青函連絡船 歴史

青函連絡船

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歴史

  • 1908年(明治41年)
    • 3月7日 - 帝国鉄道庁(国鉄)が青森 - 函館間定期航路を開設[97][3]。最新鋭の蒸気タービン船「比羅夫丸」(ひらふまる)就航により、両港間を4時間で結んだ。鉄道直営の津軽海峡連絡船自体は日本鉄道によって計画され、連絡船自体も同社によって発注されていたが、就航は同社の国有化後になった。
    • 4月4日 -「田村丸」就航[97]
    • 12月5日 - 帝国鉄道庁は鉄道院に改組され、青函連絡船は東部鉄道管理局青森運輸事務所所管となる[98]
  • 1910年(明治43年)
    • 3月10日 - 日本郵船青森 - 函館間定期航路を廃止[99]
    • 12月15日 - 函館停車場構内の連絡船係留用木造桟橋、使用開始[97]。これに伴い、函館側におけるハシケによる乗客の乗降を岸壁からの直接乗降に変更。
  • 1913年(大正2年)
    • 5月5日 - 東部鉄道管理局青森運輸事務所から北海道鉄道管理局函館運輸事務所に所管替[100]
  • 1914年(大正3年)
    • 12月10日 - 初の鉄道車両ハシケ「車運丸」が就航[97]。限定的に貨車航送を開始[101]
    • 12月25日 - 函館停車場の連絡待合所を桟橋に移転し、旅客・小荷物の取扱を開始[97]
  • 1915年(大正4年)
    • 6月16日 - 函館桟橋の連絡船接岸場所付近に「函館桟橋仮乗降場」を設置[97][102]。連絡船との接続列車のみ入線し、運賃計算上は函館駅と同一とされた[103]
  • 1919年(大正8年)
    • 5月1日 - 鉄道院は鉄道省に改組され、北海道鉄道管理局を廃止し、札幌鉄道管理局を設置[97]
  • 1920年(大正9年)
    • 5月15日 - 札幌鉄道管理局を廃止し、札幌鉄道局を設置[97]
  • 1924年(大正13年)
    • 5月21日 - 日本初の車載客船「翔鳳丸」が就航したが[97]、車両航送用陸上設備未完のため、通常の客船として運航
    • 10月1日 - 若松埠頭先端側の係船岸壁一部竣工し、使用開始。同時に木造桟橋を廃止[97]
    • 10月2日 -「比羅夫丸」が着岸し、乗客の岸壁からの乗下船を開始[97]
    • 10月4日 - 若松埠頭に鉄筋コンクリート3階建の総合桟橋駅完成、1階には「函館桟橋駅」の1面2線ホーム設置[103]。函館桟橋駅 - 函館駅間が開業し (0.29 km) 、函館桟橋駅が函館本線の起点駅となる[104]
    • 10月11日 -「津軽丸(初代)」が就航[97]
    • 11月11日 -「松前丸(初代)」が就航[97]
    • 11月18日 - 地盤が悪く工事が難航していた青森岸壁の連絡待合所が竣工、使用開始[97]
    • 12月30日 -「飛鸞丸」が就航[97]
  • 1925年(大正14年)
    • 8月1日 - 青森駅 - 函館駅間で本格的車両航送開始[97]車載客船に貨車、荷物車等を直接積載でき、従前のはしけ荷役による貨物輸送に比べ、輸送効率は格段に改善された。
  • 1926年(大正15年)
  • 1927年(昭和2年)
  • 1929年(昭和4年)
  • 1930年(昭和5年)
    • 9月1日 -「第二青函丸」が就航[97]
    • 10月1日 - 函館桟橋駅の発着時刻が時刻表の記載から外され、表記は函館駅発着に統一される[103]
  • 1931年(昭和6年)
    • 10月5日 - 青森 - 函館間直通の荷物車を航送開始[97]
  • 1934年(昭和9年)
    • 3月21日 - 低気圧による荒天で浸水・座礁など相次ぎ被害多数。「飛鸞丸」は浸水による操舵困難に加え、アンテナ線が切れたため通信不能となって一時遭難が疑われる事態となった。なお、この日は函館大火が発生している。
  • 1939年(昭和14年)
  • 1942年(昭和17年)
    • 9月11日 - 函館運輸事務所廃止、函館管理部設置[105]
  • 1943年(昭和18年)
  • 1944年(昭和19年)
1945年7月14日、青森港沖で爆撃を受ける翔鳳丸。この写真はアメリカ軍撮影で、アメリカの週刊誌「ライフ」1945年8月13日号に掲載された[106][107]。日本側でこの写真が再発見された1978年頃は翔鳳丸か飛鸞丸か定かでなかった[108][109][110]。その後の、本写真を含むアメリカ国立公文書記録管理局所蔵の青函連絡船空襲関連のアメリカ側撮影の大量の写真や文書の精査から、翔鳳丸がジグザグ航法で爆撃をかわしている空襲初期で、操舵室屋上の弾薬箱に機銃弾が命中し爆発したところ、と推定された[111]
現在の青森桟橋(2014年9月)
(右は第2岸壁に係留された八甲田丸
  • 1988年(昭和63年)
    • 1月6日 -「大雪丸(2代)」が終航。函館有川第3岸壁に係船[115]
    • 3月1日 - 1964年(昭和39年)以来、四半世紀ぶりに「別れのテープ」の使用を解禁
    • 3月12日 -「空知丸(2代)」が終航。函館有川第4岸壁に係船[115]
    • 3月13日 - 青函トンネルを含む海峡線津軽海峡線)の開業に伴い[115]鉄道連絡船としての使命を終え、同日限りで運航を終了。下り最終便は「八甲田丸」7便(青森第2岸壁17時05分発、函館第1岸壁20時55分着)、上り最終便は「羊蹄丸」22便(函館第1岸壁17時00分発、青森2岸壁21時55分着)であった[155][63]。3月13日のみ青函トンネルと青函連絡船の両方が営業を行った。「摩周丸」(2代)・「十和田丸」(2代)・「石狩丸」(3代)・「八甲田丸」・「羊蹄丸」(2代)が終航。「摩周丸」(2代)・「八甲田丸」・「羊蹄丸」(2代)はドック岸壁、「十和田丸(2代)」は函館第1岸壁、「石狩丸」(3代)は函館第2岸壁にそれぞれ係船[115]
    • 6月3日 - 暫定(復活)運航を開始[156]。使用船は「羊蹄丸」(2代)・「十和田丸(2代)
    • 9月18日 - 暫定運航を終了[156]
    • 9月19日 - 暫定運航に使用されていた十和田丸(2代)による函館への最終運航と同時に正式に廃止された。

注釈

  1. ^ 津軽丸(2代)引退後は「八甲田丸型」と呼称された。
  2. ^ 檜山丸(2代)・石狩丸(3代)が客貨船に改造された後は、「石狩丸型」と呼称された。

出典

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