青函連絡船 支援船舶

青函連絡船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 06:20 UTC 版)

支援船舶

補助汽船

補助汽船ふくうら丸

タグボートとして連絡船の離着岸時に船体の曳き出し・推進作業を行うほか、錨地停泊中の連絡船への交代乗員の送迎、航路標識整備、港内清掃などに従事した[170]。 しかし1908年3月の比羅夫丸型による青函連絡船開設から、1925年8月の翔鳳丸型による車両航送開始までの時期は、当初は両港とも連絡船は沖荷役で、客貨とも小蒸気船またはそれに曳航されたハシケで運んでおり、時代が下がるとともに桟橋が整備され、それに伴う離着岸補助作業が発生した[171]。この時期は補助汽船とは呼ばず小蒸気船と呼ばれ、巨船を押す作業はなかった[172]

1925年の翔鳳丸型による車両航送開始以降は、補助汽船には風圧面積の大きい全長100m以上の車載客船を迅速に離着岸させる能力が求められ、出力400馬力級の双暗車船(2軸船)茂浦丸、七重丸、尾花丸が新造され、洛東丸を釜山から転属させた[173]。日中戦争勃発前後からの増便に対しては1938年 豊浦丸を釜山から転属させ[174]、太平洋戦争開戦後の急激な増便に対しては、700馬力級の第五鐵榮丸、第六鐵榮丸、第八鐵榮丸の3隻が配属された。戦後は1947年から1948年にかけ、第九鐵榮丸、第十鐵榮丸ならびに、プロペラに固定コルトノズルを装着して推力を増強した えさし丸型4隻が新造配属された[175][176]

連絡船の離着岸作業は狭い水域での作業のため、国鉄では早くも1936年に操縦性能の高いフォイトシュナイダープロペラ装備の補助汽船を関釜航路に投入していたが[177]、青函航路への投入は1954年7月転属の第四鐵榮丸からであった。その後1967年4月から可変ピッチプロペラ・コルトノズルラダーを装備し、出力も1620馬力に倍増された えさん丸型4隻が就航し、第三鐵榮丸、第四鐵榮丸以外の補助汽船は引退した。1978年5月からダックペラ装備の2000馬力の ひうら丸型2隻が投入され、第三鐵榮丸、第四鐵榮丸も引退した[175]

  • 玄洋丸 - 傭船 - 木造船 - 56総トン。1908年3月 - 6月青森港に配備[178][179]
  • 祝丸- 傭船 - 木造船 - 14総トン。1908年5月 - 6月青森港に配備[180][179]
  • 青森丸- 木造船、17.00総トン・全長13.14m・幅3.05m・深さ1.64m・乗組員6名・旅客42名・速力7.60ノット・二連成レシプロ1・50.0馬力。1908年5月進水、横浜船渠建造。青函航路初の新造補助汽船として1908年5月青森港に配備、1916年5月函館港へ転属、1939年5月係船、1940年7月戸畑港へ転属。津輕丸とともに1・2等乗客の岸壁から船までの連絡輸送も実施[181][178]
  • 津輕丸 - 木造船、37.49総トン・全長18.04m・幅3.86m・深さ1.96m・乗組員10名・旅客31名・速力8.00ノット・二連成レシプロ1・出力不明。1908年4月進水、横浜船渠建造。6月に青森港に配属、1924年11月には「合浦丸」に改名、1926年6月稚内港へ転属、1929年7月売却[181]
  • 辨天丸 - 木造船、 18総トン[180]。室蘭港から1908年11月函館港へ配属、1915年4月室蘭港へ転属[182]
  • 牛若丸 - 木造船、34.30総トン・全長17.82m・幅3.86m・深さ1.95m・乗組員7名・旅客44名・速力8.60ノット・二連成レシプロ1・出力106.0馬力。1910年7月進水、石川島造船所建造。8月函館港に配属、1923年8月 稚内港へ転属の後1932年8月 函館港へ戻り1951年9月売却[181]
  • 湯島丸 - 木造船、36.54総トン・全長18.29m・幅3.96m・深さ2.03m・乗組員8名・旅客119名・速力8.46ノット・二連成レシプロ1・出力137.0馬力。1913年6月進水、三原万之助建造。7月青森港配属、1923年4月稚内港、1925年5月函館港、1944年3月室蘭港、1946年4月函館港へ転属の後1951年9月売却[181]
  • 静丸 - 木造船、41.44総トン・全長18.80m・幅4.09m・深さ2.03m・乗組員8名・旅客129名・速力9.00ノット・二連成レシプロ1・出力205.0馬力。1913年9月進水、範多竜太郎建造。11月函館港配属、1923年3月青森港転属、1949年7月係船の後1951年9月売却[181]
  • 今若丸 - 木造船、17.00総トン・全長13.72m・幅3.35m・深さ1.68m・乗組員6名・旅客44名・速力7.80ノット・二連成レシプロ1・出力51.0馬力。1915年2月進水、函館船渠建造。函館港配属、1925年8月手宮へ転属[181]、1933年2月公用廃止[183]
  • あさむし - 木造船、7.00総トン・全長10.21m・幅2.45m・深さ1.09m・乗組員4名・旅客11名・速力8.16ノット・ガソリン発動機1・出力不明。1915年3月進水、横浜船渠建造。4月に青森港に配属、1917年6月隅田川港へ転属[181]
  • おとわか - 木造船、7.00総トン・全長10.19m・幅2.50m・深さ1.08m・乗組員4名・旅客20名・速力8.16ノット・ガソリン発動機1・出力不明。1915年3月進水、横浜船渠建造。4月に青森港に配属、1919年8月隅田川港へ転属[181]
  • 橋立丸 - 木造船、48.13総トン・全長22.84m・幅4.17m・深さ2.13m・旅客70名・速力11.00ノット・二連成レシプロ1・出力153.5馬力。1904年10月進水、大阪鉄工所建造。1917年7月宇高より青森へ転属、1920年9月宇高へ転属[184][181][185]
  • 宮島丸 - 木造船、30総トン。1915年4月に下関港から函館港に転属、1916年6月青森港へ転属、1926年12月公用廃止[184][186]
  • 松島丸 - 傭船 - 鋼船、200総トン。車運丸曳航用に1918年3月から5月まで傭船、青森港に配属[184][182]
  • 大島丸 - 傭船 - 鋼船。180総トン。車運丸曳航用に1918年5月 - 10月・1919年4月 - 6月・6月 - 7月・8月 - 12月・1920年3月 - 5月と断続的に傭船し函館港に配属[184][182]
  • 開運丸 - 傭船 - 木造船、29総トン。1920年1月 - 7月・1924年4月 - 7月用船、青森港に配属[184][182]
  • 桜島丸 - 鋼船、135.63総トン・全長28.98m・幅6.24m・深さ3.35m・速力9.90ノット・二連成レシプロ1・出力367.0馬力。1917年11月進水、播磨造船所建造。車運丸曳航用に1920年8月函館港に配属、1928年9月青森港、1932年8月稚内港へ転属[184][181]
  • 細江丸 - 木造船、28.25総トン・全長16.76m・幅3.66m・深さ2.13m・乗組員6名・旅客57名・速力9.00ノット・二連成レシプロ1・出力102.0馬力。1905年6月進水、小野清吉建造。1920年8月下関港から青森港に転属[181]
  • 珠島丸 - 木造船、28.15総トン・全長16.64m・幅3.75m・深さ1.91m・乗組員6名・旅客69名・速力7.75ノット・二連成レシプロ1・出力108.0馬力。1902年10月進水、範多竜太郎建造。1920年9月宇高航路から青森港へ配属、翌年6月敦賀港へ転属[181]
  • 茂浦丸 - 鋼船、81.43総トン・全長20.73m・幅5.49m・深さ2.90m・乗組員12名・旅客11名・速力9.64ノット・三連成レシプロ2・出力384.4馬力。1921年7月進水、函館船渠建造。青森港に配属、1947年11月小樽港へ転属[181]
  • 七重丸 - 鋼船、90.01総トン・全長22.86m・幅5.92m・深さ2.87m・乗組員12名・旅客56名・速力10.66ノット・三連成レシプロ2・出力429.0馬力。1923年2月進水、浅野造船所建造。3月函館港配属、1956年4月係船の後7月売却[181]
  • 尾花丸 - 鋼船、90.01総トン・全長22.86m・幅5.94m・深さ2.90m・乗組員12名・旅客56名・速力10.48ノット・三連成レシプロ2・出力429.2馬力。1923年2月進水、浅野造船所建造。3月函館港配属、1947年9月室蘭港へ転属[181]
  • 大栄丸 - 傭船 - 木造船、31総トン。1923年9月から1924年3月まで傭船、函館港に配属[184][182]
  • 第二竹崎丸- 木造船、28.34総トン・全長17.56m・幅3.93m・深さ2.31m・乗組員6名・旅客54名・速力8.00ノット・二連成レシプロ1・出力100.0馬力。1913年6月進水、松下造船鉄工所建造。釜山港から1924年5月函館港に配属、1932年8月小樽港へ転属。
  • 洛東丸 - 鋼船、81.43総トン・全長20.73m・幅5.49m・深さ2.90m・乗組員13名・旅客11名・速力8.85ノット・三連成レシプロ2・出力412.2馬力。1921年7月進水、函館船渠建造。釜山港から1924年5月青森港へ配属、1947年12月小樽港へ転属[184][181]
  • 第三橋立丸 - 鋼船、131.46総トン・全長30.45m・幅5.48m・深さ3.05m・乗組員数不明・旅客479名・速力9.63ノット・三連成レシプロ1・出力290.0馬力。1910年10月進水、浦賀船渠建造。宇高航路から1931年6月に青森港へ転属、1937年9月に宇高航路へ転属[184][181]
  • 豊浦丸 - 鋼船、101.48総トン・全長23.16m・幅6.10m・深さ2.90m・乗組員10名・旅客96名・速力9.55ノット・三連成レシプロ2・出力499.1馬力。1914年5月進水、大阪鉄工所建造。釜山港から1938年3月に青森港へ配属、1954年7月函館港へ転属、1958年3月売却[184][181][174]
  • 第八鐵榮丸 - 鋼船、139.68総トン・全長25.50m・幅6.70m・深さ3.35m・乗組員8名・速力11.70ノット・三連成レシプロ2・出力768.4馬力。1943年2月進水、函館船渠室蘭工場建造。1944年1月函館港に配属、1958年4月室蘭港へ転属[184][187]
  • 第六鐵榮丸 - 鋼船、159.70総トン・全長26.00m・幅7.00m・深さ3.30m・乗組員8名・速力11.70ノット・三連成レシプロ2・出力777.6馬力。1942年7月進水、播磨造船所建造。1944年3月函館港配属、1967年8月係船の後10月売却[184][187]
  • 第五鐵榮丸 - 鋼船、159.70総トン・全長26.00m・幅7.00m・深さ3.30m・乗組員8名・速力11.60ノット・三連成レシプロ2・出力728.7馬力。1942年7月進水、播磨造船所建造。1944年9月函館港配属、1969年1月係船、4月売却[184][187]
  • 建泰丸 - 鋼船、295.78総トン・全長35.50m・幅8.20m・深さ4.85m・乗組員数不明・旅客33名・速力10.00ノット・三連成レシプロ基数不明・出力1000.0馬力。1937年7月進水、上海合興機器造船所建造。1946年3月小荷物専用船から救難船に変更の上函館港配属、8月船舶運営会へ転属[184][187]
  • 利尻丸 - 鋼船、140.28総トン・全長24.48m・幅6.40m・深さ3.05m・乗組員9名・旅客246名・速力9.85ノット・三連成レシプロ2・出力460.3馬力。1924年10月進水、浦賀船渠建造。稚内港から1946年7月小湊港へ配属、1948年10月函館港へ転属、1967年4月係船、8月売却[184][187]
  • 曙丸 - 鋼船、296.00総トン・全長44.57m・幅6.78m・深さ3.54m・乗組員数不明・速力8.00ノット・ディーゼル1・出力800.0馬力。1940年進水、石川島造船所建造。1946年7月 もと日本海軍飛行機救難艇で1946年7月 進駐軍鉄道輸送事務所(RTO)専用船として函館港配属、1947年12月復員局へ転属[184][187][188]
  • 橘丸 - 木造船、123.95総トン・全長23.80m・幅6.30m・深さ2.70m・乗組員10名・速力不明・焼玉1・出力不明。1936年12月進水、周陽造船所建造。下関港から1946年11月函館港配属、港内給水船1955年3月売却[184][187]
  • 第九鐵榮丸 - 鋼船、158.71総トン・全長26.00m・幅7.20m・深さ3.50m・乗組員10名・速力10.50ノット・三連成レシプロ2・出力567.7馬力。1946年12月進水、日本鋼管鶴見工場建造。1947年4月函館港配属、12月青森港へ転属、1967年4月係船、8月売却[184][189]
  • 第十鐵榮丸 - 鋼船、158.88総トン・全長26.00m・幅7.20m・深さ3.50m・乗組員10名・速力10.80ノット・三連成レシプロ2・出力829.6馬力。1947年2月進水、日本鋼管鶴見工場建造。1947年7月青森港配属、1969年3月係船、4月売却[184][189]
  • 満恒丸 - 木造船、87.76総トン・全長26.13m・幅5.51m・深さ2.59m・乗組員8名・速力6.50ノット・三連成レシプロ1・出力327.4馬力。1921年6月進水、藤永田造船所建造。室蘭港から1947年9月函館港配属、1949年7月係船、1951年9月売却[189]
  • えさし丸 - 鋼船、162.14総トン・全長26.00m・幅7.20m・深さ3.50m・乗組員10名・旅客130名・速力11.10ノット・三連成レシプロ2・出力800.0馬力。1947年5月進水、日本鋼管鶴見造船所建造。コルトノズル装備、10月函館港配属、1969年2月係船、7月売却[184][190][191]
  • おいわけ丸 - 鋼船、162.14総トン・全長26.00m・幅7.20m・深さ3.50m・乗組員10名・旅客130名・速力10.55ノット・三連成レシプロ2・出力800.0馬力。1947年8月進水、日本鋼管鶴見造船所建造。コルトノズル装備、12月函館港配属、1969年2月売却、7月売却[184][190][191]
  • かつとし丸(初代) - 鋼船、162.14総トン・全長26.00m・幅7.20m・深さ3.50m・乗組員10名・旅客130名・速力10.61ノット・三連成レシプロ2・出力800.0馬力。1947年9月進水、日本鋼管鶴見造船所建造。コルトノズル装備、1948年1月函館港配属、1968年2月係船、4月売却[184][190][191]
  • しらかみ丸(初代) - 鋼船、162.14総トン・全長26.00m・幅7.20m・深さ3.50m・乗組員10名・旅客130名・速力10.73ノット・三連成レシプロ2・出力800.0馬力。1947年11月進水、日本鋼管鶴見造船所建造。コルトノズル装備、1948年3月青森港配属、1969年1月係船、4月売却[184][190][191]
  • 第十五萬壽丸 - 鋼船、61.13総トン・全長20.84m・幅5.20m・深さ2.60m・乗組員8名・旅客85名・速力10.00ノット・二連成レシプロ1・出力210.0馬力。1942年6月進水、函館船渠建造。室蘭工事区から1948年8月函館港に配属、1958年5月係船、7月売却[184][189]
  • 第四鐵榮丸 - 鋼船、159.70総トン・全長27.00m・幅7.10m・深さ3.37m・乗組員7名・旅客92名・速力12.00ノット・ディーゼル2・出力966.6馬力。1937年10月進水、鶴見製鉄造船建造。フォイトシュナイダープロペラ装備、1938年2月釜山港新造配置から戦後下関港へ転属し1954年7月青森港配属、1961年6月函館港・1967年7月青森港転属、1978年6月売却[192][190][193]
  • 第三鐵榮丸 - 鋼船、159.70総トン・全長27.00m・幅7.10m・深さ3.37m・乗組員7名・旅客82名・速力12.00ノット・ディーゼル2・出力952.8馬力。1937年10月進水、鶴見製鉄造船建造。フォイトシュナイダープロペラ装備、1938年2月下関港新造配置され1956年6月函館港に配属、1978年6月売却[192][190][193]
  • 第七鐵榮丸 - 鋼船、159.70総トン・全長26.00m・幅7.00m・深さ3.30m・乗組員8名・速力11.70ノット・三連成レシプロ2・出力748.2馬力。1942年8月進水、播磨造船所建造。高松港から1958年4月函館港配属、1960年10月戸畑港転属[192][189][193]
  • えさん丸 - 鋼船、183.09総トン・全長23.20m・幅8.00m・深さ3.80m・乗組員6名・旅客75名・速力11.40ノット・ディーゼル2・出力1640.0馬力。1967年4月進水、函館ドック建造。可変ピッチプロペラ・コルトノズルラダー装備、函館港配属、1984年5月売却[194][195]
  • たっぴ丸 - 鋼船、182.81総トン・全長23.20m・幅8.00m・深さ3.80m・乗組員6名・旅客75名・速力12.00ノット・ディーゼル2・出力1640.0馬力。1968年2月進水、函館ドック建造。可変ピッチプロペラ・コルトノズルラダー装備、3月函館港配属、1968年11月青森港へ転属[194][195]、1987年3月係船[196]、1988年11月三重県の若三代海事へ売却[197]
  • かつとし丸(2代)- 鋼船、188.27総トン・全長23.21m・幅8.00m・深さ3.80m・乗組員6名・旅客75名・速力12.10ノット・ディーゼル2・出力1640.0馬力。1968年11月進水、函東工業建造。可変ピッチプロペラ・コルトノズルラダー装備、12月に函館港配属[194][195]、1988年9月まで函館港で暫定復活運航の離着岸作業に従事し[198]、1988年11月、三重県の若三代海事へ売却された[197]
  • しらかみ丸(2代)- 鋼船、180.42総トン・全長23.21m・幅8.00m・深さ3.8m・乗組員6名・旅客75名・速力12.00ノット・ディーゼル2・出力1640馬力。1968年12月進水、日魯造船建造。可変ピッチプロペラ・コルトノズルラダー装備、1969年1月函館港配属[194][195]、1988年11月三重県の若三代海事へ売却[199]
  • ひうら丸 - 鋼船、 235.33総トン・全長30.00m・幅8.40m・深さ3.80m・乗組員5名・旅客定員75名・速力12.00ノット・ディーゼル2・出力2000.0馬力。1978年3月進水、函館ドック建造。ダックペラ装備、6月函館港に配属[195]、1988年8月石狩湾新港管理組合に売却[198]
  • ふくうら丸 - 鋼船、235.22総トン・全長30.00m・幅8.40m・深さ3.80m・乗組員5名・旅客定員75名・速力12.00ノット・ディーゼル2・出力2000.0馬力。1978年3月進水、函館ドック建造。ダックペラ装備、6月青森港に配属[195]、1988年7月に楢崎総合運輸(苫小牧)に売却されたが、1988年9月まで青森で暫定復活運航の離着岸作業に従事した[198]

綱取自動艇

石狩丸 (2代)の船首で作業する綱取自動艇はるかぜ

着岸作業時に係留索を連絡船から岸壁に渡す作業を行う小型艇で[200]、車両航送開始以来長らく手漕ぎの伝馬船が使われて来たが、安全性と能率向上のため、1953年から船底前部にフォイトシュナイダ―プロペラ1基を装備した4隻の綱取自動艇が順次建造され[201]、バウスラスターを持たない十和田丸 (初代)以前の連絡船の入港時に使用された[202]。宇高から転入の しらさぎ は固定ピッチプロペラであった[203]。「自動艇」とは、伝馬船に対する動力艇の意で、自動制御等ではない。

  • まつかぜ - 鋼船、 6.18総トン・全長8.00m・幅2.79m・深さ1.20m・乗組定員5名・速力5.50ノット・ディーゼル1・出力50.0馬力。1953年2月進水、浦賀船渠建造。当初函館港に配備、1961年4月青森港転属、1971年4月沈没し引揚げ、9月売却[189][204]
  • うめかぜ - 鋼船、6.98総トン・長さ7.86m・幅2.80m・深さ1.36m・乗組定員5名・速力7.00ノット、ディーゼル1・出力85.0馬力。1956年2月進水、浦賀船渠建造。青森港に配備、1979年2月売却[189][205]
  • たけかぜ - 鋼船、6.98総トン・長さ7.86m・幅2.80m・深さ1.36m・定員2名・速力7.00ノット、ディーゼル1・出力85.0馬力。1956年2月進水、浦賀船渠建造。1956年3月函館港に配備、1979年2月売却[189][206]
  • はるかぜ - 鋼船、7.98総トン・長さ8.16m・幅2.86m・深さ1.41m・乗組定員5名・速力6.90ノット・ディーゼル1・出力100.0馬力。1959年1月進水、三菱造船長崎造船所建造。1959年2月函館港に配備、1979年2月売却[189][204]。なお本艇のフォイトシュナイダープロペラは国産初となる三菱長崎製であった[207]
  • しらさぎ - 木造船、6.08総トン・長さ7.73m・幅2.45m・深さ1.36m・乗組定員5名・速力13.50ノット・ガソリン発動機1・出力95.0馬力。1954年1月四国船渠建造、固定ピッチプロペラであった[203]。宇高航路より転属し1959年11月から函館港、1961年11月から青森港、1962年5月から函館港、1971年6月から青森港に配備、1978年6月廃棄[189]

自動艇

  • ともえ - 木造船、4.36総トン・長さ9.14m・幅1.96m・深さ0.94m・乗組定員1名・速力7.00ノット・発動機1・20馬力。1920年7月進水、墨田川造船所建造。1920年8月函館港に配備、1936年11月室蘭港へ転属[189]
  • みゆき ‐ 木造船、9.77総トン・全長11.62m・幅2.62m・深さ1.21m・乗組員3名・乗客26名・速力12.00ノット・発動機1・出力55.0馬力。1936年10月進水、横浜ヨット工作建造。1936年10月函館港に配備、1958年9月広島港へ転属[189]
  • ちどり ‐ 木造船、9.77総トン・全長9.44m・幅1.95m・深さ1.04m・乗組定員1名・速力7.00ノット。発動機1・出力不明、1922年3月進水、墨田川造船所建造。1947年10月RTOから函館港へ配備[189]
  • かもめ ‐ 木造船、4.70総トン・全長8.43m・幅1.93m・深さ0.91m・乗組員1名・乗客12名・速力7.00ノット。発動機1・出力不明、1918年4月進水、高橋新八建造。1947年10月RTOから函館港へ配備[189]
  • みさき ‐ 木造船、8.71総トン・全長11.96m・幅2.39m・深さ1.18m・乗組員3名・乗客13名、速力不明。ディーゼル1・出力90.0馬力。1937年4月進水、泉原造船建造。1960年8月広島港から函館港へ配備、1968年6月広島港へ転属[189]

注釈

  1. ^ 津軽丸(2代)引退後は「八甲田丸型」と呼称された。
  2. ^ 檜山丸(2代)・石狩丸(3代)が客貨船に改造された後は、「石狩丸型」と呼称された。

出典

  1. ^ 1930年4月21日制定:『青函連絡船史』巻末附表4 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  2. ^ 基準航路長は青森→函館61.46海里、青森→有川59.72海里、函館→青森60.83海里、有川→青森59.72海里:古川達郎『続連絡船ドック』p87 船舶技術協会1971
  3. ^ a b 今尾恵介 編『日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道』新潮社、2008年、25頁。ISBN 978-4-10-790019-7 
  4. ^ 『北海道鉄道百年史下巻』p198 日本国有鉄道北海道総局1981
  5. ^ 『青函連絡船50年史』p48 国鉄青函船舶鉄道管理局1957
  6. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p147 北海道旅客鉄道株式会社1988
  7. ^ 『青函連絡船』史p262-270 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  8. ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船細見』p61、62 JTBパブリッシング2008
  9. ^ 下川耿史 家庭総合研究会 編『明治・大正家庭史年表:1868-1925』河出書房新社、2000年、399頁。ISBN 4-309-22361-3 
  10. ^ a b 『青函連絡船50年史』p31 国鉄青函船舶鉄道管理局1957
  11. ^ 『青函連絡船史』p314-317 p320 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  12. ^ 古川達郎『鉄道連絡船細見』p57、58 JTBパブリッシング2008
  13. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p92-96 北海道旅客鉄道株式会社1988
  14. ^ 『青函連絡船史』巻末附表4 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  15. ^ a b 『青函連絡船栄光の航跡』p93-96 北海道旅客鉄道株式会社1988
  16. ^ 『青函連絡船史』p323、324 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  17. ^ 古川達郎『鉄道連絡船細見』p59-61 JTBパブリッシング2008
  18. ^ 『青函連絡船史』p325、326 巻末附表5 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  19. ^ 『青函連絡船史』p330 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  20. ^ 『青函連絡船史』p335 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  21. ^ a b 『青函連絡船栄光の航跡』p97 北海道旅客鉄道株式会社1988
  22. ^ 『青函連絡船史』p315 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  23. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p151 p317 北海道旅客鉄道株式会社1988
  24. ^ a b c 『青函連絡船史』p318 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  25. ^ 『北海道鉄道百年史(上巻)』p506 国鉄北海道総局1976
  26. ^ 山本熈『車両航送』p214 日本鉄道技術協会1960
  27. ^ 『青函連絡船史』p317 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  28. ^ 『青函連絡船史』p59 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  29. ^ a b 『函館驛写真で綴る100年の歩み』p64 北海道旅客鉄道株式会社函館駅2003
  30. ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船細見』p65-67 JTBパブリッシング2008
  31. ^ 『青函連絡船史』p322 巻末附表3、4 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  32. ^ a b 『青函連絡船史』p326 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  33. ^ 『青函連絡船史』巻末附表5、6 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  34. ^ 古川達郎『鉄道連絡船細見』p68 JTBパブリッシング2008
  35. ^ 『青函連絡船史』p351 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  36. ^ a b c 『青函連絡船史』巻末附表6 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  37. ^ a b 『青函連絡船栄光の航跡』p321 北海道旅客鉄道株式会社1988
  38. ^ a b 吉澤幸雄「LSTによる貨車航送」『交通技術』2巻11号p18 1947
  39. ^ a b c 『青函連絡船50年史』p323 国鉄青函船舶鉄道管理局1957
  40. ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p129-131 成山堂書店1988
  41. ^ 吉澤幸雄「LSTによる貨車航送」交通技術2巻11号p17 1947
  42. ^ 古川達郎『鉄道連絡船100年の航跡』p129 成山堂書店1988
  43. ^ 高橋憲治「小湊水陸連絡施設について」『交通技術』3巻12号p18-22 1948
  44. ^ 『青函連絡船史』p347 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  45. ^ 『青函連絡船史50年史』p27 国鉄青函船舶鉄道管理局1957
  46. ^ 『青函連絡船史』p329 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  47. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p321-324 北海道旅客鉄道株式会社1988
  48. ^ 青函船舶鉄道管理局『青函連絡船史』1970年。ASIN B000J9SAI6 
  49. ^ a b c “津軽の街と風景 駅や築港は国策に翻弄=21”. 陸奥新報 (陸奥新報社). (2015年3月9日) 
  50. ^ 1948/05/22撮影の航空写真 - 地図・空中写真閲覧サービス(国土地理院
  51. ^ 『青函連絡船史』
  52. ^ 青函船舶鉄道管理局『航跡 青函連絡船七〇年のあゆみ』1978年。ASIN B000J8NUFA 
  53. ^ 『青函連絡船史』p36 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  54. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p92、93 北海道旅客鉄道株式会社1988
  55. ^ a b c 『青函連絡船史』p44 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  56. ^ a b 『青函連絡船栄光の航跡』p96、97 北海道旅客鉄道株式会社1988
  57. ^ 『青函連絡船史』p320 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  58. ^ 『函館驛写真で綴る100年の歩み』p16 p56 p58 p125 北海道旅客鉄道株式会社函館駅2003
  59. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p376、377 北海道旅客鉄道株式会社1988
  60. ^ 青鉛筆『朝日新聞』1978年(昭和53年」1月8日朝刊、13版、23面
  61. ^ 1988年(昭和63年)3月6日放送 NHK総合「さよなら青函連絡船」
  62. ^ トラベルニュース 青函連絡船シップホテル - JR時刻表1988年8月号
  63. ^ a b c 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』 昭和63年3月13日 北海道旅客鉄道株式会社1988
  64. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p407 北海道旅客鉄道株式会社1988
  65. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p6、7 成山堂書店2002
  66. ^ a b 『青函連絡船史』p47 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  67. ^ a b 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和41年8月18日 - 23日 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  68. ^ a b c 『青函連絡船史』p276、277 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  69. ^ 原田伸一「第11章乗客確保に全力 カーフェリーに進出」『海峡の鉄路 青函連絡船 110年の軌跡と記憶』p136。137 北海道新聞社 2018
  70. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和42年6月1日 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  71. ^ 『青函連絡船史』p207 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  72. ^ 『青函連絡船史』p210 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  73. ^ 『青函連絡船史』p258 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  74. ^ 『青函連絡船史』p210、211 p258、259 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  75. ^ 『青函連絡船史』p211 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  76. ^ 当初1968年6月1日から6往復開始予定のところ、同年5月16日発生の1968年十勝沖地震被害のため7月1日開始となった:『青函連絡船史』p258-260 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  77. ^ 『青函連絡船史』p356 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  78. ^ a b 『青函連絡船史』p208 p213 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  79. ^ 『青函連絡船史』p213 p261 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  80. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和45年5月1日 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  81. ^ 『青函連絡船史』p214 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  82. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和45年7月1日 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  83. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸 『青函連絡船運航ダイヤ』昭和59年2月1日 国鉄青函船舶鉄道管理局1984
  84. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和59年7月1日 国鉄青函船舶鉄道管理局1984
  85. ^ a b 『青函連絡船栄光の航跡』p171 北海道旅客鉄道株式会社1988
  86. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸 『青函連絡船運航ダイヤ』 昭和60年3月14日 国鉄青函船舶鉄道管理局1985
  87. ^ 大神隆『青函連絡船物語』p101 交通新聞社2014
  88. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p169 北海道旅客鉄道株式会社1988
  89. ^ 大神隆『青函連絡船物語』p56 交通新聞社2014
  90. ^ 「青函航路自動車航送を開始!6月1日から」『宣伝チラシ』 日本国有鉄道1967
  91. ^ 「青森←6往復→函館 乗用車航送増便7月1日から」『宣伝チラシ』 日本国有鉄道1968
  92. ^ 『道内時刻表』21巻8号p141 弘済出版社1980
  93. ^ 『交通公社の時刻表』6巻10号p403 日本交通公社1980
  94. ^ コイン式船舶公衆電話写真」- 門司電気通信レトロ館
  95. ^ 第13回青函連絡船講演会
  96. ^ 1971年11月11日第067回国会 公害対策特別委員会 第2号
  97. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 202頁
  98. ^ 『青函連絡船史』巻末年表p1 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  99. ^ 『青函連絡船史』巻末附表1 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  100. ^ 『青函連絡船史』p361 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  101. ^ 「青函間水陸連絡」1914年6月21日付神戸又日報(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
  102. ^ 今尾恵介 編『日本鉄道旅行地図帳 1号 北海道』新潮社、2008年、26頁。ISBN 978-4-10-790019-7 
  103. ^ a b c d e f g 『道南鉄道100年史「遥」』 北海道旅客鉄道函館支社 2003年2月発行。
  104. ^ 1928年 札幌鉄道局発行 線路一覧略図による。
  105. ^ 『青函連絡船史』p362 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  106. ^ 坂本幸四郎『わが青春の青函連絡船』p187 光人社1989
  107. ^ 青函連絡船戦災史編集委員会『白い航跡』p160 青森空襲を記録する会1995
  108. ^ 日本国有鉄道青函船舶鉄道管理局 1978, p. 217.
  109. ^ 古川 1988, p. 297.
  110. ^ 坂本 1989, p. 185-187
  111. ^ 青函連絡船戦災史編集委員会 1995, p. 160
  112. ^ 『青函連絡船史』p456、457 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  113. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p313-317 北海道旅客鉄道株式会社1988
  114. ^ a b 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 196-197頁
  115. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 203頁
  116. ^ KE生「駐留軍専用列車」『鉄道ピクトリアル』15巻8号p61 1965
  117. ^ 三宅俊彦『特殊仕様車両 寝台車』p74-80 講談社2012
  118. ^ 『青函連絡船史』p363 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  119. ^ a b 『青函連絡船50年史』p231 国鉄青函船舶鉄道管理局1957
  120. ^ 青森県東津軽郡平内町浅所浅所91−55
  121. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p397 北海道旅客鉄道株式会社1988
  122. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p323 北海道旅客鉄道株式会社1988
  123. ^ 当初は特別寝台車、1949.5.1.から1等寝台車と呼称:三宅俊彦『特殊仕様車両 寝台車』p80、81 講談社2012
  124. ^ 上野発12月15日:古川達郎『鉄道連絡船細見』p146、147 JTBパブリッシング2008
  125. ^ 『青函連絡船史』p357 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  126. ^ a b 『青函連絡船史』巻末附表8 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  127. ^ a b c 『青函連絡船史』p364 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  128. ^ 『日本国有鉄道百年史 通史』p403 日本国有鉄道1974
  129. ^ 古川達郎『連絡船ドック』p50 船舶技術協会1966
  130. ^ 古川達郎『鉄道連絡船細見』p146 JTBパブリッシング2008
  131. ^ 三宅俊彦「戦後1等寝台車(イネ・ロネ)運転概史」『鉄道ピクトリアル』37巻8号p52 1987
  132. ^ 古川達郎『鉄道連絡船細見』p147 JTBパブリッシング2008
  133. ^ 『洞爺丸台風海難誌』p76、77 国鉄青函船舶鉄道管理局1965
  134. ^ 『洞爺丸台風海難誌』p77-79 国鉄青函船舶鉄道管理局1965
  135. ^ 『洞爺丸台風海難誌』p73-75 国鉄青函船舶鉄道管理局1965
  136. ^ 『洞爺丸台風海難誌』p79、80 国鉄青函船舶鉄道管理局1965
  137. ^ 『洞爺丸台風海難誌』p80-82 国鉄青函船舶鉄道管理局1965
  138. ^ 『台風との斗い』p11 特定非営利活動法人語りつぐ青函連絡船の会2011
  139. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p400 北海道旅客鉄道株式会社1988
  140. ^ a b 『北海道鉄道百年史(下巻)』p191 国鉄北海道総局1981
  141. ^ 古川達郎『続連絡船ドック』p15 船舶技術協会1971
  142. ^ 「八甲田丸 青函間3時間26分航行の新記録」『世界の鉄道1966年版』p185 朝日新聞社1965
  143. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函航路運航成績表』青昭和39年9月21日 国鉄青函船舶鉄道管理局1964
  144. ^ 『青函連絡船史』p207、208 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  145. ^ 『青函連絡船史』p207-209 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  146. ^ a b 『青函連絡船史』巻末年表p13 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  147. ^ 『青函連絡船史』p78 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  148. ^ 函館市青函連絡船記念館摩周丸『青函連絡船運航ダイヤ』昭和42年9月28日-10月18日 国鉄青函船舶鉄道管理局1964
  149. ^ 『青函連絡船史』p277 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  150. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p403 北海道旅客鉄道株式会社1988
  151. ^ 「青函連絡船 摩周丸、海上で火災 乗組員5人が死傷」(『東奥日報』・1984年3月3日付け夕刊2面記事)
  152. ^ 『東奥日報』1984年3月5日付夕刊2面「放火とほぼ断定 摩周丸火災」・「死者3人に 重体の事務長死亡」記事。
  153. ^ 『青函連絡船栄光の航跡』p385、406 北海道旅客鉄道株式会社1988
  154. ^ 「摩周丸が復帰 青函航路に2週間ぶり」(『東奥日報』1984年3月18日付け朝刊19面記事)
  155. ^ 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 198-201頁
  156. ^ a b 「9月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第38巻第12号、電気車研究会、1988年12月号、109頁。 
  157. ^ a b c d e f 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 184頁
  158. ^ a b c 青函連絡船戦災の碑”. 総務省. 2022年7月18日閲覧。
  159. ^ a b c d e f 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 185頁
  160. ^ a b c d e f g h 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 186頁
  161. ^ a b c d e f g h i j k l 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 187頁
  162. ^ a b c d e f g h i j k l 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 188頁
  163. ^ a b c d e f g h i j 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 189頁
  164. ^ a b c d e f g 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 190頁
  165. ^ a b c d e f g h i 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 191頁
  166. ^ a b c d e f g h 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 192頁
  167. ^ a b c d 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 193頁
  168. ^ a b c d 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 194頁
  169. ^ a b c d e f 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 195頁
  170. ^ 『さようなら青函連絡船』北海道新聞社、1987年、p.82
  171. ^ 『青函連絡船史』p306 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  172. ^ 1935年3月13日「小蒸気船」の呼称は「補助汽船」に改められた:古川達郎『鉄道連絡船のその後』p84 成山堂書店2002
  173. ^ 『青函連絡船史』p298 p307 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  174. ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p82,83 p89 成山堂書店2002
  175. ^ a b 『青函連絡船栄光の航跡』p87、88 北海道旅客鉄道株式会社1988
  176. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p78,79 p86-89 成山堂書店2002
  177. ^ 世界の艦船』 2012年5月号(No.760)、海人社、p.49
  178. ^ a b 『青函連絡船史』p306 p312 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  179. ^ a b 『青函連絡船栄光の航跡』p87 北海道旅客鉄道株式会社1988
  180. ^ a b 『青函連絡船史』p312 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  181. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『青函連絡船栄光の航跡』p371 p373 北海道旅客鉄道株式会社1988
  182. ^ a b c d e 『青函連絡船栄光の航跡』p371 北海道旅客鉄道株式会社1988
  183. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p86 成山堂書店2002
  184. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 『青函連絡船史』p313 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  185. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p82、83 p90 成山堂書店2002
  186. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p86 成山堂書店2002
  187. ^ a b c d e f g 『青函連絡船栄光の航跡』p372、373 北海道旅客鉄道株式会社1988
  188. ^ 坂本幸四郎『わが青春の青函連絡船』p159 光人社1989
  189. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 『青函連絡船栄光の航跡』p372 p374 北海道旅客鉄道株式会社1988
  190. ^ a b c d e f 『青函連絡船栄光の航跡』p87 p372 p374 北海道旅客鉄道株式会社1988
  191. ^ a b c d 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p78,79 成山堂書店2002
  192. ^ a b c 『青函連絡船史』p314 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  193. ^ a b c 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p80,81 p88 成山堂書店2002
  194. ^ a b c d 『青函連絡船史』p312 p314 国鉄青函船舶鉄道管理局1970
  195. ^ a b c d e f 『青函連絡船栄光の航跡』p88、89 p372 p374 北海道旅客鉄道株式会社1988
  196. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p89 成山堂書店2002
  197. ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p67 成山堂書店2002
  198. ^ a b c 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p69 成山堂書店2002
  199. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p67 p87 成山堂書店2002
  200. ^ 『造船協会誌』 第370号、p.290
  201. ^ 古川達郎『連絡船ドック』p76 船舶技術協会1966
  202. ^ 大神隆『青函連絡船物語』p252、253 交通新聞社2014
  203. ^ a b 『補助汽船要覧 昭和40年10月』国鉄青函船舶鉄道管理局1965
  204. ^ a b 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p82、83 p90 成山堂書店2002
  205. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p78、79 p86 成山堂書店2002
  206. ^ 古川達郎『鉄道連絡船のその後』p.80、81 p.89 成山堂書店2002
  207. ^ 『船の科学』12巻2号p27 1959






青函連絡船と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「青函連絡船」の関連用語

青函連絡船のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



青函連絡船のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの青函連絡船 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS