elysionとは?

Weblio 辞書 > 自動車・バイク > 自動車(ホンダ) > elysionの意味・解説 

エリュシオンギリシャ Ēlysion】

ギリシャ神話で,神々愛され人々死後に住む楽園ヘシオドスはここを「至福者の島」と呼びホメロスでは西の果て野原などとされ,またウェルギリウスでは地下冥界にあるとされた。 〔ローマ神話ではエリジウムフランスの「エリゼ宮」や「シャンゼリゼー」という名称はこの語にちなむ〕

エリシオン

エリシオン

                     
    タイプ Aero HDD
NAVI Package
Aero Package VG VGサイドリフト
アップシート車
HDD
NAVI Package
G AERO MX MXサイドリフト
アップシート車
    駆動方式 FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD
      V6 3.0L i-VTECPGM-FI 2.4L DOHC i-VTECPGM-FI
  車名型式 ホンダ
DBA-
RR3
ホンダ
DBA-
RR4
ホンダ
DBA-
RR3
ホンダ
DBA-
RR4
ホンダ
DBA-
RR3
ホンダ
DBA-
RR4
ホンダ
DBA-
RR3
ホンダ
DBA-
RR4
ホンダ
DBA-
RR1
ホンダ
DBA-
RR2
ホンダ
DBA-
RR1
ホンダ
DBA-
RR2
ホンダ
DBA-
RR1
ホンダ
DBA-
RR2
ホンダ
DBA-
RR1
ホンダ
DBA-
RR2










トランスミッション 電子制御5速オートマチック
全長(m) 4.845 4.840 4.845 4.840
全幅(m) 1.830
全高(m) 1.790 1.810 1.790 1.810 1.790 1.810 1.790 1.810 1.790 1.810 1.790 1.810 1.790 1.810 1.790 1.810
ホイールベース(m) 2.900
トレッド(m)(前・後 1.590 1.585 1.590 1.585 1.590 1.585 1.590 1.585 1.590 1.585 1.590 1.585 1.590 1.585 1.590 1.585
最低地上高(m) 0.150 0.165 0.150 0.165 0.150 0.165 0.150 0.165 0.150 0.165 0.150 0.165 0.150 0.165 0.150 0.165
車両重量kg 1,900 1,980 1,890 1,970 1,870 1,950 1,940 2,020 1,830 1,900 1,820 1,890 1,800 1,870 1,860 1,930
最大車両重量kg)※1 1,940 2,000 1,900 1,980 1,920 1,990 1,960 2,040 1,870 1,910 1,860 1,900 1,820 1,890 1,880 1,950
乗車定員(名) 8※2 7 8※2 8 7
客室寸法(m)
長さ/幅/高さ
2.935/1.580/1.265(サンルーフ装着車1.260、センターコンソール装着車1.255、サンルーフ/センターコンソール装着車1.225)



エンジン型式 J30A K24A
エンジン種類シリンダー数および配置 水冷V型6気筒横置 水冷直列4気筒横置
機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2 DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量cm3 2,997 2,354
内径×行程mm 86.0×86.0 87.0×99.0
圧縮比 11.2 9.7
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI
使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン※3 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L) 70

最高出力kWPS]/rpm)* 184250]/6,000 118160]/5,500
最大トルクN・mkg・m]/rpm)* 309[31.5]/5,000 218[22.2]/4,500
燃料消費率km/L
10・15モード走行
国土交通省審査値)
9.8 9.5 9.8 9.5 9.8 9.5 9.8 9.1 10.2 10.0 10.2 10.0 10.2 10.0 10.2 10.0
主要燃費向上対策 可変シリンダーシステム/ロックアップ機構トルコン 可変バルブタイミング/ロックアップ機構トルコン
最小回転半径(m) 5.7








変速比1速 2.563 2.651
2速 1.552 1.516
3速 1.021 1.081
4速   0.767 0.772
5速 0.583 0.566
後退 1.846 2.000
減速比 4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様
タイヤ前・後 215/60R17 96H 215/65R16 98S 215/60R17 96H 215/65R16 98S
ブレーキ種類形式(前/後) 油圧ベンチレーテッドディスク/油圧ディスクドラム駐車ブレーキ内蔵
サスペンション方式前・後 ダブルウイッシュボーン
スタビライザー形式前・後 トーション・バー

■※1 メーカーオプション組み合わせ装着した場合最大車両重量です。各組み合わせ装着車両重量販売会社お問い合わせください
■※2 「2列目キャプテンシート」を装着した場合乗車定員は7名となります。
■※3 無鉛レギュラーガソリンお使いになることもできますその場エンジン性能を十分に発揮できません。
■*はネット値です。「ネット」とはエンジン車両搭載した状態とほぼ同条件測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
燃料消費率定められた試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります。
★印の車両グリーン税制(低燃費低公害車普及促進優遇税制)の対象となります。ご購入時に自動車取得税軽減措置が受けられます(平成22年3月31日まで)。
また、ご購入翌年度自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車対象)。

主要諸元道路運送車両法による型式指定申請書数値
■ELYSION、G-CON、INTER NAVI SYSTEMPGM-FIプロスマテックVSAVTEC本田技研工業株式会社登録商標です。
製造事業者本田技研工業株式会社


フェンシクリジン塩酸塩

分子式ClH C17H25N
その他の名称:フェンシクリジン塩酸塩、Phencyclidine hydrochloride、エリシオン、セルニル塩酸塩、セルニル、セルニラン、GP-121、C.I.395、Elysion、Sernyl hydrochloride、Sernyl、Sernylan、NIH-9580、MCV-4158、塩酸フェンシクリジン、CI-395、NSC-40902、PCP塩酸塩PCP hydrochloride
体系名:1-(1-フェニルシクロヘキシル)ピペリジン・塩酸塩


ホンダ・エリシオン

(elysion から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/01 23:30 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

エリシオン(ELYSION)は、本田技研工業の販売するミニバンの車種。2004年から2013年にかけては日本で販売され、現在は中国専売車種となっている。

概要

ラグレイト[1]の実質的な後継車として、大海原を疾走するクルーザーをモチーフにデザインされた車種である。オデッセイより全長・車幅は一回りほど大きいが、ラグレイトよりは大幅にサイズダウンされ、車高は1,800mm以下に抑えられている。新開発の低床プラットフォーム(オデッセイのものとは別)により大柄なボディながら安定的な走行性能を実現した。

K24A型(2.4L)とJ30A型(3.0L)の2種のエンジンラインナップで、J30A型はインスパイアと同じ気筒休止エンジン(VCM)を備えるほか、ハイオク仕様(最高出力は同じ)とした。気筒休止時(後ろ側3気筒を休止)に生じる振動は液封エンジンマウントのアクティブ制御・消音スピーカーなど、ボディ側の工夫により対処されている。その後追加された「プレステージ」にはレジェンド(前期型)と同じJ35A型(3.5L)が搭載され、最高出力はFF仕様で300PSを達成(4WDは279PS)し、日本国内製ミニバンの最大値となった。

時速15km/hで自動的にドアロックが施錠され、シフトレバーを「P」にするとドアロックが解錠される安全装置が標準装備されている。また、シフトレバーはインパネにあり、全車5速ATではあるが、オデッセイのようにSマチックは付いていない。また、スマートキー装備車は、施錠の時はハザードランプが1回、解錠の時は2回点滅する。

初代は2004年5月から日本国内を中心に販売され、2013年10月に日本国内での販売が終了したが、それ以降も中国では東風本田汽車によって2015年まで製造・販売が続けられ、2016年には、広汽本田汽車で生産されるオデッセイの兄弟車として2世代目に移行し、生産・販売が続けられている。

初代 RR1/2/3/4/5/6型 (2004年~2013年)

ホンダ・エリシオン(初代)
RR1/2/3/4/5/6型
前期型(2004年5月 - 2006年12月)
前期型 リア
室内(プレステージ)
販売期間 2004年5月 - 2013年10月
中国:2012年6月 - 2015年12月
乗車定員 7/8人
ボディタイプ 5ドア ミニバン
エンジン K24A型:2.4L DOHC i-VTEC
J30A型:3L SOHC i-VTEC
J35A型:3.5L SOHC VTEC
駆動方式 FF/4WD
変速機 5速AT
サスペンション ダブルウィッシュボーン
全長 4,840 - 4,920mm
全幅 1,830 - 1,845mm
全高 1,790 - 1,810mm
ホイールベース 2,900mm
車両重量 1,800 - 2,020kg
ブレーキ 前:油圧式ベンチレーテッドディスク
後:油圧式ディスク
スタビライザー形式 トーション・バー式
先代 ホンダ・ラグレイト(実質)
後継 ホンダ・オデッセイ(5代目、実質)
-自動車のスペック表-
テンプレートを表示
  • 2003年
  • 2004年
  • 2005年
    • 1月13日 - 特別仕様車「Gプレミアム」「VGプレミアム」を追加。
    • 9月29日 - マイナーチェンジ。「AEROバージョン」の追加、「VZ」を除く全タイプへ新デザインのフロントグリルの採用が行われる。
  • 2006年
    • 1月13日 - 特別仕様車「G AERO HDD NAVIエディション」「VG HDD NAVI AEROエディション」を追加。
    • 12月21日 - マイナーチェンジ。エクステリア・インテリアが一部変更・簡素化され、各所に新デザインが用いられる。また、上位モデルとして専用デザイン(ヘッドライト・フロントグリル・リアコンビネーションランプ)や3.5L・V6エンジンを採用した「プレステージ」を追加(発売は2007年1月25日)。
  • 2007年
    • 8月30日 - プレステージに2.4Lエンジンの「S」タイプを追加。3.5Lモデルの「SZ」「SG」に装備されるVSA(横滑り防止装置)、スノーモードスイッチ、アクティブノイズコントロール、ドライブバイワイヤ、ツインサイレンサーなどは装備されず、シングルサイレンサーに17インチアルミホイールが装備される。
  • 2008年
    • 12月22日 - マイナーチェンジ。フロントグリルのデザインを変更すると共に、オートライトコントロール、アレルフリー高機能脱臭フィルターが、全グレードに標準装備された。標準タイプには廉価グレード「LX」を追加すると共に、「プレステージ」で好評の「HDDナビ スペシャルパッケージ」を標準タイプの全グレードに展開した。また、プレステージの「SZ」と「SG HDDナビ スペシャルパッケージ」には、国産ミニバンで初めて電子制御パーキングブレーキが設定される。
  • 2009年
    • 9月3日 - 一部改良。2.4L・4WD車が「平成22年度燃費基準+15%」の達成に伴い、従来からの2.4L・FF車と同じく「環境対応車普及促進税制」に適合した。
  • 2010年
    • 5月17日 - 「HDDナビ スペシャルパッケージ」をベースに装備を充実させた特別仕様車「HDDナビ スマートセレクション」を追加。
    • 11月18日 - マイナーチェンジ。装備の変更のほかグレード体系が整理され、標準タイプは「G AERO」「G AERO・HDDナビ スペシャルパッケージ」の2グレード(V6エンジン搭載車は廃止)、プレステージは「S」「S・HDDナビ スペシャルパッケージ」「SG」の3グレードに集約された。
  • 2011年
  • 2012年
    • 6月28日 - 「プレステージ」で一部改良。Hondaインターナビ+リンクアップフリー+プログレッシブコマンダー+ETC車載器、フルセグチューナー、全席3点式ELRシートベルトおよびヘッドレストが標準装備され、さらに、「SG」には本革シート(運転席&助手席シートヒーター付)も標準装備された(本革シートは「S」でもメーカーオプションにより装備可能)。ボディカラーは総入れ替えとなり、全て新色の4色が設定された。なお、ナビゲーションの標準装備化によりグレード体系が一部変更となり、「S・HDDナビ スペシャルパッケージ」が廃止された。またこの一部改良に伴い、標準タイプの「エリシオン」が廃止された。
    • 7月12日 - 東風本田汽車中国市場でエリシオンを発売開始した(中国名:艾力绅)[3]。外観は「プレステージ」に概ね準ずるが細部が異なる。エンジンは2.4L i-VTECのみとなる。
  • 2013年
    • 10月31日 - 日本国内での生産、販売が終了したことに伴い、公式ホームページの掲載を終了。後継車は無く、実質的に同日フルモデルチェンジされたオデッセイと統合する格好となる。なお、これにより2015年2月にレジェンドが復活するまでの約1年半、ホンダの日本国内ラインナップからV6エンジン搭載車種が消滅することとなる。

2代目(2016年 - )

ホンダ・エリシオン(2代目)
製造国 中国
販売期間 2016年1月-
乗車定員 7名
ボディタイプ 5ドアミニバン
エンジン K24V6型:2.4L 直4 DOHC i-VTEC
駆動方式 FF
変速機 CVT
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:車軸式
全長 4,940mm
全幅 1,845mm
全高 1,710mm
ホイールベース 2,900mm
車両重量 1,860-1,925kg
製造拠点 東風本田 第一工場
-自動車のスペック表-
テンプレートを表示

2015年11月20日広州国際モーターショーにて発表、2016年1月9日発売開始。5代目オデッセイの姉妹車で、フロントマスクが異なり、レジェンドに似たデザインのライトを採用する。

搭載エンジン

車名の由来

  • ギリシャの叙事詩『オデュッセイア』(兄弟車のオデッセイの語源)に登場するギリシャ神話の楽園の名、「エリュシオン」の英語読みから。
  • プレステージというサブネームは、かつて初代オデッセイのV6搭載車のサブネームとして使われていた。

脚注

  1. ^ 2代目北米仕様オデッセイ:アメリカ向けの大柄なボディサイズが災いし、日本では販売面で苦戦した
  2. ^ 2011年広州モーターショー出展概要”. 本田技研工業ニュースリリース (2011年11月21日). 2013年7月26日閲覧。
  3. ^ 售价28.38-31.98万 ELYSION 艾力绅上市” (中国語). 東風本田汽車 (2012年7月12日). 2013年7月26日閲覧。

関連項目

外部リンク


エリシオン

(elysion から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/26 13:41 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

エリシオンエーリュシオンエリュシオン(Elysion、Elysium)

  • エーリュシオン - ギリシア神話に登場する楽園の名、「エリュシオン」の英語読み。ホメロスの叙事詩「オデッセイア」では、永遠の平和を手にする場所として描かれている。

自動車・バイク

ゲーム・アニメ

楽曲

Elysium



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「elysion」の関連用語

elysionのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング
自動車メーカー一覧
ホンダの車種一覧



elysionのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2020 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
HONDAHONDA
(C) Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All rights reserved.
独立行政法人科学技術振興機構独立行政法人科学技術振興機構
All Rights Reserved, Copyright © Japan Science and Technology Agency
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのホンダ・エリシオン (改訂履歴)、エリシオン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS