1,2,3,4,5,6-ヘキサホスファトリシクロ[3.1.0.02,6]ヘキサ-3-エン
分子式: | P6 |
慣用名: | 1,2,3,4,5,6-Hexaphosphatricyclo[3.1.0.02,6]hexa-3-ene |
体系名: | 1,2,3,4,5,6-ヘキサホスファトリシクロ[3.1.0.02,6]ヘキサ-3-エン |
P‐6
ヘキサホスホリン
P6
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/21 14:08 UTC 版)
P6,P-6
- 新京阪鉄道P-6形電車のこと。阪急京都本線の前身である新京阪鉄道が6番目に製造した旅客車両であり、それを英字で表した「Passenger car 6」の略称とされる。
- カーチス P-6 ホーク - アメリカ陸軍航空隊の追撃機。
- Pentium Proの開発コード名。
- P6マイクロアーキテクチャ - Pentium Proの流れを組むマイクロアーキテクチャ。
- PC-6001の愛称。
- 第6周期元素 (period 6 elements) のこと。
- ローバー・P6 - ローバー社の乗用車。
- スーパーリアル麻雀PVIのこと。
- P6拳銃 - シグ社製の拳銃の西ドイツ警察の採用名。
関連項目
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新京阪鉄道P-6形電車
(P6 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/11 01:11 UTC 版)
新京阪鉄道P-6形電車(しんけいはんてつどうP-6がたでんしゃ)は、阪急京都線の前身となる新京阪鉄道が1927年から1929年にかけて導入した電車である。新京阪鉄道当初の形式称号「P-6」のほか、形式記号を付与した京阪電気鉄道時代の「デイ100」、京阪神急行電鉄発足後の「100形」「100系」の名でも呼ばれる。
注釈
- ^ 100-RE型、AREA(American Railway Engineering Association:アメリカ鉄道技術協会)が制定した断面形状による。
- ^ 図面は阪急正雀工場に保管されており、その一部は『新京阪車輛構造図集』(鉄道史資料保存会)として1984年に公刊されている。
- ^ D-3-Fの600/1500V複電圧対応版。神戸線で多用されていた。
- ^ ゼネラル・エレクトリック社製コンプレッサーのスケッチ生産品。同じく複電圧対応で元は神戸線用。
- ^ 1930年7月17日付の縦型碍子図面が残されている。
- ^ 当時の新京阪線急行は支線との接続がある淡路と桂に停車した。また、新京阪線では天神橋 - 淡路間の新淀川橋梁において荷重制限により速度制限が課されていた。
- ^ 車内から「燕」を追う11枚の写真を撮影したが、最終的に「燕」が新京阪線急行を振り切る形で終わっている。
- ^ 主回路の直並列切替の構成が変更されなかったため、直列動作時には端子電圧750Vが300Vと公称値でさえ本来の定格値の半分以下となった。
- ^ 9月16日、豪雨により上安威川橋梁(茨木市駅 - 総持寺駅間)の橋台が傾き、19日に復旧したものの重量制限が付けられたためP-6の京都本線の使用が中止となった。
- ^ 腐食していた屋根板や傷みの進んだ車内内装を取り外し、骨組みの状態にまで分解した上で補修した。
出典
- ^ a b 山口益生『阪急電車』29頁。
- ^ a b c d e f 吉岡照雄『阪急P-6』4頁。
- ^ a b c d e 山口益生『阪急電車』73頁。
- ^ a b c 『日本の私鉄 阪急』保育社、1998年。21頁。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻348号 p.13
- ^ a b c 『私鉄の車両5 阪急電鉄』109頁。
- ^ 阪急電鉄の100年トレインメモリーズ - 阪急電鉄
- ^ 『阪急電車のすべて 2010』38頁。
- ^ 『阪急電車のすべて 2010』41頁。
- ^ 吉岡照雄『阪急P-6』12頁。
- ^ a b c d e 吉岡照雄『阪急P-6』11頁。
- ^ 山口益生『阪急電車』98頁。
- ^ a b 吉岡照雄『阪急P-6』29頁。
- ^ a b c d e f g 山口益生『阪急電車』74頁。
- ^ a b c d 吉岡照雄『阪急P-6』10頁。
- ^ a b c d e 山口益生『阪急電車』76頁。
- ^ 吉岡照雄『阪急P-6』47頁。
- ^ a b c d 吉岡照雄『阪急P-6』6頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 山口益生『阪急電車』77頁。
- ^ a b c d 山口益生『阪急電車』75頁。
- ^ a b c 吉岡照雄『阪急P-6』22頁。
- ^ a b c 吉岡照雄『阪急P-6』28頁。
- ^ a b 吉岡照雄『阪急P-6』7頁。
- ^ a b c 吉岡照雄『阪急P-6』18頁。
- ^ a b 『阪急電車のすべて 2010』39頁。
- ^ 山口益生『阪急電車』88頁。
- ^ 山口益生『阪急電車』71頁。
- ^ a b c d 吉岡照雄『阪急P-6』20頁。
- ^ 『株式年鑑. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 清水祥史『京阪電車』JTBパブリッシング <JTBキャンブックス>、2017年、pp.8-9
- ^ 『西尾克三郎 ライカ鉄道写真全集Ⅲ』プレス・アイゼンバーン、1993年、pp.114-121
- ^ 『西院昭和風土記』西院昭和風土記刊行会、1990年、p.70。この個所の筆者は小笹稔という人物で、この話は「小学二年生」のときとある(生年は未記載)。また、文中には「特急だったらもっと速い」という記述がある。
- ^ a b c d e 吉岡照雄『阪急P-6』14頁。
- ^ a b c d 山口益生『阪急電車』84頁。
- ^ a b 山口益生『阪急電車』33頁。
- ^ a b c 吉岡照雄『阪急P-6』15頁。
- ^ a b 吉岡照雄『阪急P-6』17頁。
- ^ 吉岡照雄『阪急P-6』16頁。
- ^ a b c 吉岡照雄『阪急P-6』39頁。
- ^ a b c d e f 山口益生『阪急電車』78頁。
- ^ a b 吉岡照雄『阪急P-6』19頁。
- ^ a b c d e f g 山口益生『阪急電車』79頁。
- ^ a b c d e f g h i 山口益生『阪急電車』80頁。
- ^ a b c d 山口益生『阪急電車』97頁。
- ^ a b 吉岡照雄『阪急P-6』23頁。
- ^ 吉岡照雄『阪急P-6』24頁。
- ^ a b c d 吉岡照雄『阪急P-6』25頁。
- ^ a b c d e f g h i j 山口益生『阪急電車』81頁。
- ^ 吉岡照雄『阪急P-6』32頁。
- ^ 吉岡照雄『阪急P-6』36頁。
- ^ a b c 吉岡照雄『阪急P-6』33頁。
- ^ 日本国有鉄道『鉄道辞典 上巻』1958年、408頁。
- ^ a b c d 吉岡照雄『阪急P-6』37頁。
- ^ a b c 吉岡照雄『阪急P-6』38頁。
- ^ プレス・アイゼンバーン社発行「P-6 デイ100物語」
- ^ 吉岡照雄『阪急P-6』48頁。
- ^ 山口益生『阪急電車』132頁。
- ^ 『私鉄の車両5 阪急電鉄』168頁。
- ^ a b 『日本の私鉄 阪急』保育社、1998年。132頁。
- ^ a b 『日本の私鉄 阪急』保育社、1998年。133頁。
- ^ 『春の阪急レールウェイフェスティバル2013』開催 鉄道ニュース(railf.jp)、2013年5月13日。
- ^ 阪急『春のレールウェイフェスティバル2015』開催 鉄道ニュース(railf.jp)、2015年5月18日。
- ^ 阪急電鉄・諸河久『日本の私鉄7 阪急』保育社、1990年。124頁。
P-6
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(Paassazhirskii – 旅客機) 民間の輸送・旅客機型。
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