5周年記念特別企画 札幌〜博多 3夜連続深夜バスだけの旅とは? わかりやすく解説

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5周年記念特別企画 札幌〜博多 3夜連続深夜バスだけの旅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 22:39 UTC 版)

水曜どうでしょうの企画 (日本国内)」の記事における「5周年記念特別企画 札幌〜博多 3夜連続深夜バスだけの旅」の解説

2001年11月28日 - 12月12日放送、全3夜。 DVD第25弾『5周年記念特別企画 札幌〜博多 3夜連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう 日本史』に収録レギュラー放送時としては最後となった鈴井考案国内オリジナル企画タイトル通り深夜バス3日ひたすら乗る」ことに加えバス停車/休憩地点鈴井大泉の“やられっぷり”を報告する」という企画であるが、サブテーマとして「鈴井自身が『己の限界』に挑戦する」という趣旨含まれている。しかし、実際は「バカ企画立案した鈴井に罰を与える」目的バス1人乗車させるため、D陣と大泉が裏で計略練っていたのであったセレモニー 第1夜前半では吉田みどりアナウンサー司会来賓onちゃん安田)として「水曜どうでしょう5周年記念セレモニー」が執り行われる冒頭では番組テーマソングHow do you like wednesday?」の“斉唱が行われ、onちゃんによる祝辞テープカットの後に桜の木植樹した。2005年開催の「どうでしょう祭」初日では、最初トークショーセレモニーそのまま踏襲した開催記念式典』が執り行なわれた。 なお、HTB南平岸旧社屋植えられていた「どうでしょう」は、社屋移転伴って2020年4月紅櫻公園移植された。 1日目 オーロラ号北都交通担当便) 区間 - 大通バスセンター - (国道230号国道37号国道5号経由) - 函館駅前バスターミナル 停車休憩地 - 中山峠・長万部 セレモニー終了後そのまま「5周年記念行事出発式」と題して藤村Dが大泉企画内容発表する建前上はあくまで記念式典であることから「テレビ放映とかあまり考えてなくて」として、出演陣のみがバス乗車するという「サイコロの旅シリーズ異なる形を取ることになった安田式典後の予定について何も聞かされていない状態だったが、藤村Dの“出演交渉”によって1日目のみ追走車に乗ることを提案される進行1人として)。この時、大泉後方から「安田断れ」「今出交渉っておかしいぞ」などと文句上げたものの、安田藤村Dの「お酒用意しとくよ」の言葉二つ返事OK出した最初休憩地点中山峠では「大泉パーマ後頭部だけ凹んでいる」「鈴井の顔が1時間前の出発前と明らかに異なる」など、そのやられっぷりを克明に映し安田はその姿を「ザ・バス芸人」と表現。なお、乗車の間にハンディカメラ車内撮影にも試みているが、大泉は「使えるV(映像)はありません」と語った大泉は第2休憩所長万部で、後頭部状況が“えぐられた”“吹っ飛ばされた”となるまで悪化したが、最後休憩地点バスから降りることが出来ずそのままKO」となる。 現在のオーロラ号札幌根室間の路線名称となったことを受け、当時路線である札幌函館間の深夜バスは「高速はこだて号」に移管された。また、番組内では前年有珠山噴火影響中山峠経由する区間一般道ルート通っていたが、現在は道央自動車道森インターチェンジ札幌南インターチェンジ経由ルート運行している。 2日目 ラ・フォーレ号京浜急行電鉄担当便) 函館から青森までは東日本フェリー乗船区間 - 青森駅 - (東北自動車道首都高速川口線中央環状線6号向島線経由) - 東京駅八重洲南口 停車地(運転手交代および乗務員休憩のためで、乗客用の休憩降車ポイントではない) - 東北道紫波サービスエリア国見サービスエリア佐野サービスエリア ここから鈴井1人乗車となり、打ち合わせ通り前日KO敗退扱いされた大泉追走車へ移動大泉鈴井バス乗車した後、「(肩の荷が)降りたねぇ」「僕は気が重かったよ、これで『あと2回も乗る』ってなんつっちゃったらさぁ」とその心境吐露し藤村Dも企画過酷さ合わせ事前に「僕は今回大泉くんの味方だ」と語った旨を明かしている。 D陣は事前調査で「約3時間ごとの休憩がある」という情報仕入れていたため、当初の構想では「鈴井バス追走しつつ、休憩地での鈴井の“やられっぷり”を楽しみながら過去企画振り返る」予定であった。しかし、実際に業務用停車だったため乗客車外降りられず、東京まで鈴井状況携帯メール以外で把握出来ない事態陥ったため、構成大きく変更することを余儀なくされた。紫波SAでは車外からの呼びかけ状況確認試みたが、声が大き過ぎたためか「他の乗客起きた」として鈴井怒らせてしまい、それ以降追走車内報告を受ける形を取った鈴井は、自身の体が「デカい(公称178cm)」こと、前後左右シートピッチが狭いことを理由として足のやり場困り、左膝へ長時間圧迫与えたことに伴う“負傷”を報告このため数多く深夜バスの中で「一番と言っていいほどのダメージ」を受けた評価し大泉状況説明から「(ラ・フォーレ号から)ずっと膝固め受けてた」と解説した3日目 はかた号西日本鉄道担当便) 区間 - 新宿高速バスターミナル - (首都高速4号新宿線中央自動車道東名高速道路名神高速道路中国自動車道山陽自動車道中国自動車道関門橋九州自動車道福岡高速4号線1号線2号線経由) - 博多駅交通センター 停車休憩地 - 中央道諏訪湖サービスエリア山陽道佐波川サービスエリア 当初の構想に沿い追走車へ移動した大泉だったが、藤村Dが「追走車内で『僕は参戦する』と懇願した」と嘘の供述をしたことで、半ば無理やり乗車命じられるナレーション藤村Dによると「特に面白いことを言う訳でもなく、ただただ寝るばかり」という辛辣な評価下されこのような措置取られたという。 はかた号を含む中央道方面高速バス首都高速4号新宿線初台入口から進入するが、追走車がカーナビ指示(距離を優先する東名高速経由するルート選択した)に従った結果誤って新宿入口から都心方面走行して車両見失ってしまい、東京から100km以上も離れた山梨県甲府市内 でようやく発見した着席後、その不満から大泉は「なんで記念行事だからってこれに乗んなきゃいけないんですか?」と鈴井問いただすも、「どうしてでしょうね…分かんないです、今となっては」と返されたほか、諏訪湖SAでの休憩で「正直僕はねぇ、この待遇には我慢出来ないんだもう!」とギブアップ宣言したがすぐに却下されるまた、直後には「追走車のD陣のみ、体力考慮して諏訪湖SA追走終了」「名古屋空港付近ホテル宿泊後、翌日飛行機福岡先回りする」という別ルート用いること、後者については大泉予約頭数含んでいたことを聞かされたため、ただただ狼狽していた。この関係で諏訪湖SA以降追走車からの映像存在せず代わりに鈴井バス車内佐波川SA博多駅交通センター入口で、嬉野Dがホテル飛行機内・交通センター内の降車場それぞれカメラ回している。 ラストには鈴井大泉博多それぞれ締め感想述べ鈴井は「僕は3夜連続乗ったが、驚くことに博多着いた今日が一番清々しい」、大泉は「バス乗れよかった裏切る男にはなりたくない、だまされる人でありたい」と言葉を残した放送当時はかた号新宿高速バスターミナル発着中央道経由での運行だったが、現在はバスタ新宿発着新東名高速道路経由での運行となっている。

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