UNSCのビークル
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「Halo Wars」の記事における「UNSCのビークル」の解説
ワートホグ (Warthog) コスト-150 ユニット属性-軽車両 テックレベル‐0 消費空きユニット-1 戦闘バギー。初期武装はないが、アップグレードにより1.「チェーンガンを装備」をした従来のワートホグに改良可能。更に2.「グレネードランチャーで武装した兵員を搭乗」、3.銃座をコイルガンの「ガウス・キャノンに換装」することができる。 アビリティにより敵ユニットに体当たりをする事ができるが、重車両や基地に対して使うとワートホグが一方的に損害を被る事になる。 スコーピオン (M808B Scorpion MBT) コスト-500 ユニット属性-重車両 テックレベル‐2 消費空きユニット-3 『M808B スコーピオン』はUNSCのMBT(主力戦車)である。攻撃力・防御力・機動力ともに備えたUNSCの花形ユニット。アップグレード2.「パワータレット」によりタレットの旋回力と敵に対する反応速度が上昇する。 アビリティはアップグレード1.「キャニスターシェル」により得られる主砲の一斉射撃、なおキャニスターは航空機に対しては、使用不可。 ウルヴァリン (Wolverine) コスト-300 ユニット属性-軽車両 テックレベル‐3 消費空きユニット-2 『MAAT ウルバリン』は地対空ミサイルを装備したハーフトラックである。乗員は2名で、2機のミサイル・ポッドとグレネード・マシンガンで武装する。そのグレネードはあくまで自衛用であり、本格的な地上戦には不適。アップグレード1.「一斉射撃」を取得すると、アビリティで、地上ユニットや建造物破壊のみに対してミサイルの一斉射撃を放つ事ができる。 アップグレード2.「デュアルグレネード」によりロケットポッドを装備し、攻撃力が増大する。 コブラ (SP42 Cobra) コスト-350 ユニット属性-軽車両 テックレベル‐3 消費空きユニット-2 『SP42 コブラ』はレールガンで武装した戦車駆逐車(タンク・デストロイヤー)である。武装は2連装のレールガンだが、アビリティ「砲撃モード」を行うとその場に展開し、対建造物、対装甲に絶大な威力を発揮する。乗員は2名。 アップグレードにより、1.「強化プレート」を装備し装甲が強化、2.「貫通ショット」により攻撃力が上昇する。 グレムリン(Gremlins) コスト-200 ユニット属性-軽車両 テックレベル‐ 消費空きユニット-1 ※アンダース教授固有のユニット EMP(電磁パルス)を搭載する特殊軽装甲車両。固有の武装としては、フォーカスレーザーキャノンを装備する。 アビリティによりEMPを発射すると敵の車両やタレット等を一時的に行動不能にすることができる。このアビリティはアップグレード1.「フォーカスレンズ」、2.「チェーンアンプリファー」により攻撃力と効果範囲が上がる。 グリズリー(Grizzly) ※フォージ軍曹固有のユニット 『グリズリー』はスコーピオンを強化した重戦車で、2連装の主砲と強固な装甲を有する。 ライノ (Rhino) ※シングルプレイにのみ登場 『ライノ』は長距離砲撃を主任務とし、強力なプラズマ砲を備えている。UNSCが秘密裏に開発した経緯がある。 放射状にプラズマ弾を撃ち出し、着弾地点に小規模な爆発を発生させる独特の砲撃を行う。火力が高く「砲撃モード」に移行すると射程距離が強化されるが、弾速と攻撃速度が遅い上にサブ武装を持たず、前衛には不向き。 エレファント(Elephant) コスト-400 ユニット属性-重車両 消費空きユニット-2 ※カッター艦長固有のユニット Halo3にも登場した移動型要塞。防衛用のディフェンスタレットを数基搭載している。 指定ポイントにロックダウンするアビリティを有しており、この状態だと歩兵ユニットの育成が可能となる(強化は不可能)。 サイクロプス(Cyclops) コスト-125 ユニット属性-歩兵 消費空きユニット-1 ※フォージ軍曹固有のユニット 『サイクロプス』はUNSCのパワー・ローダー。特別な武装はないが、アップグレード1.「修理キット」を取得すると、非戦闘時に建物や車両ユニットの修理が可能。 攻撃は基本的に近接攻撃のみ。航空機にはダメージを与える事が出来ないデメリットがある。建造物の破壊を得意とする。アビリティにより車両や建物の破片をつかみ、敵に投げつける事が出来る。移動速度がかなり遅いがアップグレード2.「ハイトルクジョイント」により、この弱点は克服できる。 ホーネット (Hornet) コスト-250 ユニット属性-航空機 消費空きユニット-2 『AV-14 ホーネット』はUNSCのガンシップである。機関砲とミサイルで武装し、歩兵や車輌への攻撃を得意とする。アップグレードによりそれぞれ以下の強化を得られる。1.「二人の武装射撃手を搭乗」。2.「チャフポッド(フレア)を装備」しアンチミサイルシステムを展開する。 ホーク (whawk) ※アンダース教授固有のユニット 『ホーク』はUNSCのガンシップである。ホーネットの上位種。3連装ロケット・ポッドと2連装機関砲、レーザーキャノンを装備し、空中から敵地上部隊を攻撃することを得意とする。 当初は『スパロー・ホーク』という名称だった。 バルチャー (Vulture) コスト-900 ユニット属性-航空機 消費空きユニット-6 『ヴァルチャー』はUNSCの攻撃型航空機。大型ガンシップ。 ペリカン同様、偏向ノズルを採用した大型VTOL機でデュアルオートマチック・キャノンを装備している。移動速度・旋回速度は緩慢だが、ほぼ全ての目標に対し、標準以上の攻撃力を有する。アビリティによりミサイルの一斉射撃が可能。このアビリティはアップ・グレード1.「メガミサイル」により攻撃力が倍化する。 対空兵装と対地兵装が独立しており、対空・対地攻撃を同時に行える。とは言え、どちらかと言えば対地攻撃の方が有利。 航空機だがスパルタンの強奪は不可能。 ペリカン (Pelican) 『ペリカン』はシリーズにおいてもっとも有名であるといっても過言ではない、UNSCのドロップ・シップ(降下艇)である。 今回は、指定したユニットを別の場所に移動させるときにのみ登場し、自軍に組み込むことはできない。 アルバトロス (Albatross) 『アルバトロス』は上記のペリカンを上回る大型の輸送機である。初登場はHalo 2のマルチプレイヤー・マップパック。二回目の登場はHalo 3のサンドトラップ。前者も後者も「墜落した」状態での登場であるため、「稼動している航空機」としての登場は今回が初めてである。 ショートソード (Shortsword) 『ショート・ソード』はUNSCの爆撃機あるいは戦闘攻撃機である。じゅうたん爆撃を要請すると出現。 外見はロングソードとそれほど変わらないが、どことなく米空軍のB-2を連想させる。 ロングソード (Longsword) 『ロング・ソード』はUNSCの主力戦闘機。Halo 1において、マスターチーフとコルタナがオータムからの脱出に使用したものと同一機種である。
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