1970-1991年 - 国内外の現代作曲家とのコラボレーションとは? わかりやすく解説

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1970-1991年 - 国内外の現代作曲家とのコラボレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 15:10 UTC 版)

木戸文右衛門」の記事における「1970-1991年 - 国内外の現代作曲家とのコラボレーション」の解説

古典雅楽埋没している楽器音の隠れた情報量再開発する為に正倉院復元楽器の構造から帰納される必然性音楽創造する為に国内外優れた作曲家積極的に新曲発表した。「昭和天平楽」(黛敏郎)、「秋庭歌一具」(1973-79年)(武満徹)、「闇を溶かして訪れる影」(一柳慧)、「飛天楽」(石井眞木)等。海外作曲家では「歴年」(カールハインツ・シュトックハウゼン)、「観想の炎の方へ」(ジャンクロード・エロア)、「龍安寺」(ジョン・ケージ)等。「歴年」はドイツ前衛作曲家カールハインツ・シュトックハウゼン委嘱し、1977年10月31日11月1日国立劇場第22回雅楽公演として、初演された。初演では日本楽壇から拒絶されたが、同曲の洋楽器版がヨーロッパで絶賛されその後追加され補作含めて現代音楽界のモニュメント作品となったまた、箜篌のための「時の佇まい」のハープヴァージョン」(一柳慧)は世界ハープコンクールの課題曲選ばれ世界普及されている。

※この「1970-1991年 - 国内外の現代作曲家とのコラボレーション」の解説は、「木戸文右衛門」の解説の一部です。
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