サプライチェーン・マネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/03 19:26 UTC 版)
プロセス
サプライチェーンカウンシル (SCC) はSCORモデルを開発した際、SCMの行程をプラン[注 2]、ソース[注 3]、メイク[注 4]、デリバー[注 5]、リターン[注 6]に分類した。以下は各行程の目的である。
- プラン: シーシング、生産、配送を最適化するために諸活動を計画し、需要と供給をバランスさせること。
- ソース: 計画あるいは実需要に応えるためにモノやサービスを購買すること。
- メイク: 計画あるいは実需要に応えるために原材料、仕掛品を製品に変えること。
- デリバリー: 計画あるいは実需要に応えるために製品を提供すること。通常、受注マネジメント、配送[注 7]マネジメント、流通[注 8]マネジメントを含む。
- リターン: 諸事由により返却された製品を受領すること。配送後の顧客サポートをも含む。
またLambert等 (1997)[4] の研究者グループは、サプライチェーン・マネジメントのプロセスとして以下8項目を並べ、現場の課題でありリサーチの必要があるとしている。
- 顧客リレーションマネジメント[注 9]
- 顧客サービスマネジメント[注 10]
- デマンドマネジメント[注 11]
- オーダーフルフィルメント[注 12]
- 生産フローマネジメント[注 13]
- サプライヤーリレーションシップマネジメント[注 14]
- 製品開発とコマーシャリゼーション[注 15]
- リターンマネジメント[注 16]
注釈
- ^ 英: purchase-sales-inventory
- ^ 英: plan
- ^ 英: source
- ^ 英: make
- ^ 英: deliver
- ^ 英: return
- ^ 英: transportation
- ^ 英: distribution
- ^ 英: customer relationship management
- ^ 英: customer service managemen
- ^ 英: Demand management
- ^ 英: Order fulfillment
- ^ 英: Manufacturing flow management
- ^ 英: Supplier relationship management
- ^ 英: Product development and commercialization
- ^ 英: Returns management
出典
- ^ “サプライチェーンマネジメント(SCM)とは何か? 基礎からわかる仕組みと導入方法”. ビジネス+IT (2018年4月19日). 2022年6月21日閲覧。
- ^ 拓海広志『ビジュアルでわかる船と海運のはなし(改訂増補版)』、成山堂書店、2007年、181ページ
- ^ 石川和幸 『なぜ日本の製造業は儲からないのか』東洋経済新報社、2009年、104頁。ISBN 978-4-492-76182-3。
- ^ Cooper, M.C., Lambert, D.M., & Pagh, J. (1997) Supply Chain Management: More Than a New Name for Logistics. The International Journal of Logistics Management Vol 8を出版
固有名詞の分類
ビジネスソフト |
MCFrame FlexProcess サプライチェーン・マネジメント Beamer 三四郎くん |
- サプライチェーン・マネジメントのページへのリンク