1966〜1995年 国立劇場演出室長期とは? わかりやすく解説

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1966〜1995年 国立劇場演出室長期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 15:10 UTC 版)

木戸文右衛門」の記事における「1966〜1995年 国立劇場演出室長期」の解説

1966年 - 古典芸能の脱構築と伝統音楽の再構造化 国立劇場開設同時に文化財保護委員会から国立劇場移籍芸能部で「雅楽」の儀礼文化から脱構築して舞台芸術音楽として再構造化する音楽運動始める。「聲明」を初め舞台芸術として取り上げたことは、日本音楽文化の奥の深さ多く観客驚き持って迎えられた[要出典]。 1968年 - 廃絶していた伝統美学・理論の再発見と再構造化 国立劇場継続公演企画のため、古老からの聞き取り古文書調査研究から、現行の古典音楽では廃絶され伝統的な特殊演出奏法有った事を知り、その根拠となる美学理論舞台上で再構築試みる。「聲明に於ける「虚階(こかい)」演奏文脈一部分欠落する=声を出さず唱える特殊奏法観客位相記憶ガイドし欠落音のイメージ意識活性化させるメカニズム様々な舞台で再構造化聲明における無言唄(むごんばい))して話題呼んだ[要出典]。 1981年 - 正倉院楽器の構造研究と復元事業 現行雅楽原点証拠物件としての正倉院宝物楽器注目し残材含め構造力学的に研究し楽器機能優先としての復元する。「箜篌(くご)」ハープ属では構造必要不可欠パーツ存在想定し宮内庁正倉院事務局収蔵庫伝世している用途不明品からパーツ発見明治以来成し得なかった演奏可能な箜篌復元成功する以後箜篌現役楽器として蘇り現代作曲家による「箜篌」の為の新作曲=伶楽運動により国内外演奏されている。書籍古代楽器復元」、復元楽器17点解説により、民族音楽学会(英語: Society for Ethnomusicology)からクラウス・ワックスマン賞を贈られた。 1970-1991年 - 国内外の現代作曲家とのコラボレーション 古典雅楽埋没している楽器音の隠れた情報量再開発する為に正倉院復元楽器の構造から帰納される必然性音楽創造する為に国内外優れた作曲家積極的に新曲発表した。「昭和天平楽」(黛敏郎)、「秋庭歌一具」(1973-79年)(武満徹)、「闇を溶かして訪れる影」(一柳慧)、「飛天楽」(石井眞木)等。海外作曲家では「歴年」(カールハインツ・シュトックハウゼン)、「観想の炎の方へ」(ジャンクロード・エロア)、「龍安寺」(ジョン・ケージ)等。「歴年」はドイツ前衛作曲家カールハインツ・シュトックハウゼン委嘱し、1977年10月31日11月1日国立劇場第22回雅楽公演として、初演された。初演では日本楽壇から拒絶されたが、同曲の洋楽器版がヨーロッパで絶賛されその後追加され補作含めて現代音楽界のモニュメント作品となったまた、箜篌のための「時の佇まい」のハープヴァージョン」(一柳慧)は世界ハープコンクールの課題曲選ばれ世界普及されている。 1995-1998年 - ヨーロッパの音楽祭等への参加 国立劇場展開してきた音楽運動の世界進出期を迎えてきた。特に聲明舞台に於ける再構造化は、ヨーロッパ現代音楽界が課題としていた音楽概念共通するものと強い関心寄せられた。ヨーロッパ各地音楽祭への参加計画しベルリン市フェストボッフェン音楽祭聲明公演参加し以後各地音楽祭パリ市フェスティバル ドートンヌ等)で日本雅楽聲明による「舞楽法会公演正倉院復元楽器による演奏会等、国立劇場蓄積した成果発表してきた。欧米諸国大きな音楽的インパクト与えた評価日本国内評価上回るものでもあった[要出典]。 欧州文化首都EUジャパンフェスト公演ルクセンブルク(95年)、コペンハーゲン(96年)、96ウイーン、ギリシャ・テサロニキ(97年)、ストックホルム(98年)で現代音楽から雅楽声明公演演出する

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