21世紀における傾向とは? わかりやすく解説

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21世紀における傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:53 UTC 版)

列車便所」の記事における「21世紀における傾向」の解説

列車便所後述のように汚物処理装置の完全整備のため、旧来のもの比べ複雑化費用上昇してきている。特に汚物処理装置設置した場合車両基地汚物処理地上設備設置して処理を行う必要があるが、費用面や近隣との環境面から基地に処理設備設けられないことがあり、車両基地バキュームカー乗り入れさせて車両タンクから汚物抜き取っているケースもある。これらを理由列車便所自体封鎖ドアノブ外したり常に施錠状態にするケースが多い)や撤去トイレのない車両導入などを行なうことが地方路線中心に存在する関東鉄道キハ300形長野電鉄2100系など)。 また、都市部路線では大半地下鉄路線はじめとしてトイレ設置していない車両が多い。地下鉄乗り入れる車両トイレ設置している例は、福岡市地下鉄空港線乗り入れるJR九州車(303系305系103系)、東京メトロ有楽町線副都心線乗り入れる西武40000系東京メトロ千代田線乗り入れる小田急電鉄ロマンスカー60000形MSE」がある。また、同じ線区でも特急列車には設置していても普通列車には設置しないケースもある。利用者乗車距離が短いことや乗車スペース確保するためなどの要因挙げられる。しかし本数少な路線では不便になるため、JR西日本キハ120形気動車などトイレを追設したケースもある。代替新造車への設置や、トイレ封鎖措置車に汚物処理装置取り付けて封鎖解除しトイレ復活させるなどの例もある。 新設改造問わずバリアフリートイレ化により従来よりもスペース拡大した点を生かして同一室内洗面所組み込んだ折り畳み式ベビーベッド設置するケース隠れ喫煙などによる火災発生防止のために煙探知機設けケースもある。また、前述技術革新により便器洗浄要する水量節約出来るようになり、余裕分の生かしてサービス改善観点から温水洗浄便座導入するケース(例:近鉄22600系)も見られるようになっている電車の場合は、事故沿線災害などで停電発生時にはトイレ使用できなくなるという欠点もある。気動車はこうしたことは発生しないが、エンジントラブルなどでサービス電源得られなくなった場合にはやはり使用不可能になる。客車場合は(保存以外の目的で)現存する14系24系35系4000番台E26系77系のどれもが、電化区間電気機関車牽引であるか否か関わらず自前ディーゼル発電セットサービス電源得ているため、停電機関車故障による使用不可能の可能性はほぼない。

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21世紀における傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 09:59 UTC 版)

大きな政府」の記事における「21世紀における傾向」の解説

シャルリー・エブド襲撃事件パリ同時多発テロ事件などテロリズムの脅威前にして防衛予算拡大必要性高まっている。2013年時点でのフランスにおける防衛省スタッフの数軍人と民間人あわせて28万人であったニコラ・サルコジフランス大統領だった時期にはフランス国防省職員数5万4千人削減することが決定していた。そして2013年フランソワ・オランド更なる2万4千人国防省人員削減決めた2015年11月パリでのテロ発生から間もなくオランド政権2019年まで予定されていた防衛費削減キャンセルしてISIL打ち砕く決定下した防衛予算拡大され少なくとも17000人が採用されそのうち5000人が警官2500人が刑務所勤務となる。テロリズムによって観光産業打撃をうけるが、その防衛支出増によってその打撃緩和できる考えられている。 イタリアテロ対策として政府支出若干増やしつつある。パリでのテロ事件踏まえ治安を守るため20ユーロ当の追加支出決めたそのうちの約10億ユーロ治安維持に、残り文化保持使われるマッテオ・レンツィによればテロリスト彫刻や本など文化破壊してくるためそれを守る必要があるという。これに伴いイタリア18歳には一人当たり530ドル相当が給付されコンサート劇場でそのお金を使うことになる。

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