教師なし学習
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機械学習および データマイニング |
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教師なし学習(きょうしなしがくしゅう, 英: Unsupervised Learning)とは、機械学習の手法の一つである。
既知の「問題」xiに対する「解答」yiを「教師」が教えてくれる手法である教師あり学習、と対比して「問題」xiに対する「出力すべきもの(正解=教師)」があらかじめ決まっていないという点で教師なし学習と呼ばれ、データの背後に存在する本質的な構造を抽出するために用いられる。
概要
教師なし学習は教師あり学習と違い、目的変数yに相当するものがそもそも存在しないか、あっても知る事ができない。未知の確率分布
自己教師あり学習
自己教師あり学習(英: self-supervised learning)は学習データのラベルを学習データに基づいて生成する学習手法である[2]。教師ラベルがないという点で教師なし学習の一種とみなせる[3]。
脚注
- ^ a b c d e f #ESL p559-561
- ^ "Obtain 'labels' from the data itself by using a “semiautomatic” process." Liu, et al. (2021). Self-supervised Learning: Generative or Contrastive. p.2.
- ^ "Self-supervised learning can be viewed as a branch of unsupervised learning since there is no manual label involved." Liu, et al. (2021). Self-supervised Learning: Generative or Contrastive. p.2.
参考文献
- Hastie, Trevor、Tibshirani, Robert、Friedman, Jerome『統計的学習の基礎 データマイニング・推論・予測』杉山将、井手剛、神嶌敏弘、栗田多喜夫、前田英作、井尻善久、岩田具治、金森敬文、兼村厚範、烏山昌幸、河原吉伸、木村昭悟、小西嘉典、酒井智弥、鈴木大慈、竹内一郎、玉木徹、出口大輔、冨岡亮太、波部斉、前田新一、持橋大地、山田誠 翻訳、共立出版、2014年6月25日。ISBN 978-4320123625。
- “The Elements of Statistical Learning: Data Mining, Inference, and Prediction.”. スタンフォード大学. 2020年11月10日閲覧。:上述の書籍の英語版公式サイト。無料pdfあり。
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