混同を避けるために近隣地名である「成育」を付けた。

車内放送では「せめせいいく」と、「き」に強勢が置かれる。

関目高殿駅は北に300メートルほどの場所にあるが、完全な別駅扱いで乗り換えはできない(振替輸送時を除く)。谷町線との乗り換えは太子橋今市駅で行うか、もしくは蒲生四丁目駅緑橋駅今里駅のいずれかで別路線を経由して行うことになる。

谷町線への乗り換えはできない旨を伝える案内板

歴史

駅構造

2層式で各1面1線の地下駅である。このような構造は、東京メトロ千代田線町屋駅神戸市営地下鉄西神・山手線三宮駅県庁前駅などに見られるが、Osaka Metroの駅では唯一の構造である。1番線が地下2階・2番線が地下4階にある。また、当駅に発着する井高野方面の列車は、今里筋線の途中駅で唯一、進行方向に向かって左側の扉が開く[注 2]

各出口にはエレベーターが設けられ、京阪関目駅に連絡する階段についてはエスカレータも設けられている。

当駅は、清水管区駅に所属しており、清水管区駅長が管理している。

のりば

番線 路線 行先[1]
1 今里筋線 今里方面
2 井高野方面
付記事項
  • 改札口と2番線とを直接結ぶ階段はなく、階段を利用する場合は1番線のホームを経由しなければならない(エスカレーターは上り1基のみ改札口から直接接続している)。
  • 地上面からプラットホーム(井高野方面のホーム)までの深さが25.9メートルであり、Osaka Metroの駅の中では、大阪ビジネスパーク駅に次いで2番目に深い駅である。

出口

出口番号 出口周辺 備考
1 京阪関目駅 エレベーターあり
2 シティバスのりば

利用状況

2024年11月12日の1日乗降人員6,026人(乗車人員:3,015人、降車人員:3,011人)であり、今里筋線の駅、ならびにOsaka Metroの地下鉄駅全体でも清水駅に次いで少ない。

各年度の特定日利用状況は下表の通り。

年度別特定日利用状況[統計 1][統計 2][統計 3]
年度 調査日 乗車人員 降車人員 乗降人員 出典
メトロ 大阪府
2007年(平成19年) 11月13日 2,020 2,035 4,055 [大阪府 1]
2008年(平成20年) 11月11日 2,504 2,435 4,939 [大阪府 2]
2009年(平成21年) 11月10日 2,514 2,540 5,054 [大阪府 3]
2010年(平成22年) 11月09日 2,633 2,627 5,260 [大阪府 4]
2011年(平成23年) 11月08日 2,637 2,621 5,258 [大阪府 5]
2012年(平成24年) 11月13日 2,884 2,945 5,825 [大阪府 6]
2013年(平成25年) 11月19日 2,796 2,847 5,643 [メトロ 1] [大阪府 7]
2014年(平成26年) 11月11日 2,896 2,871 5,767 [メトロ 2] [大阪府 8]
2015年(平成27年) 11月17日 3,145 3,105 6,250 [メトロ 3] [大阪府 9]
2016年(平成28年) 11月08日 3,151 3,106 6,257 [メトロ 4] [大阪府 10]
2017年(平成29年) 11月14日 3,456 3,408 6,864 [メトロ 5] [大阪府 11]
2018年(平成30年) 11月13日 3,255 3,191 6,446 [メトロ 6] [大阪府 12]
2019年(令和元年) 11月12日 3,282 3,175 6,457 [メトロ 7] [大阪府 13]
2020年(令和02年) 11月10日 2,786 2,645 5,431 [メトロ 8] [大阪府 14]
2021年(令和03年) 11月16日 2,765 2,728 5,493 [メトロ 9] [大阪府 15]
2022年(令和04年) 11月15日 2,754 2,715 5,469 [メトロ 10] [大阪府 16]
2023年(令和05年) 11月07日 2,973 2,857 5,830 [メトロ 11] [大阪府 17]
2024年(令和06年) 11月12日 3,015 3,011 6,026 [メトロ 12]

駅周辺・バス路線

隣の駅

大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
今里筋線
新森古市駅 (I16) - 関目成育駅 (I17) - 蒲生四丁目駅 (I18)
  • ( ) 内は駅番号を示す。

脚注

記事本文

注釈

  1. ^ 谷町線関目高殿駅は開業当初の駅名が「関目駅」であった。地元自治会の要請によって、後に「関目(高殿)駅」と表記されるようになり、1997年に「関目高殿駅」に正式に変更された経緯がある。
  2. ^ 当駅以外の今里筋線途中駅と当駅の今里方面行きでは、進行方向に向かって右側の扉が開く。

出典

  1. ^ 関目成育|Osaka Metro”. 大阪市高速電気軌道. 2023年10月2日閲覧。

利用状況

  1. ^ 路線別駅別乗降人員 - 大阪市高速電気軌道
  2. ^ 大阪府統計年鑑 - 大阪府
  3. ^ 大阪市統計書 - 大阪市

大阪市高速電気軌道

大阪府統計年鑑

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「関目成育駅」の関連用語

関目成育駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



関目成育駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの関目成育駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS